07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

曲にピンと来ない・・・

月光1楽章、とりあえず1日1回は弾いています。
(・・・ってそれだけかい??!と言われそうだけど)

名曲だし、タッチの練習にもなるだろうし、
譜読みはそれほどややこしい曲ではないので負担にはならないし。(表現的には未知数だけど)
短調だし(笑)

ああ、でもやっぱり違う曲弾きたいな。

ってここ何日かいろんな曲の音を拾ってみていました。

「簡単な曲」という事なのでもちろんそれを念頭においての曲探しです。
(あ、お決まりの脱線もしつつ・・・です)

とりあえずはユーモレスク(ドヴォルザーク)なんてどうだろう?
(初級の楽譜に載ってるし)

転調する所とか好きなんだよね~。
何か哀愁を帯びた曲調も結構好きかも。
深い意味でもある曲なのかな??

そう思って調べてみたら・・・

何々・・・

ドヴォルザークは鉄道オタクで、ユーモレスクも汽車に乗っている時に思いついた曲・・・
ユーモレスクというのは滑稽味を帯びた軽やかな・・という意味らしい。

へえ・・・(^^;)

出だしの「ラッタラッタラッタラッタ~♪」って言う所は言われてみれば汽車っぽいかもね。
転調の後の重苦しい雰囲気の所は滑稽味とは無縁の深い何かを感じさせるけど・・・
気のせいか(笑)
でも私はここが特に好きだなあ。
以下勝手に妄想

きっと鉄男だったドヴォルサークは、
汽車に乗っている時は楽しくて嬉しくてウキウキしていたんだろうね(^^)
その気持ちを汽車の「シュッポシュッポ・・・」という音に重ね合わせてあの出だしなんだろうな。
でも大好きな汽車に揺られながらも、ふと脳裏をかすめる現実の悩みや出来事。
ひとしきり考え込んでしまう。
だけど少し経ってから思う。
「悩んでいる暇があるか?人生は無限じゃない。悩んでいる暇があったら今この状況(大好きな汽車に乗ってる)を楽しもう」

もしかしてこんな曲かもしれません(笑)

というわけで「月光」やめて「ユーモレスク」にしようかな、と思っています。


自主練の方(脱線)は今、かなり酷い状態です。
発表会は終わり今週はレッスンがお休みなので2週間近く開いてるっていうのもあって
好き放題弾きまくっております。
課題の曲は一切弾いておりません。
なぜか
ショパンショパンショパン!!
ツェルニーはもちろん、バッハも弾いてないなんて!!

相変わらずの超超無謀曲の譜読みが楽しくてやめられません(´∀`;A
狂ったように弾いてしまった(あ、もちろん普通に弾ける訳無いので超スロー間違いだらけで)

今日の無謀曲音取り

革命・10-9・25-1・スケルツォ2番・バラード3番・幻想即興曲

スケさんバラさんはやっぱり長いだけに音を取るだけで大変です。(@Д@; アセアセ・・・
将来的にスケ・バラのうちせめて1曲は弾きたいなぁ・・・無理かもしれないけど・・・
発表会には出せなくてもなんていうか・・・自己満足レベルでいいんだよね。
レッスンで先生が「まあいいんじゃない?」くらいので。

私の場合、ピアノの入り口がショパンに憧れて・・・という人なので
やっぱり最終的にはショパンの大曲を目標にしたいです。
そんな根性とテクニックがあるかって話だけど。。。(^^;)
目標にするのは自由ですもんね!(*^▽^*)

スポンサーサイト

No title

私のピアノ再開理由、入り口!!とまったく同じです。親近感!
なので、私もスケさんバラさん(笑)から
とりあえず1曲選んで、
1年後くらいから、長期計画で着手しようかなって
思っています〜
はじめないと終わりもないですし。
いつまで指も動くかわからないので、
ここらへんで大曲を持ってこようかな〜って。笑
ですが、英雄ポロネーズを前回から始めたため、
先生に1年は覚悟してくださいね、、と言われましたので、
その後になる予定です。汗

音源、曲もとても懐かしかったですし、終始落ち着いた音でよかったです〜相変わらず、ね〜みさんのきれいな音にうっとりでした。

しいさんへ

しいさん、コメントをありがとうございます♪

しいさんのピアノの入り口、やっぱりショパンでしたか!!
嬉しいなあ・・・

ピアノ曲って言ったら『ねこ踏んじゃった』とか『エリーゼ』くらいしか知らなかった私(^^;)
はじめてショパンを聞いた時の洗礼にも似た衝撃っていうか・・・
この世にこんな素晴らしい音楽があるんだ!!って・・・
いつかこの曲を絶対に弾きたい!!という気持ち。(・・の割には長続きしなかったんですけど笑)
そしてその気持ちとは裏腹に、バイエルから続く長い長い修行の旅(笑)

そして、もしかしたらお互いに少しずつ夢に向かっているのかもしれませんね(^^)
しいさんはもう「英雄ポロネーズ」に着手されたのですね~!すごい!!
あの曲を壮大に弾くことが出来たら素晴らしいなあ・・・応援していますね!!

そして私の拙い演奏をお聞きくださってありがとうございます<(_ _)>
思いもよらぬところに罠がありました・・・(´∀`;A
それでもそんな風に言っていただけて嬉しいです!
次はもっと頑張るぞ~~(と、いつまで言っていられるか…笑)

No title

こちらにもコメントを。

ユモレスクの妄想、爆笑してしまいました(≧◇≦)
ほんと、そんな感じですよね・・・

あれだけ重大で深刻な悩みを打ち明けておいて、
ああ、どうしようもないよ・・・・
ってなっておいて、

らった、らった、らった、らった・・・

って、呑気でお気楽なメロディーが・・・
切り替え早っ!!!
って感じですよね(笑)
悩みを相談されたこちらとしては、
はしごをはずされた感半端ないですよ。

ところで、月光第一楽章ダメですか?
僕は昔やった時(独学ですが・・・)、かなりのめり込みました。
でも、一日中やり続けると、気がおかしくなりますよ(笑)

それはともかく、僕の場合、今まででこの曲が
一番役に立った気がしています。
これ弾いてから指のコントロールがだいぶ良くなった気がします。
(もちろん、当社比で、まだまだ全然ですが・・・)
ゆっくりな曲なのに、効果はあなどれないなあという感じです。
ね~みさんはバッハの平均律などなさってるので、
十分同じ効果が得られていると思いますが。

dyneさんへ

お~!こちらにもコメントありがとうございます♪

あれだけ重大で深刻な悩みを打ち明けておいて、
ああ、どうしようもないよ・・・・
ってなっておいて、

らった、らった、らった、らった・・・

って、呑気でお気楽なメロディーが・・・
切り替え早っ!!!
って感じですよね(笑)


というdyneさんの発想に笑えました!

きっと一人で解決しちゃったんでしょうね~(^^)v

月光、なんか…ゆっくり過ぎて…いい曲なのもわかるし
仰るように指のコントロールとかすごく役立ちそうだな…って思うんだけど、今の気分じゃないっていうか(と、偉そうに言ってみました笑)
ppで音をかすらせずに弾くってかなり難しいですよね(^^;)
根気の要る作業だなあ。
暗すぎて気分がドンヨリしてくる感じも今は、ちょっと避けたい…
これを1日中って、すごいけど、それはやり過ぎ~彡(´∀`笑

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示