10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2016発表会、反省点

最近は落ち込んでもだいぶ立ち直りが早くなってきた私です。

今日は意を決して録音を聞いてみました。

昨年はレコーダーの電池切れで録音できず

今年もダンナが居ないので下の子に録音を頼んだのですが

案の定途中からの録音、しかも最初の方雑音だらけという・・・(^^;)

慣れてないのでこれでもまあまあに録音できた方かな?

ところで今回の曲に関してはいろいろ反省点はあります。

あんなにゆっくり練習が大事とわかっていながら、あまりゆっくりの練習をしませんでした。

練習にも集中力が無く、脱線ばかり。

特に最後の2ヶ月くらいはこれ以上の向上が望めないような気がして
部分練習を怠った事は大きいと思います。

先生もだいぶヤキモキされていただろうと思います。

いろんな曲と平行しながらですが、
それでも半年前から取り組み始めたのは私のような飽きっぽい人にはちょっと早すぎたのかも。

もちろん曲にもよりますし、本来ならかなり背伸び曲であるので、じっくり取り組むべき曲でしょう。

でも、私はなかなか集中力が持たないという・・・
難しいですね~(^^;)

今後、憧れの曲にチャレンジしていくためにはその事は大きな課題になりますね。

幸い、一緒に練習していただける、ピアノ大好きな方々がいらっしゃるので
その方々との練習会やら発表会を目標にモチベーションを保って行きたいです。

後は日頃の練習方法ですね・・・。

効率が悪いというか、脱線が多すぎるので。
そこは自分の意思次第なのですが、そのコントロールが難しい。

そしてレッスンの組み立て方。

ABC・ツェルニー・平均律・曲

欲張りすぎかなぁ・・・

でもどれも大事な気がするんですよね。

ただ、これを30分って時間的に厳しいですよね。

これは先生と要相談ですね。






恥ずかしいですが、発表会の時の音源を上げます。

雑音がかなり入っています。お聞き苦しく申しわけありません。

中間部からかなり・・・な部分が出てきますが、本人はもちろん大真面目に弾いています。











スポンサーサイト

No title

いや~ん!ね~み♪さんキライ!!

なんですか~めちゃめちゃ良いじゃないですか~
主題部分の美しい旋律...あの中間部のみごとな盛り上がり...
...のところだって、みごとに繋いでるじゃないですか?!
これは中学生だって誰だって感動しちゃいますよ!


私も先生にゆっくりの練習は発表会前は必ず勧められます。
ゆ~~っくり1音1音丁寧に...結構頑張ってやりましたが結果には繋がりませんでしたが(-_-;)

30分しかないレッスン時間。
あれもこれもは確かに厳しいですね。
私もいつも迷うところです。

No title

え???
めっちゃいいじゃないですか!!!
中間部も、言われる程そんなに間違ってないし、
そのあと、流れが止まったとおっしゃる箇所も
別に迷子になってる感じでもないし・・・・。
私だったら、人前でこれだけ弾ければ普通に満足しそうなレベルです。
これ聴いて感動しない方がどうかしてるって思っちゃいます。

No title

いや~~~!
音がめっちゃ綺麗だわ~~。中学生の素直な感想、分かる。
それにドラマチックな演奏で、すごくうらやましい演奏です~~~
(≧▽≦)


能面演奏得意な私にとってはこういうドラマチックな演奏ってうらやましいです。
静かなところ、盛り上がるところがそれぞれに表現されてて…。

失敗したっておっしゃるところ、そんなに長く空白があるわけじゃなく、わけ分からなくなったっておっしゃったわりには上手につないでらっしゃると。
それも今までの練習の成果ではないでしょうか。
頑張ったんですよね~。

私もあやかりたい…頑張ろう!

ゆっきさんへ

ゆっきさ~~ん(>_<)

聞いてくださってありがとう~!
・・・の所、パニック状態でかなり強引に…(^^;)(^^;)
頭の中「やば!!やば!!ヤバッ!!」しかなかったです。
(過去に大大失態をやらかしている身なので)
嘘でも何でも(笑)とにかく音をつなぐ事しか頭に無く(^^;)
暗譜じゃないのにね。
それなのにゆっきさんにそんなお言葉を頂いて、嬉しいです!

ゆっくり練習って本当に、根気が要りますよねー。
ゆっきさんはちゃんと丁寧になさっておられるんですね。
見習わなくては…。
私もやるにはやったけど、圧倒的に時間が少なかったかもです。

ピアノって頑張って練習しても結果はすぐには出ないですよね。
今練習していることがすぐに反映されなくても、きっと自分の力になってると思うんですよね・・・(というか、思いたい!)
無駄にはならない!と思ってお互いに頑張りましょうね!


ぶんごろさんへ

ぶんごろさ~~ん(^^)!!

