11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

怪我~~(>_<)

今日仕事中に怪我しちゃいました。
非常に慌しく動いていた時、
左足ふくらはぎが急にぶちっと異音、そして衝撃(>_<)
そこから足が動かせなくなり
すぐに病院へ・・・

ちょうど仕事の終わった同僚のパートさんが
『足が動かせないから大変でしょ?付き添いますよ(^^)』
といって下さり一緒に診察まで付き添ってもらいました。
とにかくちょっとでも足を動かそうものなら激痛が走るので
普通に歩く事はおろか、足を伸ばして立つ事もできません(>_<)
足を伸ばそうとするとふくらはぎの筋肉が動くので激痛。
膝を90度に曲げてその形を崩さないようにすれば(要はふくらはぎの筋肉を動かさない)
なんとか大丈夫です。
とりあえずどこを移動するにもまともに歩けそうに無いので院内では車椅子を借りました。
そしてレントゲンとってから診察に呼ばれました。

同僚パートさんが車椅子を押してくださり診察室へ。

レントゲン写真に1本の大根が写っています・・・・。Σ(´Д`;) うあ゙…まさか。

同僚パートさんもなぜか同席(^^;)

先生「はい、これレントゲンですね~。」(げぇええ~、やはり(-"-)

私・同僚パートさん「はい」(なぜか私より元気なパートさん)

先生(大根写真を見ながら説明)「え~と、ここが皮膚で、ここが皮下脂肪で、ここが筋肉ね」

私・同僚パートさん「はあ~、なるほど・・・」(皮下脂肪~~~)

先生「で、腱が断裂したりすると出血があるのでレントゲンにも写りますが」

先生「そういうのは無いので、これは肉離れですね」

私・同僚パートさん「なるほど~わかりました。」

先生「肉離れはその人によって治り方が違うから1週間~何週間かくらいですかね」

私・同僚パートさん「ああ、そうなんですか」(へえ~、知らなかった・・・)

先生「じゃあシップ出しておきます。何か変わったことがあればまた来てください」


診察終了

とにかく痛くて足を下につけないので、何かにつかまらないと歩けない。
仕方なく松葉杖を借りることに。
松葉杖の使い方を教えてもらい、タクシーでなんとか帰宅。

不幸中の幸い、もっと治るまでに時間がかかると思ったけど(何ヶ月とか)
そこまでではないらしいが…
そんなものなのかしらね?
人生初肉離れなので全くわからないのですが・・・(-"-(まあわかりたくも無かったですけど)

いやあ、足がまともに動かせないっていろいろ不自由ですね。
まず家の中でさえも自由に移動できないです。

トイレ・・・と思ってもトイレに辿り着くまでに片足でつかまり移動。
ケンケンでもすればいいかな?と思ったけど、ケンケンの振動が怪我に響いて痛すぎ。
ついうっかり足を付こうものなら、跳びあがるほど痛い(>_<)
もしかして寝返りも打てないのかも・・・(;´Д`A ```

自業自得なんですけど・・・

さっき明日のピアノのレッスンについて休ませてもらおうと
(行きたい気持ちは山々なんですけど、どう考えても無理)
先生に電話したら
「え~~~!!?じゃあ、私がお宅に行きましょうか?!!ね~みさんは先週もレッスン出来なかったから・・・」
と、言って下さったけど
いえ、いくらなんでも先生にそこまでは・・・
その後もレッスンが控えてるのに・・・。
というわけでまだ決まってませんがどうなる事やらです・・・。


スポンサーサイト

No title

えらいこっちゃ~!ですね(>_<)
「プチッ」ってアキレス腱が切れたんじゃ??って思いますね。

肉離れってなったことないんで知らなかったんですが、そんなに痛いんですね。
よくスポーツ選手にもありますし、骨折や靭帯損傷より軽いってイメージですが侮れませんね。

普段は当たり前に使っている手足ですが、不自由になって初めてそのありがたさが分かりますよね。
ちょっとした動作でも困るんですよね。

色々不便で大変だと思いますが、痛いところをかばって他も痛くなったりしないように無理しないで下さいね。
お大事に。。。

No title

わわ、大丈夫ですか?
痛そう・・・お辛いですね(>_<)

肉離れは経験ありませんが、足の不自由の辛さはこの前身を持って体験したので共感します。。。
私は、家の中はコロコロの椅子で移動してましたが、どうでしょうか?伸ばしてもいたいなら難しいですかね(*´Д`)

早く良くなりますように。1週間でよくなるといいですね~~

それにしても先生、いい人ですね~~(*^^*)

うわ、超痛そう( ;´Д`)
でも、腱とかじゃなかったのは不幸中の幸いですね。。

暫くペダルは控えめに、バッハさんモードが良いかもですね。
お大事に!!

