10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

心惹かれる曲

レッスンに持っていく少し簡単な?曲、ということで
ユーモレスクを候補にしてたんですが
あれからまた違う曲(本当に自分でも呆れますが)
やっばりこの曲教えてもらいたいなぁって思うようになって。

バッハの『主よ、我汝を呼ぶ』(BWV639)
という曲ですが、これ
見ると割と難易度的には簡単な方に属するらしいですが、
実際弾いてみるとそんなに簡単じゃ無いんだけど・・・(;´д`)
とか思いながら四苦八苦しながら練習してます。
まずいきなり最初から手が届かなくて(;´д`)
え・・・?う・・・うそっ!?(´Д`;) 
しかも
『ペダルは最小限で。レガートペダルとして用いてはいけない』
とか注意書があるし。
もちろん私は不真面目なのでレガートペダルで弾いてますけどね(笑)
この曲知ったのは以前練習会の時にブロ友さんが弾いていてすごく良い曲だなぁと思ったのがそもそもの始まり。
『簡単な曲だから誰でも弾けますよ』って仰っていた記憶があるけど…(^^;(^^;
つくづく人の『簡単』は自分の『簡単』ではないですね。アタリマエだけど。

それにしても弾けば弾くほどハマる良い曲で
地味かも知れないけど心に染みてきます。
弾いてるだけで幸せ。
もうやっばりレッスンこの曲にしよっ!!
今はこの曲以外に考えられない~!(笑)

それにしても世の中には自分のまだ知らない素敵な曲がたくさんたくさんあるんでしょうねー。
その内一体何曲を自分の手で奏でられるのでしょうか。
気が遠くなってきますね…。

こんにちは~

曲 決まったのですね(@^▽^@)
やっぱりバッハがお好きなんですねぇ♪

遅くなりましたが
発表会の演奏聴きましたよ!
弾き直したけれど 全体の流れは止まっていなかったし
中間部うっとりするような音でした(∩´∀`∩)

いつかね~み♪さんのバラ3聴かせてくださいね!
Oショーズ様たちの演奏も聴けたらウハウハですね(〃'▽'〃)

いもコンさんへ

コメントありがと~♪

決まった決まった!!
やっぱり絶対バッハにするっ(つもり(´∀`;A)
ユーモレスクもちょっと練習してみたんだけど
中々身が入らないの・・・・(^^;)
なんでだろう、いい曲なんだけどなあ・・・

え!?聞いてくださったの~~~( ;∀;) ←うれし泣き
なんであんなところで…と、直後はもう反省ばかりだったけど
いもコンさんにそんな風に言っていただいて嬉しいです…(*^▽^*)

バラ3ですかぁ・・・
さすがにこれはもう何年単位っていうか、もう一生もの?っていうか。
地道に地道に自主練習していくしかないですね・・・
いもコンさんの首がなが~く伸びきってしまわないうちになんとか・・・
なればいいなっ!!

曲選びって難しいですよね。
ね~み♪さんはやっぱりバッハ様なのね♪

絶対この曲って一目惚れしても、弾いてみると何かピンとこなかったり、意外に難しかったり…
私の場合は、レベル的に弾ける曲があまりないのですが(-_-;)

でもやっぱり好きな曲、弾きたい!って思う曲が一番ですよね。モチベーションもアップ!
弾けるようになると嬉しいですし!

ゆっきさんへ

コメントをありがとう~~(^^)v

そうなんですよね~。
ユーモレスクは結構前からレッスンに持って行きたいなって思ってたんですけど、急に気が変わりました(笑)
どうしてもバッハのこの曲が弾きたくなりました。
ユーモレスクを弾いてる時と、この曲を弾いてる時では自分の感情の込め方が全然違う気がしました。
ユーモレスクは3回くらい弾いてもういいか・・・ってなるけど
「主よ我汝を呼ぶ」の方は10回弾いても20回弾いても飽きないんです。
バッハはいわゆる易しい曲でも本当に飽きません。
だから私にとっての頑張れる曲ってきっとバッハなんだろうなぁと思います(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示