こんな間違いだらけの音源に温かい言葉をありがとうございます!
ホールだしフルコンですし・・・音は綺麗かも!?
いやいや、中間部かなりな不協和音で弾ききりましたよ~(;´Д`A ```
幸い崩壊・・・とまではいかず、でも相当冷や汗ものでした。
やっぱり練習でもかなり他の音を引っ掛けていたのが最後まで直りませんでしたね。
私より手の小さい方でもここのところ綺麗に弾かれるのに…( ´д`)
止まった所も迷子迷子私は誰ここはどこ?状態でしたよー。
楽譜があってもこれですからね・・・。

いろいろ思う事はありますけど、今は「別れの曲」はおなかいっぱいです(笑)特に中間部ね。
後はぶんごろさんに託したっ!!

まんまるお月さんへ

まんまるさ~~ん!( ;∀;)

かなり苦しい展開の演奏でしたが、そんな風に言っていただいて嬉しいです~。
音はあれよ、ホールでフルコンだからっていうのは絶対ありますよ~(^^)
ドラマティックだなんて、嬉しいです(^^)
例の箇所、上手につなげていますかね~~・・・(;´Д`A ```(;´Д`A ```
後で聞いて、あり得ない誤魔化し方だよと自分でも笑ってしまいました。
でも、こういう事も練習の成果と言っていただけると救われます(^^)

まんまるさんは以前生演奏も聞かせていただいたけど決して能面演奏なんかじゃないですよ~!
堂々とメリハリの効いた素晴らしい演奏だなって思いましたよ。
なので発表会でもまんまるさんらしく堂々と自信を持って弾いてきてくださいね!

No title

ね~み♪さん

聴かせていただきました!
音の響かせ方、しっかり弦が美しく響いて、旋律がきれいに鳴っていて、とてもうらやましいです。私は「別れの曲」弾いたとき、ソプラノがまったく鳴らない体で、すごく苦労したけれど結局鳴りませんでした。笑

本番はいろいろありますけれども、だからこそ、また頑張ろう、って思いますよね。

またこれからも楽しみながらピアノやっていきましょう♪

No title

まさにドラマティックですね!
ドラマの1シーンのように盛り上がっていて、ゴージャスな感じがします。そして全体的にまとまりがあって、1つの世界観が出来上がっていると思いました。素晴らしかったです。

kokodamさんへ

きゃー!(/▽\)♪kokodamさんだ~~(と、可愛い子ぶるけどアラフィフおばさんです)

かなりやらかしてる音源(^^;(^^;お聞きいただきありがとうございます!

え?!
弦がしっかり響いてますか?
そんな言葉をかけていただいて嬉しいです!
例のやっちゃった所からは平常心を保つことが出来ずに
無かったことにしようと焦りまくっているのが音にも出ちゃってて…(;´д`)

kokodamさんがソブラノ鳴らせなかったなんて
今の演奏をお聞きする限り信じられないです。
とても澄んだクリアな音のイメージです!

本当に、本番って何が起こるかわからないですね。
こんなところで??って信じられませんでした。
でもだからこそ、次は絶対に今よりいい演奏したいって思います(^^)  

これからも楽しみながらピアノずっと続けていきたいですね!

ゆきなぎさんへ

ゆきなぎさん~~!!

間違いだらけでいっぱいいっばいの音源に、温かいお言葉をありがとうございます~~!

ゴージャスだなんて、えっと、褒めすぎですよ(^^;
ホールにフルコンですからピアノに助けられたというか
だいぶ上げ底してくれてありがとう、と言っておかなきゃです~(^^;

でもそんな風に受け取って頂いて嬉しいです。

来年こそ頑張るぞ!と胸に誓う私です。

No title

ね~み♪さん聴かせていただきましたよ♪
皆さんと同じく、私も音がきれいだな~と思いましたよ。
それと、・・・の所、全く気になりませんでしたよ。
聴き終わった後に、
「別れの曲」の有名な旋律がとても美しく心地よかったな~、
という思いが残りました。

本番でやらかした経験は私も何度もあるので、その時の心理状態よくわかりますよ~(>_<)💦💦時間にすればほんの一瞬の出来事なのに、時間が止まったように感じてしまうのよね。。
でも、すぐに忘れてまた本番参加しちゃうのよね~

これからも楽しく長く続けたいですね(*^。^*)

amyさんへ

amyさん~~~~( ;∀;) コメントありがとう~~( ;∀;)

お時間を割き聞いていただきありがとうございます!

・・・の所(笑)気にならなかったと言って頂いて救われます(^^;)
かな~りやっちゃった感満載で「オワター!!ヽ(;▽;)ノ」
と思っていました。
本当に、時間にすればそれ程でもないんでしょうけど、焦りますよね(>_<)
よく考えたらサザエさんな私なのでまあ仕方ないです(笑)

出来なかった所ばかりを見ずに、出来た所もあったので、それをモチベーションに次回に向けて頑張りたいです~(^^)(←いや、懲りないね!笑)

本当にこれからも長く楽しく続けて行きたいですね~(^^)v
amyさんを目標に頑張るわっ!!

No title

ね〜みさん、コメント遅くなりました!

