10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン104回目~エチュードop.10-3

え~~、着々と○○会の日にちは迫ってきております(^^;)(いつもに増して気ばかり焦っているのであえて伏字です)

レッスンでは、気ばかり焦って全く進歩の見えないエチュードを見ていただきました(;´Д`A ```

思えば去年もショパンのワルツに苦労していたなあ…( ´д`)

それでも去年はまだこれほどの焦りはなかったかも。

と言うのも、去年は
「音はわかっているけど、跳躍が上手く出来ずに外す」
という事が一番の課題だったんですが

今年は
「音がわかっていない」
という、ごくごく非常にシンプルかつ、

え~~っっ!??
半年も弾いてるのに「音がわからない」って
ある意味貴重じゃない??

という、
正直自分でもWhy??何故??なぜ??ナゼ???
ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン
という珍しい状態です。
(※ちなみに、暗譜ではありません。がっつり楽譜見ます)

まあただ単に認知機能の衰えかもしれませんが・・・・(^^;)

よく考えてみれば、
これからうなぎのぼりに記憶力が良くなるとか、
指さばきが良くなるとか、テクニックがどんどんついてくるとか

・・・考えにくいですよね・・・(´∀`;A

もちろん努力すれば(表現を考えたり効率のいい練習をしたり)
そして弾く曲も技術的に高度なものではなく、表現を重視した選曲をするとか
工夫次第で長く楽しめるでしょうが。


というわけで、さすがにマズイです。

いくら集中力の無い私だって、さすがにこの状況で他の曲弾いてる場合じゃないわけです。

レッスンでは通して3回弾き、都度アドバイスをいただくという形でした。

いきなり弾いた1回目の演奏は他の音を触りまくりでした。
辛うじて止まらなかったけど、中間部がより一層まずかったです。

2回目、なんだか気が緩んだのか、1回目より酷い演奏でした。
最初から乗れない、中間部は止まったかな。

3回目、2回目の後に中間部を練習させてもらったのが少し効果あったようで
一番気持ちも乗れたし、演奏もこの3回の中では良かったかな。
中間部もほぼ普通に弾けました。

一番の鍵はやはり中間部で、ここで失敗が大きいと、
後半への気持ちが萎えてしまうんですよね。
先生には「常に前を見て、これからの演奏を考えて」
と言われるけど、なかなか気持ちの切り替えが出来ずに引きずってしまうんですね。
逆を言えば、中間部をミスらずに盛り上げる事が出来れば後半も気持ちに余裕ができてくるんです。

でも本番って、1回こっきりですからねー(´∀`;A
そこでベストが出せるって事は、練習ではほぼ100%成功してます、っていう状況じゃないと無理そう。
いや、無理でしょ!!(>_<)

レッスンより帰宅して
反省点を考えながら中間部の練習。
(反省も何も、音を覚えろ!!という事ですが)
今年は本当に2曲じゃなくて良かったな~~、1曲でもパニックなのに、2曲なんて・・・
などと考えながらしばらく格闘していましたが、

やっぱりちょっと他の曲も弾こうかな~~(^^;)
(バッハとかバッハとか要するにバッハとか・・・)

と、相変わらず集中力の無い私なのでした(;´Д`A ```

No title

中間部が終わってほっとしがちなあの部分が実はものすごく難しかったです。気持ちの切り替えをほんとに瞬時にしなくちゃいけないから・・・・だからSさんには怒られそうだけど、気持ちを切り替えられないぐらいなら、あそこは間があってもいいと思うんですよねえ(笑)

後半はわたしは逆に、一度目になれないピアノで弾いたときよりも音を聴きながら弾けるので、好きでしたよ~。

でも今でも、この曲で一番難しいのは、中間部ではなくて出だしだと思っています。個人的には・・・。中間部よりも出だしの音をよく聴きます。人の演奏を聴くときも。

頑張って!応援しています^^

ねこぴあのさんへ

激励のコメントをありがとう♪

そうそう、中間部のすぐ後、ここ意外に混乱するんですよね!
(私はもう、全部混乱だけど・・・)
実は先生には「ここはすぐ入らないで間を空けましょう!」って言われてるんです。私はすぐ入りすぎと。
楽譜どおりに弾けばここはほとんど間を空けずに入る所なんでしょうけど表現として間を取りましょうと。

この曲って勢いではいけない、
歌いたいけど、歌に気持ちを取られちゃうとまともに弾けなかったり
もう、私にとっては最初から最後まで落とし穴だらけの曲です(^^;)。
本当に、難しい~~~(>_<)

でも、私にとってのショパンエチュードの初めての曲がこの曲で良かったと、なぜか今思うんですよね(^^)
応援ありがとう♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示