06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

ツェルニーさん、ながら練習

またもやこのカテゴリーが増えるとは。

私にとって悪戦苦闘のツェルニーさんが始まったんですねぇ。

心優しい気遣いのあるツェルニーさんが私たち?ピアノの学習者の為に

「ほら、これを練習すればベートーベンなんてもう、怖くないさ・・・」

「君の為に30曲と40曲と50曲と60曲、計180曲も用意したよ
これでもう、ベトソナなんて楽勝に決まってるね♪」

と、丁寧に180曲も考えてくださった。

きっとツェルニーさんは生真面目で丁寧で正直な人なんだろう。

私のような不真面目でガサツなB型人間(え~、ここでB型全部が不真面目でガサツといいたい訳ではなくて・・・もにょもにょ)
からは想像も出来ない。


昨日はなんとなく気が乗ったので、ツェルニーの片手練習をしてみました。(珍しい事もあるものだ)

はっきり言ってきちんと向き合う気が起こらない23番…。
まず見た目で拒絶反応がε=( ̄。 ̄

あんまりにも拒否反応が出てしまう&絶対に途中で眠くなってしまうはずなので
ポップコーン食べながら練習することにしましたΣ(´Д`;) うあ゙
何やってんの私。

左手でデジピの上に置いたポップコーンボリボリ食べながら右手はゆっくり音を拾っていく。

これ傍から見たら不真面目の極致ですよね(;´Д`A ```

あ!左手練習の時はもちろん右手でポップコーン食べながらですよ…って一体何を解説しておるのやら。

とかやってるうちに「ああいやだ、おおいやだ・・・ツェルニーのばか、キライよ!!…( ´д`)」(ひどっ!!)

とか思っていた右手の譜読みがなんとか出来たではないですかっ!!

不思議ですねぇ。

真面目に取り組もうとすると15分くらいでウンザリしてしまうツェルニーさんなのに

不真面目に取り組んでいたらなんと(ポップコーン食べたさに)30分以上練習してしまいました。

すごい効果です!!



・・・・ってつまり30分以上ポップコーンを食べ続けた…というワケかな??(^^;)


いろんな意味であまりオススメは出来ませんけど。




スポンサーサイト

No title

初めまして。
面白すぎて初コメントさせていただきます!
私も同じくB型人間なので面倒くさそうなツェルニーはどうにかやらないで済む方向にもっていってます(笑)ポップコーン食べながら練習、超斬新ですね!(笑)またおじゃまします~!

coyaさんへ

coyaさん、お越しくださりありがとうございます~(^^)

面白く読んでいただいて嬉しいです♪

お~~~!coyaさんB型ですか!!
親近感親近感☆
確かに面倒くさそうな雰囲気を漂わせるツェルニーさんですよね!
実際面倒くさい…と感じてしまう私。( ´д`)

何かつまみながら練習するって言うのは実は以前どなたかのブログでやっていたんですよね~。
その時は「え~~~?そんなの(常識的に)できないよー」って思ってたんだけど

昨日意を決して(嘘)やってみた次第ですよ~(^^)
最近はツェルニーの楽譜を開くのにも二の足を踏んでいたんですが(笑)
そうやって暇つぶしみたいな気持ちで音を拾ってみたら
案外拾えたっていう感じです(´∀`;A
しかもいつの間にか時間が結構経っていたりして。
食べるのに時間がかかっただけかな(^^;)
良い子は真似をしない方がいいのかもしれません?!

※目線的には楽譜をガン見状態のため、多少のポップコーン落下(運が悪いと鍵盤に落ちる)などの不測の事態が起きる可能性もあります!


こんにちは~あはは♪

ポップコーンの威力 すごいですね(>▽<)うはは
私の場合は 
これが終わったら酒が待っている!! で頑張れます(=▽=;)

私は何かしながら だと難しくて・・・・
さすが譜読み女王の ね~み先生です(☆▽☆)


それでは 夕方もお天気が荒れるそうなので
足元 気にしすぎ!なくらい気をつけて過ごして下さいね(^▽^)

いもコンさんへ

いもコンさん、コメントをありがとうございます~♪

いもコンさんは酒ですか!!
いや、そうですよね!わかるわかる・・・(笑)
お互いに頑張れる張り合いがあって良かったですね♪
というかそういうものが無いと頑張れない(笑)

私は基本的に集中力の無い人なので、
ながらでもながらじゃなくても集中力は変わらないかもしれません(´∀`;A

最近天候が不安定ですよねー(^^;)
いもコンさんも気をつけてね~!