やりましたね〜!
みなさん仰ってますが、とても美しくてうっとりしました! 日本で一度ご一緒した時に弾いてくれた音源、まだ大切に大切に持ってますけど、聴き比べると凄くパワーアップしてるのがわかります! あと気になさってるとこ、本当一瞬じゃないですか〜笑 もー、そのくらいありです!笑

6か月の波乱万丈を想って、胸が熱くなりました。素敵な演奏をありがとうございました。何年かかってもいいから、私もいつの日かこの曲を弾いてみたいなぁ。。と思いました☆

No title

遅くなりましたが、発表会お疲れ様でした~
嬉しい出来事もあったようで、これからもピアノを楽しまれていくだろうなあと読んでいてわたしも嬉しくなりました。
失敗したと思っているところかな?そんなに気になりませんよ~。

反省点や、レッスンの内容、取り組み方など、色々考えることがあるようですね。
わたしも少し前にすごーーくピアノで悩んでいることがありまして、今はようやく方向性がついてきたところです。
お会いしたときに聞いてください~(笑)

ゆにくあさんへ

ゆにくあさ~~~ん!!( ;∀;)
聞いてくださりコメントもありがとう(^^)!!

ええ??そんなに私が美しいっ??だなんて・・・(いい加減にしましょう)
いえいえ、本当にありがとうございます!!

いや~~~、この強引な繋ぎ方、ありですか??(笑)
あまりのパニック状態でその後の演奏もものすごく変な感じになっちゃって残念無念なのですが・・・(もう立ち直ったけど!)

ご一緒した時から考えると4ヶ月ですね~、少しは良くなっていて良かったです(^^;)

上達著しいゆにくあさんならすぐに弾けちゃうと思うけどなっ!!☆ミ

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん~~~( ;∀;)

聞いていただきコメントまでありがとうございます~!

やっちゃった所ですね、それ程気にならないと言ってくださってありがとう~。
もう、演奏の後は
「半年間の練習がこれ(大間違い)で終わり??」
って悔しいやら情けないやらでガックリでした。
でも段々と、「これも実力のうちだな」って思えるようになって。

本当に、ピアノって奥が深いですよね~。
ピアノで悩むなんて良く考えればとても贅沢な事。
お互いそんな事で悩めるなんてすごく幸せな事ですよね(^^)
ねこさんの方向性、どんな風になったのか興味津々です!
お会いした時にぜひ聞かせてくださいね~♪

聴かせて頂きました。
素晴らしい演奏ですね!!
めっちゃ綺麗で、表現の幅もお見事です。
聴き入っちゃいました。

これは、会場で聴いたら相当、感動するでしょうね。

モル作さんへ

モル作さ~~ん(>_<)

あのような間違いだらけの演奏に温かいお言葉ありがとうございます(>_<)
幅・・・出ていますかね?
こうやって聞き返すと自分では頑張ったつもりなのにあまり変化が無いかなぁと思っていたので嬉しいです(^^)

お時間割きお聞きいただいてありがとうございました♪

No title

遅くなりましたが、昨日聴かせていただきました(^^)

いいじゃないですかー?
最後のミスは確かにもったいなかったですが、
大勢に影響はないという感じに思えました。
全体の流れがありますし、
中間部の難しいところもわりとスムーズに流れてて
素晴らしかったです。

うっかり気を抜くことありますよね・・・
全然、音楽と関係ない余計なことを考えてしまったり・・・^^;

また、聴かせてくださいね^^

dyneさんへ

dyneさん~~~!( ;∀;)
聞いていただきありがとうございます!

ミスった所、大勢に影響ないですか・・・?!(;´Д`A ```
かなり焦ってどこからでもいいからつなげなくちゃ!!と適当な所からつなげましたが・・・(^^;)
聞けば聞くほど笑えるのである意味成功かも?!

うっかり気が抜けたのかな~?
あれほど本番前に「絶対に気を抜かないで最後まで!!」
と思ったのに・・・って

ところでdyneさんが全然音楽と関係ない事演奏中に考えちゃうんですかっ!?
(例えばラーメン食べたいなあ・・・とか???笑)←想像して笑えた…

No title

>(例えばラーメン食べたいなあ・・・とか???笑)←想像して笑えた…

いや~、さすがにふくうめさんじゃないから、
それは考えたことないなあ・・・(^▽^;)

dyneさんへ

いや、なんか最近dyneさんがふくうめさん化しつつある
ような気がしてるようなしないような…(どっちよ(笑))(´∀`;)

No title

発表会 お疲れ様でした。遅れちゃったコメントですみません。

ね~みさん 別れの曲 すごくいいです。
何か ね~みさんの情感がこもっている弾き方というか
こんなふうに弾きたい・・・というのが 聴いてる側に伝わってくるような演奏だと思いました。
やたらのピアニストさんの弾いてる別れの曲より 、この ね~みさんの演奏が好きです☆☆
聴いてて そう思いました。

ゆめゆりさんへ

ゆめゆりさん~~(^^)

聞いていただきありがとうございます!

半年練習してきて最後まで?完成に至らなくて葛藤の末の難産のような演奏でした。←おおげさ(´∀`;) 

でもゆめゆりさんにそんな風に仰って頂いて
とっても嬉しいです!
拙くてもきっと何かが伝わってくれたのかなと思えました。

これからもお互いにピアノ楽しんで行きましょうね~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示