07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン105回目~発表会直前レッスン!

発表会直前レッスンでした。

昨日思い立って今更ですが暗譜でどのくらい弾けるかな~と思って弾いてみました。
結果、中間部はもちろん、出だしも途中までしか弾けず(^^;)

暗譜の仕方でよく「手で覚える」とか
「楽譜をそのまま覚える」とか
何通りかあるみたいですが、私の覚え方については昔々は「手で覚える」というパターンだったと記憶しています。
なので自然に手で覚えてるかな~?などと思っていましたが、残念ながら全く覚えて無かったです(;´Д`A ```
(歳は取りたくないわい・・・)
いつも鍵盤はあまり見ないで楽譜をガン見状態なので(もちろん要所要所で見る所は見ます)
暗譜でも鍵盤を見てしまうと大混乱しました。
むしろ目をつぶっているか、開いていてもどこか違う所を見ていないと全く弾けません(;´Д`A ```
とにかく楽譜はこれっぽっちも頭に入っていない事が判明しました。
手で覚えている所も少しあるけど、すぐにわからなくなってしまうので楽譜が無いとどうにもこうにもならん
という事、
特に楽譜が無いと弾けなくなってしまう所は実は楽譜を見てもちゃんと弾けない所という事もわかりました。
(今更ですが・・・・(-"-)
要するに指でも覚えてない、楽譜も覚えてないという事ですね。(やはりそうだったか・・・)
それにしてもこんなに長期間弾いていても覚えないって・・・(;´Д`A ```(;´Д`A ```

というわけで、仕事の後30分ほど練習して、レッスンへgo!┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

前回はショパンオンリーだったので、今日もそうかなぁ~?
と思いながらも念の為バッハも持っていく。

ショパンエチュードop.10-3

先生「さあ、今日も『別れの曲』から始めましょうか」(*^▽^*)
私「は~い!(^^;)」

とりあえず弾く・・・・

先生「そうね、最初にしては良かったわよ(ま、間違いながらだけどね・・・)」フー ( ̄‥ ̄) = =3

私「そ、そうですか・・・?(たくさん間違えたけど・・・)」(*ノω<*) アチャー

先生「でもある意味ここまで来たら開き直るって言うのも多少は必要ですからね~(特にアナタは!!)」( -.-) =зフウー

私「そ、そうですよね!!開き直りも必要ですよねっっっ!!」(;´艸`)ぁぁぁ

先生「あら、もちろん最初から開き直るって言うのはダメですけどね!!(特にアナタは!!)」(#`-_ゝ-)ピキ

私「あ・・・!!もちろんそうですよねっっっっ!!もちろんですともっ!!(そんな事、これっぽっちも考えて…ない…と思う)」(´Д`ι)アセアセ

と、すぐに開き直ろうとするポジティブシンキング過ぎる私です(^^;)

先生「じゃあ今日はどうしよう、何か他にやる?」
と言われたので
平均律を。

バッハ平均律1巻5番フーガ

例の難関部分、家だとだいぶ成功率が上がった気がするんだけど
レッスンではダメ(>_<)
だって先生の家のピアノ、鍵盤がメチャ重いんですもん~~(そんな言い訳は通用しないけどっ!)

なんといっても左345指の弱さが浮き彫りになる曲ε=( ̄。 ̄
2回弾いて最初は本当に全部ダメダメ状態。
気をつけよう気をつけようと思うと更にドツボにはまる曲。
2回目は落ち着いて弾いたしまあまあだったかな(私比で)と思ったけど、
先生は納得できなかったようで結局次回も・・・(^^;)

と言う訳で105回目レッスンは終了です。

次回のレッスンはもう発表会後になるので10-3は今回のレッスンでオシマイ。
とりあえず次回レッスンの曲を決めましょうと。

先生「次回のレッスンは曲何にしましょうね?少し簡単な曲をやってみて欲しいんだけど」
私「はい、何に・・・?」
先生「モーツァルトの『トルコ行進曲』とかどうかしらね?」
私(ムリムリムリムリ!!!速攻却下させていただきますっっっ!!!)
私「え?!いや~~、あれは簡単じゃないですよね?難しいですよね??
それにモーツァルト、私あまり興味が無いと言うか・・・(^^;)(^^;)」(←先生の提案を思い切り断る生意気なオバサン)
先生「あら・・そう・・・じゃあ月光の1楽章とかは?」
私「それも簡単・・・じゃないですよね・・・?(^^;)」(確かにゆっくりだけど・・・でも「トルコ」よりは全然いいかも・・・)
先生「簡単そうに見えて意外に難しいですけどね、でもいいんじゃない?楽譜はある?」
私「はい・・・」
先生「じゃ、それで行きましょう!」

