09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

ショパンエチュードを超絶ゆっくり練習してみる

これをショパンのカテゴリーに入れるべき話題なのかな?と思いましたが(^^;)

なんかこんなタイトルつけると誤解されそうですが
パデレフスキ版買ったはいいけど
難しい難しい(>_<)と思って全然開いていませんでした。
10-3では自分の使ってた全音と表記が違いすぎてパデでは全然弾けずにそれっきり。

この楽譜なんか勿体無いなあ。。。。( ´д`)

そういえば、以前ちょっと革命弾きたくて練習したんだった、超絶ゆっくりの。

最近全然弾いてないから弾いてみようかな。

な~んて思いついてついつい、楽譜を引っ張り出してしまいました。

そして革命の超絶ゆっくり練習。
超絶ゆっくりなのでまあなんとか最後まで弾けました。
(これを“弾けた”というのかどうかは意見が分かれるところでしょうが)

そして「もしや?こんなにゆ~っくり弾くんだからどんな曲でも弾けちゃうんじゃない??!」

と、思って10-1から超絶ゆっくり練習してみました。

10-1は譜読みも難しくは無い(ちゃんと弾くのはもちろん難しい)ので超絶ゆっくりならなんとか弾けました。
10-2、最初のページ半分くらい頑張ってみましたが、右手が死にそうだし、ぐったり。
10-4、これは結構有名な曲ですよね。半ページくらいで疲れたのでやめました。
10-6、これは元々ゆっくりな曲で技術的には私でもなんとかなりそう?!最後まで弾いてみました。
10-7、3度6度の譜面を見ただけで、無理。
10-9、これはゆっくりなら弾けるかも。とりあえず最後まで通せました。
10-11、綺麗な曲で好きなんですけど、両手の最初から最後までアルペジオ地獄。手が攣りそう。
右手を半ページほど弾いて諦めました。
10-12、革命。ゆっくり弾きました。

25-1、エオリアン。これも超ゆっくりなら弾けるかなと思ってとりあえず弾きました。
25-2、初めて弾いてみたけど、意外とゆっくりなら弾ける感じ?!
25-3、問題外。みただけで両手が攣りそう。
25-4、両手がスタッカーティシモでそわそわしたような曲。無理。
25-5、弾いてみたけど、右手が難しくてイライラして半ページでやめた。
中間部が綺麗なので好き。中間部だけゆっくり弾いてみました。
25-6、3度の重音トリル地獄。無理に決まってるので弾きません(^^;)
25-7、この曲綺麗。元々ゆっくりなので更に超ゆっくり弾く。
25-11、木枯らし。これは超超憧れの曲なので力が入る。超絶ゆっくり最後まで弾く。
苦手な臨時記号満載だけど憧れだと頑張れますね。ま、曲にはなってないけど…(^^;)
25-12、大洋。この曲も憧れ曲だけど、右手と左手が同時に常に動くっていうのが実は私すごく苦手かも。
ゆっくり弾いたけどこれは大変だな(^^;)

番外編、

ついでに何かの楽譜にあった英雄ポロネーズも譜読み。
絶対に無理と思ったら、超絶ゆっくりだと最後まで行けた!!
しかもこの曲弾いてて結構楽しい!!
汽車みたいな所とか、かなりハイテンションになってしまった!!
インテンポじゃ無理でも、超絶ゆっくりでもなかなかに気分が上がってきます。

超絶ゆっくりでも憧れの曲を弾いてる!!
っていうだけで1歩近づけたような気持ちになれて楽しかったです。
スポンサーサイト

お久しぶりです

ね~み♪さま、こんばんわ。

あのショパンのエチュードを
超絶ゆっくりでも、最後まで弾けてしまうという事実に
驚愕でございます!
私なら1~2小節くらいで弾けないと悟り、速攻ギブアップです。

きちんと練習されれば、全曲制覇も夢ではなさそうですね~。
思わずひれ伏したくなりました~!(笑)

kusuさんへ

コメントをありがとうございます♪

だから早速誤解者が~~~~(笑)
弾いたっていうか、音を並べた(1秒に1音くらいの速さで)だけで
kusuさんレベルで「弾きました」っていうのとはもう根底から違いますからね~~~(;´Д`A ```
ひれ伏さないで下さいねっ!!(笑)
kusuさんなら全曲余裕で弾けますから!

