10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン102回目~なんと3週間ぶり!

足の方、ようやく左足のかかとをつけて立てるようになりました!
完全ではないけど、家の中では杖無しで歩けるようになりました(^^)

というわけで3週間ぶりのレッスンでした。
なんと恐れ多くも??先生が自宅に来て下さいまして…出張レッスンに(;´Д`A ```
(なんという贅沢モノっ!!贅沢者めがっ!!ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!)
本来ならただのレッスンお休みとなってしまうところでしたが、本当にありがたいことです。

怪我する前からヤル気が低迷中…などとは口が裂けても??言えませんので(^^;)
とにかくエチュードは少しずつでもやらねば…と
なるべく脱線曲の前に10分とか中間部だけ何回かとかそんな感じでやってきました(;´Д`A ```
弾いてる時の焦りが一番マズイと思うので、焦らないように、

「弾けないから焦る→焦ると余計にわからなくなる」

このドツボパターンにはまらないようにだけ考えています。

元々先生のお宅にあったピアノなので、先生も久しぶりにご自分のピアノをご覧になり懐かしそう~(*^▽^*)
ぽろぽろと音を鳴らしながら
「あら、いい響きになってるわね~、このお部屋は結構響きますね(^^)!!」(あまり物が置いてないので響きます)
などといいながらレッスン開始です。

ルクーペピアノの練習ABC~C
フレーズを意識してレガートに。
ただし、手は丸く、指は立てるように。ハッキリと音の粒を感じられるように。(指を寝かせすぎない)
正直全く練習していなかったので最初ゆっくり弾きすぎ(^^;)2回目は指定の速度に近づけて弾く。
で、これはOKになりました。
次回はDへ。

ツェルニー40番~22番
通して弾いて前回より良くなったと言ってもらえました。(前回は音型が変化するところで速度が落ちたりしていた)
が、まだ同音連打にムラがあること。
ドドドレレレミミミ
のように特に連打最後の音がかすれたり小さくなっているのが気になる(;´Д`A ```(;´Д`A ```
という事で次回も・・・il||li _| ̄|○ il||l
特に左手なんですよね…

バッハ平均律1巻~5番フーガ
出だしからトチる・・・・(^^;)
最初の左手から緊張する。
(指使いが54323435となるが、私には弾きにくく、転ばないようにと意識すると更に弾きにくくなる)
毎度言ってるけど
20160605091147ffb.jpg

ここら辺が特に弾きにくくてなかなかスラスラと弾けません(>_<)
あまり転ばないように転ばないように、と意識しすぎて手に余計な力を入れないこと。
出だしもサラッと軽く弾けるように。
でも少しずつですけど弾けるようになってきている…ような?
ゆっくりでいいから綺麗に弾けるようになることを目指します。


ショパン エチュードop.10-3
本当にこの曲は、自分には無謀な曲だと身に沁みて実感中。
でも今はこの曲を出来る範囲で仕上げるべく取り組まなくてはいけません
(と、偉そうな事書いてますけど全然できません(>_<))
とにかく敵??は中間部。
でもね、ここばかり部分練習してると他がおろそかになってきたりして(^^;)
とりあえずは中間部を集中練習はもちろんだけど、
そのほかにも結構怪しい所っていうのがあるんで。
とにかく発表会、自分なりに納得が行くように弾けたらな~と思っています。

レッスンでは通して2回弾きました。
とにかく落ち着いて、迷子にならないように(本当にこれがまだ今の目標というところが悲しいですけど)
恐る恐る弾くというレベルでしたが
思ったよりなんとか弾けて(今までの私比、しかも練習して無い割にはという注釈つき…)
「こんな感じで本番も弾けたらいいね~」
と言われ特に修正点(今更修正しろと言われてもできませんけど~)は無く(いや、絶対このままでいいはずも無いんだけどね)
でも練習でミスしてる状態じゃ、本番はかなりまずいわけで( ´д`)
とかいろいろ考える次第(考えてる暇があるなら練習しろという…)

というわけで102回目レッスン終了です。
あと発表会までレッスンも3回しか…( ´д`)ぇ~



スポンサーサイト

良かったですねぇ♪

出張レッスン 先生が来てくださってよかったですね(>▽<)
そういえば子どもの頃は自宅に先生が来てくれてたなぁ
いつもは無いおやつが食べられて嬉しかったです♪むふふ

同音連打 華麗に出来るようになりたいですよねぇ
もっと脱力して弾けたらいいんですが
難しいですね 
特にバッハは左手がカチコチしちゃいます(;▽;)

それにしても 足 治ってきて良かったですね!!
でも ちょっと動けるようになったからって
無理はしちゃダメですよ!!!


それでは また~

いもコンさんへ

> 出張レッスン 先生が来てくださってよかったですね(>▽<)
> そういえば子どもの頃は自宅に先生が来てくれてたなぁ
> いつもは無いおやつが食べられて嬉しかったです♪むふふ

あら!いもコンさんは先生がおうちに来てくださってのレッスンだったのですね~(^^)
なにやらセレブ的なニオイが・・・!!(笑)
なんだか先生が家に来るってすごく優雅なイメージが勝手についてるの私だけでしょうか。
>
> 同音連打 華麗に出来るようになりたいですよねぇ
> もっと脱力して弾けたらいいんですが
> 難しいですね 
> 特にバッハは左手がカチコチしちゃいます(;▽;)
>
なんででしょうね~~、なかなか上手く行かないのはやっぱり脱力なのかしら。
右はそこそこ出来てるような気がするんですけど、左手が!!(>_<)
いもコンさんなら華麗に「ドドドドレレレレミミミミ・・・」って弾けるんだろうな~(遠い目)

> それにしても 足 治ってきて良かったですね!!
> でも ちょっと動けるようになったからって
> 無理はしちゃダメですよ!!!

本当にようやくかかとをつけるようになりました!
でもちょっと怖いのでつま先歩行が多いんです。
2週間使わないと筋肉の衰えがハッキリわかって怖いです~。
もっとお年寄りだと骨折とかで寝たきりになるって良く聞くけど、わかる気がする(^^;)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示