と、なんとなく「月光1楽章」という事になりました。

でも良く考えたら先生のうちのピアノで月光1楽章はかなり厳しいような。
本当に鍵盤が重くて固いので、(私が今まで弾いたどのピアノよりも重い)
pやppを綺麗に鳴らすのが難しいんです。
油断すると音が鳴らないこと結構あるんですよねε=( ̄。 ̄

そして帰り間際先生とお話していて

先生「もう当日は楽しめばいいのよ!それにその時に何が下りてくるかはその時じゃないとわからないから。
今までいろいろここはこうしましょうとかああしましょうって言ったけど、当日はそんなの気にしないで思うとおりに弾けばいいと思いますよ(^^)
ミスしないで丁寧にって演奏もそれはそれでいいけど、その時の気持ちで盛り上がってもいいんだから」

そう言葉をかけてくださったんですが、そういえば毎年発表会前はそう言って下さるなあ・・・
ありがたい!!

私が初めての発表会の時も不安で不安で仕方がなかった時に
「失敗したって命とられるわけじゃないのよ!大丈夫よ~」
ってニッコリ笑って言って下さったな~(^^)

先生、いつもありがとう!(いや、ここ見てないですけどね)
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんもいよいよ本番ですか!

私もあと2週間に迫りました。なんか今回はそんな実感なくのんびりここまで来ちゃって大丈夫かな~なんて^^;

そうですね、本番がどんなものになるか、その時にならないと分からないですね。
ボロボロかもしれないし、なんでか上手いこといくってこともあるでしょうし。

お互い頑張りましょうね~。きっと大丈夫!と自分を信じて。

とは言え、やっぱり平常心でいるのは難しいし、手も足も震えちゃってテンポ速くなるしね~。

次の曲は月光ですか。鍵盤重いならこの曲しんどいかもね~。
手を傷めないように気をつけて下さいね。

No title

本番間近な方、意外と多かったんですね~
ね~みさんはいつでしたっけ?
私は明日なので、もう開き直っております・・( ̄^ ̄) ツ
絶対的に準備時間足りなかったので(←自業自得)、クオリティはもうしょうがない。雰囲気だけでも伝えられるよう、冷静に、冷静に・・v-17

ね~みさんは、なんだかんだ言っていつも弾けてるから、ステージ楽しめるといいですね。週末なのかな。

お互い楽しい発表会になりますように♪

次はベトソナなのですね!v-10
月光は奥が深いですよね。YoutubeにM先生のレクチャーがあったような。よろしかったらどうぞ↓
https://youtu.be/gqwGhYdpxEI

レッスンお疲れ様です

先生のピアノ そんなに重いんですかぁ
一瞬も油断が出来なくて ある意味腕試し?になりますね(=▽=;)
このピアノでさらっと弱音を弾けたらどんなピアノでもOK!!

発表会の方 けっこういらっしゃるんですねぇ♪
私も明日 発表会ではなく れんしうかい ですが
ねこかふぇに行ってきます(>▽<)
レッスンなのに ドキドキがバクバクですよ(+▽+)

発表会 思いっきり弾けるといいですね(^▽^)

No title

本番、、ぜひぜひその貴重な時間を思う存分楽しんでくださいね〜っ
ね〜みさんならそれができるってわかっているから、
そう書いてます〜!!

前回よりもさらにいい思い出ができますように。

No title

ね~み♪さん、いよいよ発表会なんですね!
私も自分の時のことを思い出してドキドキしてきました~~(≧▽≦)
ね~み♪さんがいつも通りの演奏ができますように。
発表会、楽しんでくださいね♪

No title

おお~ いよいよ本番なんですね!(今週末かな?)

私も長い曲ほど、完全暗譜はしてない(というか、
覚えてらんないw)です。音を覚えてないところもあるし、
楽譜をみて「次は何」って確認しながら弾かないと、
途端に不安になったりもします。・・・保険ですかね笑

もう本番はちょっとくらい間違えても「予定のうち!」
くらいの感じで(笑)楽しんでどんどん先へ先へと
弾いちゃってくださいっ♪ 

あ、次の月光もよいチョイス~ 楽しみです!
鍵盤重いピアノ、教室のピアノがそうだったんだけど
確かに音出ないとか ありました、ありました☆

別れの曲の最後のレッスンお疲れ様でした〜
先生のお言葉嬉しいですね〜ほっとしますね〜
でもそうそう、最後はやっぱり開き直りですよね!わたしはいつも開き直りといいながら相当本番ではやらかしてますけど(笑)
そういえば、わたしの先生もこんなことを言っていました。
本番では、先生に言われたことは忘れて、好きなように弾いていいそうです!
ね〜みさん楽しんできてくださいね〜。

No title

ね~み♪さん、いよいよ発表会なんですね~
私も最後は開き直りだと思います!
本番、楽しく弾けますよう~~(^^♪

で、次はベートーヴェン月光なんですね。
ちょっと予想外でした。でも、いいと思いますよ~♪
続けて2・3楽章もされては?
(3楽章、この時期に練習するの暑いけど。。。)

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントをありがとうございます!