今回の試み?は、超超超絶ゆっくりならもしやどんな曲でも弾けるのか??と思ってやってみたら案外楽しかったという…(^^;)ただそれだけです。
それでも明らかに無理な曲や音を追う気力すら湧かない曲があって
(好みの関係もあります)
改めてショパンエチュードの壁の高さを感じました。
将来自分で楽しむ程度にはもしかして弾ける曲もあるかもしれないけど
人前で弾けるくらいと考えると非常に苦しい曲ばかり(^^;)

個人的には手の大きさによって体感難易度はすごく左右されると思うので、
小さい方だと譜面見ただけでギブアップという曲もありますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます!

きゃー、なんか書き方が悪かったみたいで申しわけありません(^^;)
ちゃんと秒数を計ったわけではないので「1音1秒」はかなりアバウトな速さですよ~。
もちろん音符の読みにくい箇所(臨時記号満載部分、架線がたくさんある音とか)
や弾きにくいところなどは1秒、というわけにもいかず
もっとかかってると思います。
なんとなく平均してそのくらいかなぁという感じで書いてしまいました。
全然すごくないです。
ある意味お遊び企画だと思っています(ショパンさんごめんなさい~)

No title

さすが譜読み王!!!!
超絶ゆっくりとはいえ、それだけの曲を最後まで弾けるとはやはり
譜読み力がそれこそ超絶高い証拠ですね。

ある程度弾けてからじゃないと進む気が起きないという事情があるとは言え、私なんて別れの曲の譜読みに1か月半近くかかってますから・・・((+_+)) その能力をおすそ分けしてほしいです。

No title

わぁ~いいな~楽しそう!
しばらく課題曲以外の譜読みをやってないので羨ましいです~
超絶ゆっくりでも読譜力がないと弾けませんよ。
ね~み♪さんはやはり譜読みが早いです!(譜読み女王ですね~^^)

ぶんごろさんへ

コメントをありがとうございます!

間違いながら、超絶ゆっくりだったら音符が読めれば誰でも弾けそうな気もしますよ~。
もちろん音価とか休符とかリズムとか考えずに(^^;)
ただ、音を出すだけですから!
だから♪=60とかそういうのも考えて弾いてないですし、わかりにくい部分は悩むので遅くなるし、割と簡単な部分は速くなっちゃうし~。

ぶんごろさんは実力がおありで完成度の高い演奏されるから、雑な譜読みは出来ないんだと思いますよ!
私こういう適当に譜読みって結構好きなんですよね(;´Д`A ```
(そんな事ばかりしてるので完成度が上がらないの)

amyさんへ

コメントをありがとうございます!

うへへへ~~ ( ̄m ̄*)
10-3が行き詰っているので
「弾きたい曲を弾きたいんだ~~っ!!」
ってことで新規開拓を試みました(笑)
何やってんでしょうね(^^;)

でも譜読み・・・って程のことではなく、本当に出鱈目にただ音を並べてるレベルですよ(^^;)
拍とかリズムとか音価とか休符とかも適当です。
そんな状態なのにペダルつけるとなんか雰囲気だけで楽しめるという危ない人です。

エチュードは比較的1曲が短いし譜読み自体は難しくないものが多いですよね?(ドビュッシーの月の光とかのが譜読みで無理な部類です)
お指がちゃんと動いてくれるかは全く別問題ですけど(笑)
で、大洋は私には難しいなと思い知りました(^^;)

No title

すご~~。

よくそれだけの曲をゆっくりでも譜読みしましたね~。
私、そんな気力絶対ないし…。たいていの曲は初回は最後まで弾けないもん。(もっともっと簡単で短い曲でも)

でも最初はゆっくりでも、何度もやってたら弾けるようになるんじゃ?
革命とか、ね~み♪さんに似合いそう。
カッコよく弾いてほしいな。

まんまるお月さんへ

コメントをありがとうございます!

たくさん練習できた日、たまたま家事に時間を取られなかったんですよね~
なので気分がすごく乗っていたので5時間くらい弾いてました(^^;)
ショパンエチュードはどの曲も耳にタコが出来るくらい聴いていて大好きなんです~
一番最初に買ったショパンのレコードもエチュードだったんですよ(^^)

革命はどうやらエチュードの中では比較的簡単(とはとても思えないけど)
な部類なんだそうです(^^;)
でも左手が高速だから私には難しいですけどね!

譜読みが早ければ良い訳ではなくて、音大の方でも譜読みはじっくり
という方もいらっしゃるらしいし
きっとその後の追い上げがすごいんでしょうね。
ピアノってつくづく、毎日コツコツ丁寧にやるのが良いと思うので
私みたいなムラのある人は合ってないんじゃないかな~って思いますよ(;´Д`A ```
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示