まんまるお月さんへ

> えらいこっちゃ~!ですね(>_<)
> 「プチッ」ってアキレス腱が切れたんじゃ??って思いますね。

こちらにもコメントありがとう~(>_<)
昔足首の靭帯切った時に聞いた音だなぁと思いました(>_<)
>
> 肉離れってなったことないんで知らなかったんですが、そんなに痛いんですね。
> よくスポーツ選手にもありますし、骨折や靭帯損傷より軽いってイメージですが侮れませんね。

そうですね、骨折よりは軽いんでしょうね。
すごい運動したわけでもないのに
もう歳なのかなぁ…と、落ち込んでます(>_<)
痛さは…足を伸ばして下につけるとかなりきます。
>
> 普段は当たり前に使っている手足ですが、不自由になって初めてそのありがたさが分かりますよね。
> ちょっとした動作でも困るんですよね。
>
そうそう、出来なくなって初めて実感しました。
当たり前にできる事は素晴らしい事ですね。

> 色々不便で大変だと思いますが、痛いところをかばって他も痛くなったりしないように無理しないで下さいね。
> お大事に。。。

本当にありがとう!
どうしても庇ってしまいますので気を付けなくてはです。
早く治りたい~(>_<)

マミさんへ

> わわ、大丈夫ですか?
> 痛そう・・・お辛いですね(>_<)

コメントありがとう!

> 肉離れは経験ありませんが、足の不自由の辛さはこの前身を持って体験したので共感します。。。
> 私は、家の中はコロコロの椅子で移動してましたが、どうでしょうか?伸ばしてもいたいなら難しいですかね(*´Д`) 

怪我した時にそういえばマミさんも怪我されてたなぁって
思い浮かんだんですよ。
骨だからきっともっと大変だったでしょうね。
うちにキャスターの椅子があるので平なところはそれで移動出来るんですけど
段差あると役に立たず、バリアフリーの重要性を感じました(>_<)
日常生活が不便過ぎる‼
>
> 早く良くなりますように。1週間でよくなるといいですね~

ありがとうございます!
なんとか自然治癒力で頑張りますp(^-^)q
>
> それにしても先生、いい人ですね~~(*^^*)

本当にビックリしました。
とりあえず明日、家に来ていただける事になったんです。
でもせっかく先生が来られるのに何のおもてなしも出来そうになく(^^;
せめてお茶くらいはと思ってるんですけど…

モル作さんへ

> うわ、超痛そう( ;´Д`)
> でも、腱とかじゃなかったのは不幸中の幸いですね。。

コメントありがとう!
そうですよね、アキレス腱とかだったら入院でしょうね(>_<)

> 暫くペダルは控えめに、バッハさんモードが良いかもですね。
> お大事に!!

ペダルの足じゃないのでそれも不幸中の幸いかも?
右足だったらペダルは踏めないですねー(>_<)
まるで天が私に出歩かないでちゃんとピアノの練習しろと
言ってるみたいです…(^^;

No title

えーーーーーっ!
それは大変でしたね(つД`)ノ
でも皆さんおっしゃってる通り、骨とかじゃなかったのは
不幸中の幸いかもですね。
それから、手首とかじゃなかったのも。
お大事にされてくださいね!

No title

やだっ ね~みさん、大丈夫~?汗

足痛いの、ほんと不便だよね。ふくらはぎって結構筋肉が
大きいから、うっかり動かすとかなり痛いのでは?!
「つかまりながら移動」も腕が疲れるし、寝る時は平気?

松葉杖も実は使いにくいよね、逆に転びそうというか。
とりあえず、階段は「上りは痛くない方の足から、下りは
痛いほうの足から」って病院の先生に教わったよ。
(階段なんて、とうぶん使わないだろうけど:苦笑)

レッスン、先生来てくれそうならよかった。

もー この際ゆっくりバッハ弾いててっ(笑
お大事に~

No title

肉離れ、何回かやったことあるので分かりますよ。
文章を読んでいるだけで、ざわざわしてきました。
( ´Д`)

筋肉の組織が少し切れた状態らしいですよね((((;゚Д゚))))

とはいえ自然治癒を待つしかないので、気長に無理しないで
治癒してくださいね~

No title

噂には聴いてましたがほんとにブチッって音するんですね(´;ω;`)
痛そう。。。お大事にしてください

足痛めると生活ほんと不便ですよね~
ピアノには支障なさそうなのは、ほんとちょっと救いですかね(・∀・;)

ぶんごろさんへ

> えーーーーーっ!
> それは大変でしたね(つД`)ノ

ありがとうございます~(>_<)
本人もビックリです。

> でも皆さんおっしゃってる通り、骨とかじゃなかったのは
> 不幸中の幸いかもですね。
> それから、手首とかじゃなかったのも。
> お大事にされてくださいね!

