ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 英雄ポロネーズ、譜読み2日目の…

2016.07.12 Tue
今日は練習室を借りて来ました~。

子供が帰宅する前に外出したので一応メモに「○○に行って練習してます」
と書いておきました。
練習室でしばらく練習していたのですが、
ご存知のように発表会曲は煮詰まってるし、息抜きに他の曲も~~(^^;)
ってなっちゃってお決まりのパターンですが、アンドレさんなど弾いていたところ
「練習してる~~?」
と、子供が入ってきました。
構わずアンドレさんを弾いてると
「あれ?その曲発表会で弾く曲なの?」
と聞くので
「ううん、この曲は弾かないよ~」
と答えたら
「何でよー?!発表会の曲練習しなくちゃダメじゃん!何のタメに練習に来てるの??」
(はい、楽しむためです・・・・とは言えないな)
(あのね~~~、発表会前に練習しないお前が言うな~?という話ですが(^^;))
とハッパをかけられました(´∀`;A
「何弾くんだっけ?」と言われて
「いいよ~~、じゃあ練習するよ~~(-"-」
と言いつつ中間部の練習を始めると
「ああ、それか~、じゃ、家に帰るわ~」←毎日のように聞かされ食傷気味
と言って帰っていきました。彡(´∀`
余程暇だったようです・・・・。




ところでショパンエチュードを超絶ゆっくり譜読み??
していて、何か他のもゆっくり譜読みやってみよう!
と思い立って
全くノーマークの「英雄ポロネーズ」も譜読みしてみました。
たまたま開いた楽譜(いろんな曲が入ってる名曲集)にあって
「そういえばこれってどんな感じだっけ・・・」
と、音を拾い始めたら、思いの外楽しいではないですか!!
今まではまず曲が長過ぎてちゃんと見たこと無かったんです。
最後までちゃんとやろうとか、何も考えずに音を出していたら
夢中になってしまい、
面白くて何回か弾いていたら気づけば数時間経過。
今までこんなに長い曲をちゃんと最後まで譜読みしたこと・・・
バラ1も譜読みした事は過去にあるけど、譜読みだけで挫けてました。
何回も弾こうとか思えなかった気がします。
英雄は繰り返し同じような部分が出てくるので、実質は短い?のかもしれません。
難しい事はよくわかんないけど、超絶ゆっくりでも弾いてたら楽しかったです(^^)


これね、いきなりゆっくり弾いたらなんと1回30分もかかったの!!

本来なら6~7分の曲なのに5倍?!(^^;)

一応、録音してみました。

多分最初の3秒くらいでイライラMAXになること請け合いですので
イライラしても平気!
という心の広い方のみお聴きください。
もちろん間違い・弾きなおし多発・リズムめちゃくちゃです。
最後まではとても聞けないと思います・・・(;´Д`A ```

スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



イライラしなかったです~笑 楽しいですよね~

>面白くて何回か弾いていたら気づけば数時間経過。

超わかりますww 私も(もっともっと簡単な曲で)
よくやりますよ~

途中、なんだかわかんないけど、ちょっと怖い曲っぽく
感じたり、でも有名なフレーズのとこはやはり、どんなに
遅くても英雄ポロネーズの音でした(←意味不明) 

にしても、お子様 気にして見に来てくれたなんて
優しいじゃないですか~♪
聴きましたよ~
私も気晴らしとして 超絶ゆっくり弾きます(>▽<)
ゆっくりでも やっぱり楽しいですよね♪

私は 左手オクターブグルグル のところが好きです♪
最後まで明るく スカッとした曲で 本当に気分が良くなります!
といっても やっぱりインテンポまでは行きませんねぇ(=▽=;)

発表会の曲
どうしても直前になると飽きちゃうもんですよねぇ
シカタガナイデスヨ(〇▽〇)ウンウン

来年の発表会は「英雄ポロネーズ」ですかね
(☆▽☆)カッコイイだろうなぁ♪
きゃー、ゆにくあさんだっ!!(笑)
コメントありがとうございます♪

こんな酷い状態ですが聞いてくださったんですね~、イライラしなかったなら良かったです~。
ありがとう~!

