08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

リクエストとニーズに合った演奏

な~んて、偉そうなタイトルつけてみましたけど

先日ブログのお友達となんか
「聞く人の求めてる音楽を提供する、って意外に大事だよね?」
っていう話にちょこっとなりました。

それは私も常々感じている事で
例えばクラシックに全く興味ない人に無理やりクラシック聞かせても眠くなるだけだと思うし
「この曲難しいんだよ~~(>_<)」
なんて弾いたとしても
「へ~~、よくわからないけどそうなんだ~」
位の反応しかないでしょうし

やっぱりなんといっても知名度が高い曲と言うのはクラシックに興味ない人も
「あ!これCMで聞いたことあるよ??」とか
「ドラマのBGMだ!」とか
まずは興味を引くと思うんですよね。

クラシックピアノに打ち込んでるような方々が集う場で関心を集める曲はやはり王道のクラシック曲でしょうし

例えばうちの家族みたいに全くクラシックに興味ありません!!
という人が集まってるところで興味をそそるのは
アンドレさんとかジブリの曲とかゲームの曲とかポピュラー的な曲です。
TV番組のテーマ曲とかね。

今日はダンナと子供がゲームに興じていて
私はyoutubeでバッハを聞いていて
そしたらダンナが
「あ~、そういうのじゃなくてなんだっけ?ほらもっと綺麗な曲で・・・」
「え?何?(バッハじゃダメなのか!!?)」
「ほら、なんかゲームとかに出てくるような落ち着いていてふわっとした感じの曲で・・・」
「えー??何だろう?ゲーム??あ!もしかして月光とか??(バイオハザードか!)」
「え~~??ちょっと歌ってみてよー」
「う~~んと、♪たらら たらら たらら・・・・♪(月光1楽章)」
「え??違うな、それバイオハザードじゃん。そうじゃなくてさ・・・」
「え~?何だろう??(皆目見当がつきませんが・・・(-"-)」
「ほら、あ、ドラマだったかな?」
「え?もしかして『めぐり逢い』?」
「どんなの?」
~面倒になったのでyoutubeで曲を流す~
「ああ!!それそれ!!それ弾いてよ!今すぐ!」
「はあ~~?今もう8時回ってるからピアノじゃ無理だな~(しかも最近弾いてないからひけるかしら(-"-)」
~このやり取りの間、ずっとゲームしながらの会話だし~
「え~。大丈夫じゃない?弾いてよ」
「いや時間的にちょっと無理だから、デジピで弾くよ。」

~デジピの部屋に移動(もちろん私だけ)~
♪ちゃらら~ん、ちゃらら~ん♪(間違いながらなんとか弾く)
「ね!弾いたよ!どうだった?」(*^▽^*)(←リクエストに応えた達成感)

~ゲームに釘付けのダンナ、~
「あ??いや、聞こえなかったけど?」
「え???(なんとか弾いたのに??聞こえなかったって??音が小さいのかな…( ;∀;) )」

~ボリュームを最大にしてもう1度弾く~
「どう?聞こえたでしょ?」

~バキューン・ズキューン!!(ゲーム音)

「え??聞こえなかったけど・・・」

「えええ~~~( ´д`)」



教訓:

基本的にはタイトルが示すとおり
リクエストとニーズに合った演奏が功を奏すものですが

状況によってはこんな事も・・・・
ありますか・・・・ね??



(#`-_ゝ-)ピキ




……ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o








…………( ゚Д゚)㌦ァ!!

リクエストしたんなら真面目に聞けぃ!!
スポンサーサイト

No title

ちょっと~ご主人・・・せっかくリクエストしておいてそれはないですよね~
ね~みさんもさぞやがっくり来たでしょう。
最後の顔文字三連発 実感がこもってる~(笑)

そもそもせっかくお気に入りのバッハを聴いていて(もしくは弾いていて)
「そういうのじゃなくて、もっと綺麗な曲で」
なんて言われたらイヤじゃないですか~
まあクラシックファンの比率というのは、かなり少ないので、そう思ったとしても仕方ないのかもしれないですが。

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます♪

> ちょっと~ご主人・・・せっかくリクエストしておいてそれはないですよね~
> ね~みさんもさぞやがっくり来たでしょう。
> 最後の顔文字三連発 実感がこもってる~(笑)

でしよでしょ?
リクエストしたんなら一応聞いてよ、って(笑)
>
> そもそもせっかくお気に入りのバッハを聴いていて(もしくは弾いていて)
> 「そういうのじゃなくて、もっと綺麗な曲で」
> なんて言われたらイヤじゃないですか~

ですよね!!
私はバッハが好きなのにー(>_<)

> まあクラシックファンの比率というのは、かなり少ないので、そう思ったとしても仕方ないのかもしれないですが。

ダンナはバッハはさっぱりわからんと言ってます。
フーガとか弾いてると
なんか変わった曲だよね?
とか言いやがります(笑)
クラシックって本当に趣味人口少ないですよね。
中でもピアノとなると、更に少ないので
趣味の合う方との交流は貴重ですね~(^^)

No title

ほんとほんと~~、弾いてって言ったんならちゃんと聴けよ~~!ですよね。

うちは家族全員関心ないみたいでリクエストなんてしてくれませんけどね。

クラシックなんて全く分かんないし、いつも同じの弾いてるなって思ってるんだろうなと。^^;