今発表会を終えて書いています!

激励のお言葉ありがとうございます♪
ま、実は今年もあ~、やっちゃった(;´Д`A ```
でしたが、一大イベントを終え今は放心状態です(笑)
でもちょっぴり嬉しい事もあって感動もあって(笑)

そして次はまんまるさんですね!
まんまるさんは落ち着いてしっかり弾けると思うので
きっと本番も大丈夫(^^)v
1年かけてじっくりと大切に弾いてこられたモツソナを
舞台の上できっと素晴らしく披露されることと思っています(^^)
楽しんでね♪

ねむぴさんへ

ねむぴさん、コメントありがとうございます!

先ほど発表会無事?終了しました~。
気持ちに余裕が無くてねむぴさんの本番の様子などまだ拝見しておりませんが、いかがでしたか?
きっとねむぴさんの温かい、素敵な演奏が流れたのでしょうね~♪
私自身はまあ今回もいろいろとやっちまいました(^^;)
ま、でもちょっと救われるような嬉しい事もあったりして不思議な気持ちです(笑)

でも毎回たくさんの感動を頂いて、来年もまた、やっぱり出たい!!
って思うんですよね(^^)

ベトソナのレクチャーありがとうございます。
またゆっくり見させていただきますね!(^^)

いもコンさんへ

いもコンさん、コメントをありがとうございます!

いもコンさんの方はレッスンいかがでしたか?
レッスンでもドキドキする、ってわかります~(^^)

私の方は先ほど発表会を終えました(^^)
正直満足には程遠い出来でしたが、でも今は開放感に浸っています(笑)

ふと思いましたが、満足できなかったから来年も出なくちゃ!
って思ったりするんですよね(^^;)

しかし舞台には魔物が棲んでいる~~~を実感した今回でした。

しいさんへ

しいさん、コメントをありがとうございます!

今年の発表会終わりました~。

そして思い描いたようにはなかなかいかないなあ~
という事や、そんな中でも嬉しい事や感動する事にたくさん出会えました。
たくさん間違ってたくさん焦りましたが(笑)
でも貴重な経験です(^^)
6時間近く会場に居て、自分の演奏はたったの5分だったけど
全ての時間がいとおしいくらいです。

また少しずつ積み重ねて行きたいです(^^)

のんほほさんへ

のんほほさん、コメントをありがとうございます!

1年1度の晴れ舞台?が終わりました~。

最後までちゃんと弾けなくてグダグダになってしまったのが本当に悔しいです!(自業自得ですが)
不思議なもので、
いろいろやっちゃった感はあるものの、それも含めて今の自分の実力と思ってまた来年の舞台に向けて頑張りたいと思ってる懲りない私です笑!

いろいろな想いが頭の中で渦巻いてますが、やっぱり出てよかった♪



ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、コメントありがとうございます!

1年1度のお祭り、終わっちゃいました~( ;∀;)

もう間違えるのは完全に想定内で(笑)
というかミスなしなんて考えられなかったんですけど
想定外のミスもあったんですよね~(;´Д`A ```(魔物じゃ!)
ええっ!!?こんな所で~~~??みたいな。
でもそういうのも実力のうちだと思ってるんでいい経験になりました!

月光ね~~、タッチのコントロールが難しい曲なんだろうな~
レッスンで弾いた事ないのでわからないけど・・・
とりあえずは次がんばるわ!!

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん、コメントをありがとうございます!

私も開き直ったんですよ~!かなり!
中間部全然弾けてないし最後まで弾けるようにならなかったし。
今回は本当に詰めも甘かったなあと反省。
そして予想外の部分で失敗(>_<)
まだまだ未熟者だ~~(>_<)

でも、先生のお言葉どおり好きなようには弾けましたよ~(^^)
それにたくさんの感動をいただきました!
これがあるからやめられないのですね~(^^)

amyさんへ

amyさん、コメントをありがとうございます!

発表会、終わりました~~~( ;∀;)

上手く行かない事たくさんありましたし、開き直ったんですけど(笑)
なかなか理想どおりにはいきませんね~(^^;)
修行修行~。
でも不思議と「もういや!!」じゃなくて「また来年頑張る!!」
ってなるんですよね。
たくさんの感動もいただけましたしね!
発表会の魔力でしょうか!

次は「月光1楽章」なんですよ~。
たしかに3楽章ってアツークなりそうですね!汗ダラダラ・・・( ・3・;)アセアセ
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示