06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

またまた現実逃避なのだ(;´Д`A ```

先週はレッスンが無く、そうすると特に書くことも無く…

な~んて思いましたがいろいろあったんだった(笑)

まずは教室のピアノ友達Sさんととホール練習(^^)

20160528091636a76.jpg
↑いつものピアノさん。
貫禄のある重厚なたたずまい。


20160528091709a5e.jpg
↑相変わらずの姿勢の悪さ~~~~(>_<)
格好悪い~( ;∀;)

ま、格好悪いだけじゃなくて超つっかえ間違いだらけ練習だったんですけどね(;´Д`A ```
演奏も格好悪かった(;´Д`A ```
私はスカルラッティk1,k9,k466と平均律、上達感0のショパンエチュードを。
Sさんショパンのノクターン18番。
二人で2時間みっちり?練習して、その後ちょうどお昼時間だったのでランチを頂きました♪

翌日、子供が熱を出し、学校休む(>_<)
運動会での疲れもあったのかな。
熱も37度台で治まり次の日は登校できたんですけどね~。

そして週末は友人とランチ。
気心知れた友人との時間は本当に大切な時間。
いつも本当に忙しい時間を割いて会ってくれる友人に感謝!心のオアシスです!(^^)v

そして次の日、子供の部活の親の親睦会~。
初めて参加しましたが(こういうの久しぶり~)お隣のお母さんがとても話しやすい方で
子供の部活の事もよくわかって楽しく過ごせました。
肝心の先生とはあまりお話できなかったですけど(^^;)

というわけで駆け足の1週間でした。
出歩く事が多く結果的にあまりピアノの練習はできませんでしたが
時には流れに任せる事も必要ですね。(と、言い訳)
それにモチベーション下降気味なのでこの位の練習加減がちょうど良いのかも?

そして今日は気分が乗ったのと、時間があったのでピアノ♪

毎日必ずじっくり弾くのは平均律。
本当に飽きないです。
とりあえず今まで習ったのを全部(2番5番6番16番)
どの曲もなんとなくレベルでは弾けてるような錯覚起こしてますが、
ちゃんとは弾けないのできちんと弾けるように練習中(^^)
特にレッスン中の5番フーガ、これは時間がかかりそう。
20160531190046d35.jpg

滑らかに弾いてね!と先生に言われたけど、私の演奏ぜっんぜん!!滑らかさ無いですから!!
むしろリズムを正確にと思うあまり、カックカク~~(>_<)
それにこの楽譜の2段目が私にとっては激ムズでございます。
と言うかこのテーマ自体、指がこんがらがるのよ。
ま、でも、楽しいです(^^)

そしてスカルラッティ、(k1k9k466)まだテンポアップはできずにノロノロと弾いてるけど
ゆっくりでも美しく弾きたいな~。
まずはこの3曲を普通に弾けるようにしたらk27k87を弾きたいな!

あ~~~んど、ツェルニーさんもやってますよ!
20160531190103813.jpg
小人の鐘たたき!!
同音連打の練習です~。
ムラ無く、無理なく、鍵盤を叩かなくては??いけません(>_<)
特に左手がねぇ・・・(´∀`;Aムラムラです。
手首を固くしない、と思っているのに実際は力が入っちゃうんですよね(^^;)

というわけで以上近況報告でした!






No title

気になる記事を書いてましたので心配していましたが、いつもの自分のペースに戻られたようですね!
ピアノとの付き合い方はひとそれぞれですから、自分にとって一番いい形がいいですよね^^
練習会やランチなど楽しめてよかったですね~
最近わたしはピアノ以外の友達と会ってないな~~いいのか!これで!!??(相変わらず何しに来た状態ですみません、笑)

ねこぴあのさんへ

> 気になる記事を書いてましたので心配していましたが、いつもの自分のペースに戻られたようですね!
> ピアノとの付き合い方はひとそれぞれですから、自分にとって一番いい形がいいですよね^^

返信遅くなりごめんなさい(´-ω-)人
ご心配ありがとうございます!
別れの曲以外(笑)は平常運転に戻りましたよ♪
うーん、なかなか1曲と向き合えない自分(^^;

> 練習会やランチなど楽しめてよかったですね~
> 最近わたしはピアノ以外の友達と会ってないな~~いいのか!これで!!??(相変わらず何しに来た状態ですみません、笑)

ふふふ、それでこそピアノ病のねこさんじゃないですか!(^^)
ある意味羨ましいような気がしますよ♪


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示