なので家族に聴かせるなんて意識は一切持たずに好きに弾いております。
ピア友さんの前で弾くのは緊張するけど、聴いてもらい甲斐がありますよね~。

まんまるお月さんへ

まんまるさんコメントありがとうございます~(^^)

> ほんとほんと~~、弾いてって言ったんならちゃんと聴けよ~~!ですよね。
> うちは家族全員関心ないみたいでリクエストなんてしてくれませんけどね。
> クラシックなんて全く分かんないし、いつも同じの弾いてるなって思ってるんだろうなと。^^;
> なので家族に聴かせるなんて意識は一切持たずに好きに弾いております。

わかりますわかります~!
うちも元々誰もクラシックなんて興味ないですよ。
偶然なんですけど、ダンナは「戦場のピアニスト」が好きで
見た後に私がノクターン遺作を弾いて
「これ戦場のピアニストで流れてた曲だよ~」と言ったらその曲は結構気に入ったみたいです。
「めぐり逢い」も「age35」のドラマで聞いた曲という事で興味が出たみたいで。
私がいくらクラシックを弾いていてもそれ以上の興味は無いみたいですよ。
子供たちに到っては更に興味無しです(´∀`;A
むしろ煩いなぁ~って(笑)

> ピア友さんの前で弾くのは緊張するけど、聴いてもらい甲斐がありますよね~。

人の前で弾くのはとても緊張しますけどいい勉強になりますよね~。
家族だとそこまでは緊張しないですもんね(^^;)

おはようございます♪

あら リクエストしておいて聴いてくれないなんて
落ち込んじゃいますよねぇ(;◇;)

私はよく 「この曲なんだっけ?」って聞くほうです(>▽<;)
忘れっぽいもので・・・・

バッハ 母と姉は嫌いだそうなので
練習をする時は 弾き終わると 
「お騒がせしましたぁ ごめんねぇ」と挨拶するのが
もはや習慣です(=▽=;)
私のバッハ 本当にひどいですしね・・・・

それでは
今日もお天気悪いですが ゆったり過ごせますように♪




いもコンさんへ

> あら リクエストしておいて聴いてくれないなんて
> 落ち込んじゃいますよねぇ(;◇;)

私にひては頑張って弾いたのに、え~~~、って感じでしたよー(^^;)
>
> 私はよく 「この曲なんだっけ?」って聞くほうです(>▽<;)
> 忘れっぽいもので・・・・

それ曲を知ってる人が周りに居ないと聞けないですよね!
いもコンさんは、ご家族の方もお仕事関係の方も皆さんよくご存知の方が多そうなイメージ!
>
> バッハ 母と姉は嫌いだそうなので
> 練習をする時は 弾き終わると 
> 「お騒がせしましたぁ ごめんねぇ」と挨拶するのが
> もはや習慣です(=▽=;)
> 私のバッハ 本当にひどいですしね・・・・

ええ~~~、いもコンさんのご家族もバッハダメ??( ´д`)
うう~~、なんでバッハ理解されないのかしら…
いもコンさんのバッハが酷いなんて事は絶対無いと思う!!!
>
> それでは
> 今日もお天気悪いですが ゆったり過ごせますように♪

ありがとうございます~(^^)
いもコンさんはお指もう大丈夫ですか?

No title

地方住まいのため、ピア友さんの生演奏など聴いたことがない身としては、生演奏が聴けたり、練習風景も分かる家族っていいなあ、すげー勉強になるだろうな、と思ったりしますが、興味がないと無意味なんですね~。
クラシックに興味がない人も、好きな曲・知ってる曲というのはあるわけで、単純に好きな曲・知っている曲を弾いてあげたほうがウケがいいのでしょうね。しかし、リクエストして聴いてないというのはいくらなんでも、ですね。

ゆきなぎさんへ

> 地方住まいのため、ピア友さんの生演奏など聴いたことがない身としては、生演奏が聴けたり、練習風景も分かる家族っていいなあ、すげー勉強になるだろうな、と思ったりしますが、興味がないと無意味なんですね~。

そうなんですよね~(^^;)
逆の場合を考えれば、興味の無いものをいくら無理強いされた所で余計に嫌になると言うか…(^^;)
と、思うので仕方ないかな~と諦めていますが。
子供は特にほぼ興味ないですね…(むしろうるさいと怒られたり)
ゆきなぎさんもピアノの友達が近くにいて練習会など出来たら楽しいでしょうね~。
サークルを探して入るとかいいかもしれませんね!

> クラシックに興味がない人も、好きな曲・知ってる曲というのはあるわけで、単純に好きな曲・知っている曲を弾いてあげたほうがウケがいいのでしょうね。しかし、リクエストして聴いてないというのはいくらなんでも、ですね。

知ってる曲だと「あ~、この曲知ってる~」とかそういう反応はありますよね(^^)
多分「千本桜」とか弾いたらすごく受けます。(弾けないけど)
上の話はリクエストしたけどゲームの方が勝っちゃったんでしょうね。
残念な事にうちでのバッハの受けが悪いことだけは確かです(-"-
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示