ゆにくあさんが「気がつけば数時間・・・」っていう状態によくなっているの
知ってますよ~~(^^)vふふふ・・・

途中で怖い曲ぽくなる・・・もしかして譜読み大間違いかもですね!(;´Д`A ```

子供はどうやら一番の目的はジュースを買って欲しくて来たみたいです~(-"-
現金なヤツです(´∀`;A
わお!いもコンさんだ~~~!!
コメントありがとうごさいます♪

おお~~~、あんなへっぽこ譜読みの音源を聞いていただいてありがとう~(^^)
いもコンさんも弾くんですねっ!!
聞きたい聞きたい~~つ!!
今度リクエストします!

この曲最後まで明るい曲ですよね。
だから最初はあまり私の好みじゃないかな~って思ってたんですけど
意外に弾いたら楽しくて!

発表会の曲私にとってはかなり手強いです。
弾けなさ過ぎてついつい脱線しちゃうんだよね・・・(´∀`;A

あ、どう考えても「英ポロ」発表会は無謀すぎです!
自分で楽しむだけにしておきます~(^^)v
ね~み♪さんおはようございまーす。
英雄聴かせていただいてますよ。
凄いなー。


超ゆっくりと書いてらっしゃるけど、
速いじゃないですか!あたしには無理です(><)
英雄をそんなに速く脳で対処出来るなんて素敵♥



私の超ゆっくりはメトロノーム30なんです。
本番前に超ゆっくり練習をよくします
要らぬお節介ですが、(><)効果絶大なんですよん。



聴かせていただいて楽しいです。
イライラなんてしないですよ。
練習を垣間見られて、得した気分。
(なんだそりゃ)
うわートリル綺麗なとこキター、サビ来るぅ!!
凄いなー。和音こんなに速く処理してみたいなー。



私もいろいろな曲を弾いて、音楽の語彙を増やさなくっちゃです。
特に和音がどーにもこーにも分からない。
ね~み♪さん毎日暑いですね~(>_<)
こんな時は、冷房きいた練習室でピアノ弾きたいです。
英雄ポロ、引き続き譜読みされてるのね。楽しそう~♪
ゆっくりでもあの旋律を弾くとウットリしますね。(´ー`*)ウンウン
ゆっくり楽しみで弾くのいいと思う!
私もやってみたいです(英雄ポロではなく他の曲ね)
由美さん、コメントありがとうございます~!

そしておおぉ・・・!こんなダラっとした譜読み音源を聞いていただいたのですね!ありがとうございます~。

いえいえ…(^^;)全然凄くないですよ(>_<)ただ音を出したというだけで
楽しくなってついつい最後まで音を出してしまっただけです。

メトロノーム30!!かなりなゆっくり加減ですね!
でもきちんと覚えられるんでしょうね~。
効果絶大と聞けば私もやってみます!!(最後のあがきだけど!)
とてもいい方法教えてくださりありがとうございます(^^)

弾けなくても楽しいのでこれからも気が向けば大譜読み大会をやって行きたいです。
これはこれできっと何かの力になってるはず、と思いたいです。

由美さんも最近、何か新しいドアを開けられたようですね!
これからもお互いにピアノを楽しんでいきましょうね♪
amyさん、コメントをありがとうございます♪

本当に、毎日暑いですよね~~~(>_<)
今日はこちらはゲリラ豪雨がありましたよ~。

そしてこんなダラダラした録音を聞いていただいてありがとうございます!
譜読みって魔力ありますよね!!
もちろんゆっくりでしか弾けませんけど有名なフレーズが出てくると
自分で弾いていてもとてもワクワクします。

amyさんはかなりハイペースで曲を弾かれていますよね!
譜読みがお好きなところとか、とても親近感を感じます~~
月1モツ様もすごいです!
ますますこれから楽しみですね♪

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/405-7222d9fe

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示