07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日のレッスン(19回目)

今日は上の子のクラスのお母さんたちとランチをしてきました。
皆さん本当に気さくな方たちで、毎回楽しく参加させて頂いてます。
歳は皆さん年下ばかりですけど、もうこのくらいのトシになると年上も年下もあまり関係ないですね(と思ってるのは自分だけ?)
皆さん私よりも人間出来てらっしゃいます…(^^;(つくづく年齢は関係ないね~)

今日はレッスンの日でした。
本当はランチにもっと参加したかったんですが、早めに帰ってピアノの練習。
付け焼刃的なんだけど、直前に練習をすると私比ですが全然違うんです。
練習なしだとまず鍵盤の感覚に馴染むのに時間がかかるのよね(^^;
時間が許す限りギリギリまで練習をしてから先生のお宅へ。

ツェルニー30番~11番
だいぶ怪しい感じ(音階が転ぶ)で今回も無理かな~と思ったけど
付け焼刃が功を奏したか?OKという事に(^^;
誤魔化せたのか…ってそんなフシアナじゃないわよね
(多分飽きっぽい私の性格を完全に読まれている)

ノクターン1番(op.9-1)
相変わらずところどころミスタッチはあるけど、まあいいんじゃないかな?とのこと。

ノク1
写真のfz部分からsmorz.のあたり、ゆっくりしすぎなのである程度進む感じ(流れるように)で、弾いたほうがいいとのこと。
暗譜できないので楽譜をコピーして使用の予定だが、コピーが5枚になるのよね(^^;
ベラ~ンと5枚を広げるわけにいかないので、(譜面台がそこまで幅無いよね)どこかを折り畳むつもりなんだけど
コピーの楽譜を読んで弾く練習をした方がいいから次回までに用意すること。
暗譜できないといろいろ不便(・・;)

軍隊ポロネーズ
この曲はもうノリで弾いちゃって下さいね!的なお言葉…
専門的に見ればもうツッコミどころは満載状態なはずだけど、
ここまで練習しました的な発表会だしネ♪
完成度…はかなり低いしこれからの上達も見込めないだろうけど(^^;
気持ちを込めればイイんだよね(^^;
これも暗譜出来ないから次回はコピーを持参予定。
コピー4枚になるから端っこが見づらいだろうな~。

以上、今日のレッスンでした!

スポンサーサイト

こんばんは~
わかります、私もレッスンの直前に弾くのと弾かないのと
大違いです。
しかし、たまに午前中の早い時間だとそれも難しい~
特に次回は日曜の朝10時からなので家を9時15分には出ると
なると、練習するにも家族に迷惑・・・

ところで、譜面台って5枚までは何とか並べられると思います。
見にくいですけど^^;
私は5枚までなら、びろ~んとひろげています。
だいたい暗譜しているので保険で一応置いてます。
ノクターン1番は左手だけ弾いているとことかあるので、
その隙にめくれるかもしれませんね~

ツェルニー合格おめでとうございました^^
コピー5枚なのですね~
わたしはいつも楽譜を見る余裕がないために暗譜してしまうのですが(感覚で覚えてしまうので正確には暗譜ではない・・)、皆さん色々工夫されていますよね。縮小コピーしたり、めくりやすいように細工をしたり。
年齢は関係ない・・・・年を経るごとにそう感じます。
いい年の取り方したいものですね~^^

huku-umeさんへ

コメントありがとうございます(^^)

おお~!やっぱり直前練習違いますか!
慣れみたいなもの必要ですよね。

午前中の早い時間は確かに練習しづらいですよね~(^^;
8時とか、音出して良いのか…気になりますよね。
特に今なさってるような曲だと悩ましいところですね。
デジピじゃ練習にならないか…

5枚までいけそうですか?!
うちのデジピでさえ端っこがダラ~ンとなってしまうので無理かなと思ってました。
保険で置いてる状態なら多少見えづらくても大丈夫ですね(^^)
私は完全に「見えなきゃアウト!」ですよ(^^;
怖いのがライトで反射して見えなくなったり、めくる時に焦って楽譜が飛んじゃったりしたら~~《゚Д゚》

なんて恐れていますです(^^;

いっそ、楽譜のがいいかしら(^^;
楽譜は楽譜でタイミングよくめくれなかったらどうする?という問題が発生する気もするけどネ…

ねこぴあのさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ツェルニー早くも次の曲が苦戦の予感です。
スタッカート地獄ですね…
先生も「右手だけで練習してきてね~」と、ハードルを下げてくれました(^^;

ねこぴあのさんは暗譜なのですね~!!
尊敬します!!
私はめっきり物覚えが悪くなって何ヶ月経っても覚えない!
出だしすら暗譜出来てない(^^;
本当は暗譜&予備楽譜って出来れば安心ですよね。
ビロー~ンとなると端の方はかなり見づらいでしょうし。
最終手段として先生が譜めくりをしてくださるというのですが
さすがにそこまでなさっていただくのもどうかと…(^^;

そうそう、年齢ってあんまり関係ないですよね!
要は気が合うか…ですしね(^^)
いい年の取り方したい、全く同意です!!

