06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

Aさんと練習(4回目)

昨日、Aさんとの練習だったのですが、
夏休みということもあり、同じ教室に通うお子さん達(お母様方はみな顔見知り)を呼んで練習することになりました(^^)
AさんとAさんのお子さんお二人、Bさんとお子さんお二人、Cさんとお子さん、私と下の子、
という総勢10名という賑やかな練習になりました。
(ちなみにこの中で大人で習ってるのはAさんと私のみです。)

お子さんたちの演奏、聞いてて本当に楽しかった(^^)
みんなこんな大勢の前で弾くことなんて初めてだと思うけど、
最初はちょっと照れ照れなんですが、ちょっと弾くと皆に拍手もらって
それはそれは嬉しそう!
一番最年少のお子さん(幼稚園年長さん)なんですが、
習い始めて半年でちゃんと両手でリズムよく弾いてました。
発表会の曲は2曲ですが、暗譜もカンペキで、明日発表会でもOKな出来!
とても半年だなんて思えないくらい上手でした。

子供たちの弾き終わった時の顔がまた、ニッコニコでね(^^)
嬉しそうに輝いてるんですよ~。
おばちゃん、感激ですよ~!(子供から見たらおばあちゃんかもネ(^^;)
なんだかそれ見てるだけで満足しちゃってね~。
私の練習・・・・・?
いいんですよ、いいんですよ、そんな事はどうだって・・・・(^^)
いつもの曲を2サイクルくらい弾きましたが、至近距離で子どもたちに囲まれて(^^;
ピアノの中のハンマーの動きに夢中な子、弾いてる指をジックリ見る子。
小さい子供って自分を良く見せたいとか、上手に弾かなくちゃとか、計算が無いですよね。
無心で弾けるのよね、きっと。
おばちゃんは、結構緊張しちゃったよー(^^;(無駄な虚栄心があるからね!きっと!)

と、まあ練習になったかどうかはさて置き。
私は楽しかったし、お子さん達も楽しんでくれたみたいなので、また集まることになりました♪




スポンサーサイト

子供さんや お友達と楽しそうで 良い練習会でしたねー。
ほんとに 子供さんて 変な計算とかなくて無心にピアノに向かうから
とても ピュアなピアノを弾いてますよね。
そしてピアノを楽しんでますよね。
そういうところを 大人も見習えばいいんでしょうけど
もう 何十年も生きてくると なかなか^_^; ね~。
私も子供のころのような初心に帰りたいなぁ~と
ね~みさんの練習会の様子を拝見して 思いました。

ゆめゆりさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよね~、子供ってピュアなのよね~。
小学校の低学年くらいまでは(^^;
それ以降だんだんとそうはいかなくなってくる年頃ですよね(^^;
ましてや私たち大人は…なかなか無心にはなれない。
いろいろな思惑が渦を巻いています…。
みんなそうだと思うんですよね。
私なんか変に他人を意識したり自意識過剰なんじゃないの?ってくらいです。
だあ~れもこんなおばさんの事は見ちゃいないよって思うんですけどね(^^;(^^;
まあ、精神の成長の証でもありますよね(今更?)

ピアノ弾くときくらい無心になって純粋に音楽を楽しみたい!(理想ですけどね)
そう、あの頃の気持ちに戻るんだ!!(難しい…)

楽しい練習会良かったですね♪

私も発表会で子供たちの演奏を聴きましたが、
みんな本当にピアノが好きなんだなぁ...と思いました。
一生懸命で緊張しながらも楽しそうで...

とっても良い刺激をもらいました♪
でも始めて2年。とか言う子供にもあっという間に追い抜かれるんだろうな...
と夫に言ったら
「え?追い抜かれた。じゃなくて...」って(-_-;)

そういう邪念がいけないいけない!
自分は自分で無心で純粋にね...

ゆっきさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうそう、楽しそうに弾いてくれるとおばちゃんもっと応援したくなるんだわ~(^^)
邪念の塊のような大人にとっては眩しい存在です(^^;

あの頃には戻れない…

でも、大人には大人だからこそ出せる味がある!!
酸いも甘いも噛み分けた、経験と言う名の渋い?味ですよ(^^)

大人は大人のピアノがあるはず♪

純真無垢な子供と同じ土俵に立ってはいけないのかも…ネ(^^;
堂々と我が道を行きましょう♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示