No title

通りがかって
ふとコメントを残したくなったpiano♡loveです。
以前も通りがかって、拝見したことがあります。
★☆★☆
譜面を見ただけで「拒否反応」が起きるのですね。
「きちんと向き合う気が起こらない」23番なのですね。
練習の仕方、譜面への「向き合い方」は千差万別、
人それぞれ、自分に適した方法でよいと思います。
ポップコーンを食べながらであろうが、どういう方法であろうが
「意味のない練習はない」と、自分は思っています。
★☆★☆
ところで、確かこのブログの筆者の方は
子どもの頃のレッスンでできなかったツェルニーを
大人になってピアノを再開し、
レッスンでツェルニーをとり入れてもらえた「嬉しさ」「喜び」を
書いていたと記憶しています。
それを読んで「ああ、この方にとって、ツェルニーは憧れの、というか、待望していた教本だったのだな」と思いました。
しかし、(ツェルニーに限らず、あらゆる曲で)
さあ、練習しよう、と始めたものの
「難しい」「なかなか習得できない」「だから前へ進めない」、という問題につきあたってしまう。こうしたことは誰もが持っていると体験ですよね。
そういう時、「ながら」練習もよいですが(「譜読みをできた」、という効果があったのですから)
こういう方法もいかがでしょうか?
「原点」を思い出す作業(なぜ自分はツェルニーを選び、レッスンに入れてもらったか、を思い出すことです)をすると
モチベーションを取り戻す一助になるのでないか、と思います。
ついつい「目の前の譜面のむずかしさ」に目と頭が支配され
そのような「原点」を忘れがちです。
自分の場合はこうした「難問」にぶつかると、
①一時譜面から離れる②「原点を回帰」してみる。
③それでもやる気が起こらない場合は、先生にこの練習曲を習得する「意味」、すなわち「なぜこんなに難解な練習曲を弾かねばならないのか」「自分のような大人はそこまで必要ないのでは」など、疑問に思うことを率直に伺い、それらについて具体的に教えていただきます(たとえば、ツェルニー○番を習得すると、バロック~古典~ロマン~近現代の中でどういう曲のどういう箇所を弾く時に生かされるか、などです)。この3点を行なうと、たいてい、難問を抜け出すことができ、気分がリセットされ、やる気も蘇ります。
ちなみに、私は血液型「B」ですが、「ながら」練習30分よりも
「集中」練習15分のほうが身に着くタイプです。
通りがかりの者のコメントなので、
たいした参考にはならないかもしれないですが。
では失礼いたしました。
<m(__)m>。





No title

大変お久しぶりでございます~m(__)m

ツェルニー練習する習慣はなかなかつかないのに
ブログおさぼりする習慣は、すぐにつくぴあみーちゃです^^;

さすがね~みさんです(爆)

「ほら、これを練習すればベートーベンなんてもう、怖くないさ・・・」
「君の為に30曲と40曲と50曲と60曲、計180曲も用意したよ、
これでもう、ベトソナなんて楽勝に決まってるね♪」
↑このセリフをプリントアウトして
ツェルニーの教本に貼っておきます!!!
ありがとう♪


私も今週月曜日に
先生にツェルニーの左手練習の指令を受けたのですが
本日水曜日現在、まだ一度も着手しておりませんでしたので
今日は仕事帰りに、ポップコーン買って帰って
早速実行してみます

あっ、ちなみに私はA型ですが、大概BとかOとか言われますw

piano♡loveさんへ

piano♡loveさん、返信が遅れまして申しわけありませんでした!
コメントをありがとうございます(^^)

仰るとおり、理想と現実は違ったというか・・・
子供の頃は(内容をよく知らないだけに)憧れだったツェルニーでしたが
実際に手をつけてみたら大変でした・・・というか大変になってきました。
何にしろ練習しなければ始まらないので教本を開くのですが、
一見して「弾きたくないなあ・・・」と思う譜面?もあって…(^^;)

モチベーションを保つ案を考えてくださってありがとうございます!
何故ツェルニーを弾くのか、その辺の大まかな理由は理解していたつもりではありますが、
具体的に何の曲のどこの部分・・までは聞いた事は無かったですので
具体的に聞くことも必要かもしれないですね(^^)

piano♡loveさんは集中して15分の方がはかどるタイプなのですね(^^)
もちろん、血液型で性格が決まる訳ではないので
(私の友人もBが多いですが、真面目にコツコツタイプも要所要所キッチリ集中できるタイプの方もいます(^^))
書き方がお気に触ってしまったら申しわけありません。

ちなみに私自身は曲によってムラが大きいですね(;´Д`A ```
それほど興味が向かわない曲でも集中できれば一番なんですけど…

ぴあみーちゃさんへ

ぴあみーちゃさん、返信が遅くなり申しわけありませんでした!
コメントをありがとうございます(^^)

ツェルニーなかなか練習習慣つきませんよね??
良かった、私だけじゃなかったのね!!(笑)
それが良くないんだなあってわかっていても、なかなか。
なるべく普通の曲の前に弾くようにしてるんですけどねぇ…(´∀`;A

将来的にベトソナバリバリ弾きたい!
という気持ちがあるならやっぱりやった方がいいんだろうし…

ぴあみーちゃさんの真似をして私は
『三歩進んで二歩下がる』
って言葉を貼っておこうかな。
少しでも進歩はあると信じたい(笑)

ところで、ぴあみーちゃさんはA型さんなんですね!!
ま、Aもいろいろですからね~(*^▽^*)
こう見えても私も母がAで、「一見Bっぽくない」と言われるんですよ。

私は昨日のレッスンで、再度右手だけの練習を命じられました(笑)
ポップコーン練習もダメかしら・・・(´∀`;A
ヤル気よ!!
蘇れ!!(;´Д`A ```

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示