07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン106回目~先生ってやっぱり生徒のお母さんだな

発表会後、初レッスン。

正直開放感からABCもツェルニーも平均律もほぼ手付かずのまま先生宅へ(^^;)
2週間近く間があいてるのに唯一数日前から練習してるのが「主よ我汝を呼ぶ」1曲というお粗末さ。

そんな私を(当然何も知らない先生は)満面の笑みで迎えてくださいます…(^^;)(^^;)

ひとしきり先日の発表会の話で
先生は今思い出しても涙が出そうになりながら
「みんなすごく頑張ったわー!!あの日1日がもうあっという間でね・・・」・゚・(ノД`;)・゚・
とうるうる。
「先生って生徒さんみんなが自分の子供みたいじゃないですか?」
って聞いたら
「そうなのよ!もうみんなが私の子供のような気がしてるわよ!!」

ああ・・・そうだろうな。・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.

「あ!そうそう!!お写真出来たから確認してね~(^^)」

「あ!はい!わかりました」



・・・・・そっと封筒の中を見る私。



・・・・・( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ


・・・・「やだー、先生、これ私じゃ・・・・」 ヾ(@°▽°@)ノあはは 


・・・・・「どう見てもこれ、眼鏡かけためちゃ冴えないオバサンですよね?」(゚ー゚


・・・・ね~みはそのまま封筒にそっと仕舞う・・・


・・・・「あ、間違いありません」・・・・( ノД`)シクシク…


・・・・あ!!別に老眼じゃないの!!ヽ(#`_つ´)ノプンスコ!!!!



・・・この時たまたまコンタクトの調子が悪くてね・・・


・・・・(´・ω・`)ショボーン


・・・・毎回この写真見て落ち込むわ・・・///orz///ズゥゥゥゥン

もう、写真いらないよっ!!

とも言えないしなあ・・・


さて、気を取り直してレッスンです!





ルクーペ ピアノの練習ABC~D
いつまでやっとんのか?と思われますが、弾ける方なら初見でOKとなる譜面でしょうが
弾けませんでした。
特に、予備練習の音階(^^;)
最初つっかえたり間違えたりがあって
弾きなおしてなんとか弾けたんですが、
やっぱりもう1度やりましょうね、と。
いきなりはダメですねぇ。

ツェルニー40番~23番
臨時記号が多く、なかなか譜読みをする気持ちになれない曲(笑)
うっかり#になってるの忘れちゃったり、ナチュラルになってるの忘れちゃったり。
3ページ半くらいの曲なんですけど1つずつ音を拾っていくのが苦痛。
一通りゆっくり弾いてはみたものの、1回通すだけでヘロヘロになってしまい
「私、こういう臨時記号がゴチョゴチョしてるのがすごく苦手で~」
と、先生に言い訳をする始末(;´Д`A ```
「じゃあ、いっぺんにやろうと思わないで、次回はここまで両手でやってきて下さいね(^^)」
と、前半のみ宿題に。

ここまでで全精力を使い果たす・・・

まだ2曲あるわ。

バッハ 平均律1巻5番~フーガ
この曲ともかなりなが~~~いお付き合い。
レッスンが中断したのもあるけど、さすがに持ってるだけで・・・もう、そろそろこの曲はいいかなあと思うように。
とりあえず一通り弾いた所、なぜかその時はちゃんと?弾けたんです。
奇跡??たまたま?
もちろん完全に…というわけでは無いんだけど(^^;)
正直お情け合格かもしれないけど、okに。

次は余力があれば1巻1番をやる事に。
プレリュードも有名だけど、フーガが弾きたいっ!

バッハ 「主よ我汝を呼ぶ」(ケンプ編曲)
もー、今練習、こればっかり!!(笑)
でもいきなり手が届かなかったりするところが多く、なかなかスムーズに弾けない。
そんでもって先生の家のピアノ、中々音がコントロールできない(>_<)(と、ピアノのせいに…)
先生が左を弾いて私が右を弾く(小指でメロディーを出す)練習をして
「家ではペダルを使わないで繋げる練習と、右手だけの練習をするといいわね」
とのこと。
ペダルを控えめに・・・の「控えめ」という言葉が難しいわねぇ…とか
でも原曲はオルガンだからチェンバロみたいに切って弾く弾き方じゃないだろうし…とか
「でもレガート・ペダルとして用いない」
ってその加減がよくわからないわね・・・とか。
そんな感じです。

まだまだ、要練習。

というわけで106回目レッスン終了です♪

スポンサーサイト

ね~み♪さん、発表会&レッスンお疲れさまでした!
別れの曲、すっごく素敵でした(*´ω`*)
中間部、ダイナミックでカッコイ~!私ならああいう難しいところは尻込みしてしまいます(;>_<;)
主旋律がくっきり出ていて、美しかった~(*>∀<*)
遅ればせながら、お疲れさまでしたって<(_ _*)>

発表会後のレッスンで渡される写真…私も「いらないでーす!( ; ゜Д゜)」って言いたくなります(笑)集合写真だけでいいです(笑)
でもね~み♪さんのお写真、見たいです。まだお会いしたことないので。うしし♪

No title

ね~み♪さん こんばんはー^^
ね~み♪さんも近眼なんですね~私はド近眼です。。
発表会の写真、私は集合写真だけでお願いしました。
おばちゃんやし、個人写真はねぇ。。。(;´Д`)

新曲はやっぱりバッハになったのですね~(^^♪
そう言えば、「主よ、人の・・」はどうなったんですか?
秘かにね~み♪さんの演奏楽しみにしていたんですよ~
いつか聞かせて下さい~♪

夕さんへ

きゃー!
夕さん~~~、あのような音源を聞いてくださり、感想までありがとうございます!
最後の方で思いっきりやっちゃってますが(^^;)
そんな風に言ってくださってありがとう~!
中間部はやぶれかぶれ(笑)練習のときからちゃんと弾けてなかったのに
違う音を叩きながらダイナミックという名の暴走をしています・・・(´∀`;A

ほんと、写真いらないよねーーー!!(笑)
発表会費に入っちゃってるから仕方なく貰うけど。
集合写真だけでいいや…と私も毎回思います。

夕さんもはお噂はかねがねお聞きするのですが、お会いした事ないですもんね~(^^)
私はHNからは想像つかないと思われますが、お会いする人にほぼ必ず?
「何かバレーとかバスケとかスポーツやってました?」
と聞かれるスポーツ体形のデカイオバサンです(;´Д`A ```
(スポーツはやってません(´∀`;A)

amyさんへ

おお~、amyさんはド近眼でしたか・・・。
私も実は・・・ド近眼なんですよ・・・。
普段はコンタクトなんですが、(眼鏡邪魔だし曇るし~~~ヽ(TдT))
最近近くを見るときは眼鏡の方がよく見えるようになって・・・
・・・・って、それ老眼やないか~~~い!!(←認めたくない)

発表会写真、集合写真だけでもいいんですけどねぇ。
もう費用に含まれちゃってるしとりあえず貰っとくか…みたいな消極的な理由です(^^;)
そうやって捨てられない物が増えていくんだな…。

「主よ人の・・・」
の方、自主練習してますよ~!
先日練習会で弾いた時は全然ダメでしたが(笑)
いつか録音しますね!
弾きたい曲がたくさんあって時間がいくらあっても足りない~(>_<)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示