08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バッハ平均律、どの楽譜がいいの?

バッハの楽譜ってどの版が良いのか?
すごく悩みませんか??(^^;)…私だけ?
習っている先生が「この版で!」と決めて下さる場合は選択の余地は無いと思いますが
私の先生はどの楽譜でもいいですよ~、という方なので
ネットで評判を調べたりピアノの友達に聞いたりしますが、
果たしてコレが最良の選択なのか?って思う時がしばしばなんですよね。

とありあえず今私の手持ちの楽譜(平均律1巻)は全音の原典版(フランツ・クロール校訂)という楽譜なんですけど
解説は少ないし運指と装飾音のアドバイス?があるだけ。
今のところなんとか指使いはこれで問題なくできてはいます。
ただ、この楽譜を買う時はそれほど悩まなかったんですよね。
いつもの延長線上で「全音だしお値段もお手頃だし問題ないでしょ~」
という気持ちで買ったんですよね。

「インベンションとシンフォニア」を買った時はネット情報で「全音の市田版が評判良い」とあったので
それを買いました。
内容的にはちゃんとテーマがわかるようになっていて
フレーズの切れ目にも印がしてあったりしてわかりやすかったです。
で、平均律も一応はネットで調べてはみたけれど、どれがいいやらわからなくて。
平均律も市田さんが校訂した版がある事はわかったのですが
レビューでその校訂(解説が充実している)が良い!という人もいれば良くない(印刷の関係か音符が小さく見辛い)!という人も居て…。
たまたまですが最寄の楽器店にある楽譜は平均律の市田版は在庫が無く中身を確認できず。
(何回か見に行きましたが無かった)
現物を見ないで買うのはちょっとなあ…と考え
で、とりあえずは「原典版」買っとけば間違いは無いのかなと思って買ったわけです。

私が原典版で悩むのが

・ノンレガートなのかレガートなのか?
(youtubeで聞いてみるとか先生に聞くわけですが)
・速さはどれぐらいか?
(楽譜には書いてないしyoutubeで聞くけど弾く人によって違う)
・装飾音の入れ方
(基本解説に書いてある通りに入れるけどyoutubeで聞くと違ってる事がある)
・ペダルを使う方法
(先生は基本的にはバッハはペダルを使わないことを前提としてレッスンしているが、
周りを見ると「控え目に使う」「部分的に使う」という方も多い印象)

そしてこれが一番わからないんだけど

・ダイナミクス(デュナーミク、ディナーミク)

基本の基本として音程が上がる時→音も大きく(強く)、下がる時→音も小さく(弱く)
は一応わかったつもりなのですが(^^;)
正直ショパンみたいに細かい演奏の指示が無い楽譜に戸惑ってもいます。
音程が下がっていても自分の気分的には盛り上げたいような気がするところもあって…
でもここは下がってるんだから小さくするところなんだろうなぁ…って思ったり。

ああ、はっきり書いていてくれればわかりやすいのにっ!!って(´∀`;A

そりゃぁバッハの時代とは使っている楽器が違うわけで
現代のピアノなんて無かった訳だから…って理屈はわかるんですヨ!
だから解釈版を買っても参考程度にしかならないって。
そしてその「解釈」が正しいという訳ではないって。

ん~~~~、難しいなバッハ・・・(;´Д`A ```

で、結局まだその原典版というので弾いてるわけです。

どなたか良い解釈版ご存知でしたら教えてくださ~い!!