私もレッスン前には、弾き込んでいきます。全然違いますよね。

発表会は、いつも暗譜なんですよ。1回だけ、楽譜を置いた事があって、横1枚に置けなかったから1箇所だけめくりました。先生は、縮小コピーをすればいいとおっしゃったんですけど、大きな音符でないと見えないんですよ。人付き合いに年齢っは関係ないと思いますが、楽譜との付き合いでは大いに関係しますわ(^^

ツェルニー合格おめでとうございます。

ノク1のこの部分、私も左手の変化を聞いて楽しんでいると遅くなってしまいます。「流れるように」一番よく注意される言葉ですよ。

ポロネーズ、難しそうですね。私は弾いた事ないです。この手のカッコい系は憧れですけど、全く弾けなくて経験なしです。こんな曲がノリノリで弾けたら気持ちいいでしょうね。大いに楽しんで弾いて下さいね。

そのうち自分のブログで記事にして書こうかと思ってますが、私はすごく譜めくりが下手なのです。
実は譜めくりに失敗して楽譜が客席まで飛んでいったことがあり、そのときの曲(悲愴第2楽章)はいまだにトラウマ曲です。ついでに(?)悲愴の第3楽章も人前では弾けなくなりました。1楽章ははじめから弾けない(やったことがない)のですが。
めくったらぜんぜん違うページ、というパターンも何度か経験しました。
ブログ友達の中には譜めくりの達人さんもいて、早くて短いパッセージを弾きながらシャッ!とすばやくページをめくるのです。その、めくる仕草がカッコいいと評判になるほどなのです。
私とは違いすぎる。。。つめの垢、煎じて飲みたい~
一番いいのは暗譜することなんですけどね。ポピュラーピアノだと楽譜なしで平気なんですけど、クラシックはホント、覚えられなくて困ります。
最近年のせいでますます暗譜能力が低下してますし。あ~困った困った。

すももさんへ

コメントありがとうございます(^^)

すももさんも直前に弾き込まれる派なのですね~(^^)
そういう方、結構多いのですね~!なんか親近感!

やはり暗譜ですか~!!
毎回2曲ですよね、すごいな~、暗譜!!
記憶力が違うのね、きっと(^^;(三歩歩くと忘れちゃう)

縮小コピーは私も読めないですね~確実に(^^;
寄る年波には勝てず…

「ノク1」そうなんですよ~~この部分、なんか変化する音をすごく意識して遅くなっちゃうんですよ~
遅くなり過ぎも音楽が止まってしまうのでダメですよね。流れを意識しないとですね。

「ポロネーズ」ね~、とにかく疲れちゃって集中練習できないんですよね(^^;
とはいえ、発表会で弾くつもりなのでそうも言ってられないというジレンマっていうか…(^^;
私にとっては想定外の難しさだったというか…
要するに弾けてないです~(^^)(笑って誤魔化す…)

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます(^^)

タワシさんほど演奏経験豊富な方でもそんな事があったのですね~?!
ちょっと驚きです!
家での練習の時に楽譜めくったら全然違う曲っていうのは何回かありました(^^;
その時のタワシさんの対処法是非お聞きしたいわ~(いや、マジですよ!!)
是非記事にしてくださいねっ!

楽譜の隅っこを折り曲げるとかはやってますが、形状記憶なのか?すぐに元に戻っちゃったりしてね(^^;
めくれないじゃ~~ん(T▽T)

本当に暗譜出来れば全部問題解決なんですがね。
(テンパって頭真っ白という別の問題も出てきますが)
曲が未完成という大問題の他に、これからは様々なアクシデントに備えて?対処法を考えなければでございます…。

私もレッスンの前には必ずピアノを弾いていきます。
その方が指がよく動くような気がするのと(←気のせい?)、
その日初のピアノが先生の前だと緊張と不安で
心臓がばくばくしてしまうので・・・(汗汗汗)
レッスンは午前なので、支度に時間のかかる私は
いつも弾けても15分ぐらいなのですが、こんなに短くても
弾くのと弾かないのとでは違うように思います(^^)


楽譜が5枚だと端の方は見にくいかな・・・。
楽譜の余白の部分を切って詰めてつなげる、とか
画用紙に貼って譜面台から少し出ても楽譜がくねっと
ならないようにするとか・・・。
譜めくりはする方もしてもらう方も緊張してしまいますね(^^ゞ

のんほほさんへ

コメントありがとうございます(^^)

やっぱり少しでもピアノに触れてからの方がいろいろな意味で良いみたいですね!
私もその方が指がよく動く気がしますよ(^^)
たとえ15分だったとしても気持ちも違うのでしょうね!

楽譜の余白を切ってつなげるか、画用紙に貼って補強ですね!
ちょっと試してみますね!

いつもレッスンの時に先生が横にはおらず、斜め後ろ(あまり視界に入らない位置)にいらっしゃる事が多いです。(手の動きが大きいということもありますが)
なので人が真横で待機してると気が散ってしまいそうなので多分譜めくりはしていただかないかな…
というか発表会であ先生が譜めくりの状況が頭に浮かばないわ(経験もないし実際見た事もないので)
とにかく自力で頑張るしかないですものね(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示