ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup この2日間と、練習の予想。

2016.06.14 Tue
足の怪我7日目、ふくらはぎを動かさなければ痛みはない。
ネットで調べたり肉離れ経験者のダンナに聞くと、私の肉離れは軽症ではないようだ(>_<)
軽症であれば自力歩行が可能らしいが私はほぼ不可能なので。
ただその割には医師は何も手当てしてくれず、痛み止めのシップを処方されただけ。
調べた所によると、肉離れの処置としてはすぐに冷やす→患部を何らかの方法で動かないように固定
が良いらしいのに・・・
もちろん動かせば痛いので自分の意思では動かさない状態だけど、
何らかのはずみで動くという事もあるし、最初から固定しとけば良かったじゃん・・・
で、昨日医者に行って「固定してください」って言ったら
「固定してもしなくても治りの早さは変わらない」とか言われちゃって
「でもやっぱりお願いします!」って言って包帯を巻いてもらったけど…めちゃ面倒くさそうに。
なんだかその医者の待遇にすごく不信感を持ってしまった。
よっぽど面倒くさいと思われたのか。

昨日は前日に少し無理な練習をしたからか(^^;)また熱をぶり返してしまってグッタリでした。
足を伸ばして寝る事は大丈夫になって、その点は少しずつよくなってきている実感です。
ただ、まだ立つ事はできないので仕事には行けませんけど…。(セレブだからお金が心配っ!!)
早く平常営業に戻りたいなあ…。(セレブだから来月の給料が心配っ!!)
家のことは使用人(旦那?)がしてくれるから何の心配も無いけど(嘘、見たら怒るわ)
セレブってピアノのことだけ心配していればいいから素敵よね…おホホホ。

というわけで昨日はピアノ弾けませんでしたが
一昨日は弾きましたよっ!
平均律の5番が終わったらの話だけど、次は何番にしようかなっ?!
と、平均律のyoutube聞きながらどの曲にトライするか考えています。
18番がいいかなあと今のところは考えてるけど
5番がいつ終わるのか目処が立たないため(;´Д`A ```
その頃にはまた気持ちが変わってるんだろうね~。

とにかく最近脱線ばかりで肝心のショパン様をやっておりません(^^;)
今日は絶対に練習しなくっちゃ!!

大体、気が乗らない曲を後回しにするからいつもこうなるんだから(どうなるんだ)
今日はツェルニーの鐘たたきやったらエチュードやらなくっちゃね!

<予想>

ツェルニー鐘たたき
3回くらいやって落ち込む・・・・(-"-

ショパンエチュード
2回くらいやって弾けなさ過ぎて落ち込む・・・・・彡(-ω-;)彡

気持ちを奮い立たせようとバッハ平均律に逃げる
弾けてはいないが中毒的にあれもこれも弾きたくなってしまう
上手く行かない所があるとこれでもかこれでもかと執拗に繰り返すヽ(`⌒´)ノむっき~

気分転換にバッハ「主よ・・・」を弾く
決して弾けてるわけではないが楽曲の美しさにウットリして弾き続けてしまう

気づいたら練習時間終了~( ゚o゚)ハッ




ダメじゃん・・・il||li _| ̄|○ il||l




スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



大変ですね。肉離れっていっても程度に差があるんですよね。
ほんと、そんな状態なら固定してもらった方が痛みも楽だと思います。

治りの速さに差がないとしても痛いんだから少しでも楽に過ごせるように処置するのも治療の1つだと思います。
ちょっとその先生の態度はよろしくないですね~。

不信を抱かれたなら他の病院に行ってみるのも手だと思います。
先生によって治療のやり方が違うってことはあると思いますしね。

うちの先生も、その治療って本当に患者さんのためにベストなのかなって疑問に思うことありますよ。私の立場では何も言えないんですけど。

気を取り直してピアノの練習、頑張って下さいね^^
お大事に~。
> 大変ですね。肉離れっていっても程度に差があるんですよね。
> ほんと、そんな状態なら固定してもらった方が痛みも楽だと思います。

こんなどうしようもない愚痴記事にコメントありがとう~。
いろいろあって早く治さなきゃ!!って気持ちが強くて。
とりあえず包帯ですけどかなりきつく巻いてもらったので少しは楽になったかな。
>
> 治りの速さに差がないとしても痛いんだから少しでも楽に過ごせるように処置するのも治療の1つだと思います。
> ちょっとその先生の態度はよろしくないですね~。

先生はなんか私が素人の分際で何を言うか!って感じですね(^^;)
かなり印象が悪くなってしまいました。
>
> 不信を抱かれたなら他の病院に行ってみるのも手だと思います。
> 先生によって治療のやり方が違うってことはあると思いますしね。

そうなんですよね。
ただ労災の関係で途中で病院を変えるといろいろ面倒になるようで…。
根性でこの病院に行きます。
看護士さんたちは皆さん気持ちがいいんで(^^)
こういう時に気遣っていただいたりするとありがたいものですね!

> うちの先生も、その治療って本当に患者さんのためにベストなのかなって疑問に思うことありますよ。私の立場では何も言えないんですけど。

まんまるさんはそのままでいいんですよ~(^^)
にっこり笑っていてくだされば患者さんが安心するんです。
本当に笑顔って大事ですね!

> 気を取り直してピアノの練習、頑張って下さいね^^
> お大事に~。

ありがとう~!!
( ;∀;) 嬉しいです!
ね~みさんやっとコメントにこれました~。
大変でしたね><;;
そんな中いろいろ調べてくれてありがとう!

そのようなときにレッスン中のツェルニーかあ~
わたしならメンタルやられてやらないかも^^;
ね~みさんえらいです!

わたし以前腰をやっちゃってしばらく仕事を休んだことがあって。
そのとき痛くて15分ぐらいしかピアノが弾けなくて、レッスン曲は一切弾きませんでした^^;
完全なる遊び弾きのみ。

とにかく、はやくよくなりますように!

> ね~みさんやっとコメントにこれました~。
> 大変でしたね><;;
> そんな中いろいろ調べてくれてありがとう!

コメントありがとう~(>_<)
足は仕方ないけどナンで風邪まで??と踏んだり蹴ったりな先週から今週…(^^;)
日頃の行いが悪いのかしら(;´Д`A ```
>
> そのようなときにレッスン中のツェルニーかあ~
> わたしならメンタルやられてやらないかも^^;
> ね~みさんえらいです!
>
えらいというかやる事がそれしかないというか(;´Д`A ```
家事も思ったように出来ず、外出も出来ず、歩かないで出来るのがピアノだけっていうか。

> わたし以前腰をやっちゃってしばらく仕事を休んだことがあって。
> そのとき痛くて15分ぐらいしかピアノが弾けなくて、レッスン曲は一切弾きませんでした^^;
> 完全なる遊び弾きのみ。

腰は足よりもっと大変でしょうね(>_<)
なんたって動きの要でしょうから。
歩くのも立つのも座るのも…って状態じゃなかったですか?
その状態でツェルニーはできませんね!

> とにかく、はやくよくなりますように!

お見舞いありがとうございます!! <(_ _)>
気持ちが嬉しいです!
宛名書き忘れた!
上のコメントねこぴあのさん宛です!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/389-fdfc859b

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示