そうですね、骨折だと長期戦だしかなり大変でしょうから
まだ幸いなのかもですね。
動かさないようにしていれば痛い事はありません。
手だったらピアノは暫く弾けないですね(>_<)
早く治ると良いんですけど~

ゆにくあさんへ

> やだっ ね~みさん、大丈夫~?汗

どうもです~(>_<)
昨夜から体調もおかしく、今朝は発熱、
まさに泣きっ面にハチを体験(^^;
でも今熱が下がってきたのでだいぶ楽になりました。
>
> 足痛いの、ほんと不便だよね。ふくらはぎって結構筋肉が
> 大きいから、うっかり動かすとかなり痛いのでは?!
> 「つかまりながら移動」も腕が疲れるし、寝る時は平気?

足を伸ばすと痛いので、常に曲げたまま、 
寝るときも足は伸ばせないので結構キツイです(>_<)
>
> 松葉杖も実は使いにくいよね、逆に転びそうというか。
> とりあえず、階段は「上りは痛くない方の足から、下りは
> 痛いほうの足から」って病院の先生に教わったよ。
> (階段なんて、とうぶん使わないだろうけど:苦笑)

松葉づえで階段はかなり恐いです。
2,3段チャレンジしたけど危ないので止めました。
あれはかなり腕の筋肉使いますね。
>
> レッスン、先生来てくれそうならよかった。
>
> もー この際ゆっくりバッハ弾いててっ(笑
> お大事に~

結局、発熱しちゃったのでレッスンは休みました。
練習もしてないし…

けもネコさんへ

> 肉離れ、何回かやったことあるので分かりますよ。
> 文章を読んでいるだけで、ざわざわしてきました。
> ( ´Д`)

けもネコさんは肉離れ経験者さんなんですね!!
しかも何回か…って(^^;
調べたらふくらはぎの肉離れは癖になりやすいとか 
恐いこと書いてあって(^^;
>
> 筋肉の組織が少し切れた状態らしいですよね((((;゚Д゚))))
> とはいえ自然治癒を待つしかないので、気長に無理しないで
> 治癒してくださいね~
 
そうですね、早く治さないと既にダンナがイライラしてるのがわかるので焦ってますが
そんなに簡単には治らないようですね。
身体は一つしかないので無理せず治していきたいです。

びこさんへ

> 噂には聴いてましたがほんとにブチッって音するんですね(´;ω;`)
> 痛そう。。。お大事にしてください

ありがとうございます(>_<)
随分昔、足首の靭帯切った時もブチっと音がしました。
( -_・)?十年ぶりに嫌な音を聞きましたね…
>
> 足痛めると生活ほんと不便ですよね~
> ピアノには支障なさそうなのは、ほんとちょっと救いですかね(・∀・;)

ですねー、人間どこが悪くても大変だなぁと思いました。
足が悪くてもピアノは弾けますけどね。
とにかく早く治って欲しいです(>_<)

だいじょうぶですか?

こんばんわ。久しぶりにコメントしまーす。

むっちゃ痛そうですね。大丈夫ですか?
私は良く睡眠中にふくらはぎがつるのですが、
眠気も吹っ飛ぶ痛さです。
きっと、筋肉繊維の1本や2本や3本くらい切れているかも?
と思えるくらい、治まった後も痛みが続いて、歩くのに難儀します。

肉離れというと、そんなものじゃ済まない痛さですよね~。
早く治ると良いですね。
ね~み♪さん、お大事にしてください。

kusuさんへ

> こんばんわ。久しぶりにコメントしまーす。

お久しぶりです~。
コメントありがとうございます。
>
> むっちゃ痛そうですね。大丈夫ですか?
> 私は良く睡眠中にふくらはぎがつるのですが、
> 眠気も吹っ飛ぶ痛さです。
> きっと、筋肉繊維の1本や2本や3本くらい切れているかも?
> と思えるくらい、治まった後も痛みが続いて、歩くのに難儀します。
>
ふくらはぎが攣ると痛いですよね~(>_<)
翌日も痛みが残る事ありますね(^^;)

> 肉離れというと、そんなものじゃ済まない痛さですよね~。
> 早く治ると良いですね。
> ね~み♪さん、お大事にしてください。

ありがとうございます!
早く治したいです。

No title

ね~みさん 肉離れになっちゃったんですか?
お仕事で そんなに激しく足を動かすことがあったのですか?
激しい運動したわけではないのに なるんですね・・・
ちょっとした動きで 思いもよらないケガをしてしまうことがあるのですね(T_T)/
どうぞ お大事にしてくださいね。

ゆめゆりさんへ

> ね~みさん 肉離れになっちゃったんですか?
> お仕事で そんなに激しく足を動かすことがあったのですか?
> 激しい運動したわけではないのに なるんですね・・・
> ちょっとした動きで 思いもよらないケガをしてしまうことがあるのですね(T_T)/

コメントありがとうございます。
一応分刻みのスケジュールで動いていたので焦っていた事は確かです。
でも普通だったらこんな事にはならないでしょうね(;´Д`A ```運動不足ですね。

> どうぞ お大事にしてくださいね。

はい、ありがとう~。
とにかく早く治したいです(>_<)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示