10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノと血液型?

怪我の影響で外出もままならず、
でもなんとか食事の仕度ができたのはネットスーパーにお世話になっているおかげです。
本当に世の中便利になったものですね~。
そりゃ自分で買い物に行って実際に鮮度とか賞味期限とか気にして買うというところまで満足は出来ないけど
それなりにものは揃っているし
朝注文して午後には宅配されるという利便性。
すごく助かりました。
子供もそんなに小さいわけではないのでお使いを頼めなくも無いですし
ダンナにも頼めなくも無いですが
正直段取りが大変です。
あまり自分で買い物をしないし料理も作らない人に細かく頼んでもわからない。
ダンナは帰宅の時間がまちまちだし
子供だと買い物の量的にたくさん頼めないし、何か見返り(笑)を要求されます~~(^^;)
多少お金はかかりますけど、つくづくネットスーパーがあって良かった。
会社のパートさんから連絡があったとき、
『買い物はどうしてるの?』
って聞かれて「ネットで・・・」
と答えたら
『今は便利な世の中だね!』って返されました。
いや、ほんと、実感。
家から1歩も出なくても生活はできるんですね(^^;)

まあでも2週間左足を使ってないと完全に筋肉が落ちちゃうんですね。
2週間前大根足だったのが今やニンジン足くらいに…(ってこれは大袈裟だけど)
右足と比べると全然太さが違います。


と言うどうでもいい話はさておきまして…

ピアノ話。

私は血液型信者と言う訳ではないのですが
割と血液型が気になります(^^;)

それはナンか自分の血液型(B)に変な誇りがあって(埃?)

Bって言うと一般的にちょっと変わってる??というイメージ、と共に、頑固なイメージ、そういうものがあって
最初は嫌だったんですね。
「なんで日本のマイノリティーに生まれたんだ!?
Aが良かった!!
勤勉で真面目でコツコツ努力できる、そんなA型に生まれたかった!!」
そんな風に思ってました。

でもさ、よく考えたら「みんなと同じ~」みたいなの、あんまり面白くないよね。安心感はあるけど。

と、途中から考えが変わってきました。
正直、どんなにこの血液型がイイ!!って思っても変わりませんしね。
それに血液型自体、輸血の時には重要事項だけど、普段の生活にはそれほど関わり無いですしね。
割合的には少ないけど、そんな事言ったらRh-ABの方なんかはもっと大変な訳ですし。

それに不思議と自分の周りの人たちって同じ血液型が集まるんですよね。
高校時代の友人もBが多いですし
ママ友も気づけばBばかり。
以前ママ友と血液型の話になった時、なんでBばっかりなんだろうね?と言ったら
「そりゃ~、きちんとしてるA型の人からは、なんだコイツ?って思われて相手にされないからじゃない?」
だって(笑)
「A型に愛想を尽かされて離れられていく・・・ってパターンかもね!」
とか(笑)
そんなような話が出たことあります(´∀`;A確かにね。
真面目にコツコツ…はどうも出来ない。

で、本題。

ピアノと血液型について。

どうやらですね、あくまでもネットで少し調べただけですが
A型は真面目にコツコツ練習できるのでプロのピアニストに多い、らしいです。
それはもしかしたら日本人にA型が多いから必然的にそうなってしまうだけで
世界中のピアニストの血液型を調べてないのでわかりません。

それにもちろんですが
「血液型=性格」
というわけではないので、悪しからず。

人間誰しもコツコツ真面目にやろうとしてる部分もあれば、面倒くさいな~、と思ってる部分も持っていて
血液型が○○だから~
とかっていうのは、ただの話のネタに過ぎないって事もわかってはいるんです。

まあでも、私自身のB型の説明についてはすっごく当たっていますね…(´∀`;A

ちょっとネットからの引用ですが

B型
おおざっぱのB型。基本的に好き嫌いがはっきりしていて、
自分の気に入ったものはとことんまで追求し大切にするが、
嫌いなものはもちろん普通のものでさえ全くといっていいほど関心がない。
本人的にはわざと適当にしているのではなく、
ただ関心がないだけなのだが勘違いされやすい。
結構適当だが要領はよく、サボっていても最低限のことはこなす。
面倒くさがりのためペットなどを飼うのはほぼ不可能。
また、自分が信じたものが正しいと思い込むので、
自分の意見は絶対曲げないし他人にまで押し付ける。
たまに一般的にみて明らかにおかしいことを、
いかにも正しいといった感じで強く主張することがある。
だからめちゃくちゃはっきりとものを言う。
性格が多種多様で型にはまらないのは、
同じB型でも人によって打ち込むものが違うためで、
趣味によって性格が変わるほど。
だから同じB型でも気の合う人と合わない人はランダムに存在すると思う。
一つのことで頭がいっぱいになると周りが見えなくなる。
よって、悩んだり落ち込んだりしやすいが、立ち直りも早い。熱しやすく冷めやすい。
恋愛においては、押してみて、無理だと思ったらすぐに引く。
仲がいいときはとことん仲がいいが喧嘩のときは全く退かない。

(以上、引用中高年がピアノに上達するためにより抜粋させていただきました)



まんま自分です(笑)
スポンサーサイト

ね~み♪さん、こんにちは。(・∀・)ノ

足の具合は相変わらずですか(´;ω;`)
でもレッスン受けられてよかったですね。

ネットスーパーかあ。
本当、便利な世の中ですよね。

私も、B型です(*^^*)
読んで、なるほどな、って。
ちなみに、娘はRHマイナスのABで、
今のところ、何もないけど、なんかどきどきします💦

マミさんへ

マミさん、コメントありがとうございます♪

ネットで何でもお取り寄せできちゃったり
本当に便利な世の中だな~~と実感する事多いですよね。
ついつい買いすぎーなんてこともあるので気をつけなくてはいけませんが(´∀`;A

そして、おおお~~~!!
マミさんB型ーーー!!
ちょっと意外です!
お会いした事ございませんが
サークルを主催してらっしゃったり(いろいろと段取りや手続きなど正直面倒な事もあるでしょうし)
ピアノもコツコツ練習されていらっしゃったりという実績を拝見していると
A型さんかな??なんて勝手に思っていました(^^)
なんとお仲間~~~♪嬉しいな!
周りにBが多くないですか?(笑)

お嬢さんRh-ABなのですね!
知人でやはり女性のRh-ABの方がいますが、出産も全く問題なく平和に生活されていらっしゃいますから
それ程気にしなくても大丈夫なんだと思いますよ~(^^)
でも親の立場としてはちょっと気にはなりますよね。

そういや思い出しましたが、
サークル合同発表会の時、主催者4人ともB型ということがわかって笑ったことがあります(笑)

マミさんへ

コメントありがとう~♪

って、えええ~~~!!?
それはまた集まりましたね!(笑)
きっとみなさん、しっかり者のB型なのでしょうね!
日本人の2割しかいないはずのB型が、たまたま主催者として集まるって
かなりの確率だと思うし、なんだか不思議ですよね~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示