スポンサーサイト

No title

ね~み♪さん

こんばんは。
良いかどうかは分かりませんが、私は原典版でヘンレ版を使っています。
これは再開後最初に教えていただいた先生に指定されたもの。一般的なんでしょうかね。
校訂版は全音の市田版と、ブライトコップを使っています。
運指を決めるときに参考にしているのと、市田版は解説がやはり曲の解釈に役立ちますし、ブライトコップは強弱やテンポも細かく記入されているので時々参照しています。

kokodamさんへ

kokodamさん、コメントをありがとうございます♪

kokodamさんは3冊持ってらっしゃるんですね!
そしてブライトコップというの、初めて知りました。
有益な情報をありがとうございます。

市田版も解説が解釈に役立つんですねー(^^)
 
先日大きな楽器屋さんで市田版を見る議会があったので
音符が小さいというのが気になってましたが
解釈という点ではやはり良いのだなぁと思いました。

ブライトコップの強弱やテンポが記入されているというのも魅力的ですねー(^^)
議会があれば中身を見てみたいです。

情報をくださったおかげで市田版は持っていても損は無いかなと思いました。
ありがとうございます!(^^)

No title


ね〜みさん

お久しぶりです。
バッハの楽譜私も悩みます。
インベンションの場合 私が今使ってるのはヘンレ版なのですが、
楽譜の通りに弾いていると先生に ”?”という顔をされることがあります。 それで先生が年期のいった楽譜を持ち出してこられて比べてみると トリルの入れ方など全然ちがうんです。
先生のはブゾーニ版で注釈とかたくさん入っていて 弾きやすいと 思います。 ヘンレ版だと 強弱もなく 注釈もほとんどないに等しいので自分で考えて、フレーズやダイナミクスをださないといけません。 
YouTubeで聞くと グールドや シフさんはブゾーニ版に近いバージョンのような気がします。
ヘンレ版はずっと使っているし 楽譜が見やすいので 使い続けていますが わたしもどの版がいいのかなって思索してるところです。あまり役に立てなくてごめんなさいね〜

No title

ね~みさん、こんにちは!
便乗コメントですw

私の先生も、ここまふぃんさんと同じです。
「楽譜の通りに弾いていると先生に ”?”という顔」
バッハに関しては、まさにそういうことの連続です。

平均律ではなく、インベンションですけれど
私がメインで使っているのは、安価な改訂版で
○○版とか有名なものではないので余計ですが、
日本で解説付きの「ちゃんとしていそうな楽譜」も
買ったんだけどw、そちらはさらに”?”と思われて
曲によっては、レッスンでは参考程度にしか見て
いません。(基本は、先生の記憶の中にある版に
沿っていますが、ロシアの版元の楽譜みたいで
詳細不明です・・・汗)

なので何冊か手元において、比較するのが良いのか
私も試行錯誤しています。。

No title

ね~み♪さん、こんにちは^^
皆さんと同じく、私もバッハの楽譜はどれがいいのか迷います。
インベンとシンフォニアは春秋社版で習いましたが、いまいちな部分も多く・・平均律は原典版をと思い、ヘンレとウィーンで迷い、結局は日本語訳があるウィーン原典版にしました。
私の先生は楽譜指定はされないですが、時々昔先生が使われていた楽譜(ペータースと春秋社)を出してこられて照らし合わせておられます。
市田版、良さそうですね。一度楽譜を覗いてみようと思います。

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、お久しぶりです(^^)
そしてコメントありがとうございます♪
返信が遅くなり申しわけありません(>_<)

バッハのヘンレ版って割とメジャーな感じですよね?
ここまふぃんさんの仰るように、楽譜が見やすいという意見が多いみたいですしね(^^)

ここまふぃんさんの先生のはブゾーニ版なんですね~。
グールドやシフがブゾーニ版に近い…ふむふむ!!なるほどです!
先生の基準がブゾーニ版だとブゾーニ版にした方がいいのかなあって思いますよね(^^;)
思い切って?ここまふぃんさんもブゾーニ版を買ってみるとか・・・。
私もネットでいろいろ調べてみたいと思います!

それにしても本当に悩みますよね!バッハの楽譜…(;´Д`A ```
でもやはり原典版だけだとどうも自信が持てない…(ただでさえ持てないのに!!笑)


ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、どうもです~~遅くなって申しわけありません!
コメントをありがとう♪

ゆにくあさんも先生の持ってる楽譜とは違っていて先生が「え??」という反応なんですね~。
バッハはねぇ~~~(>_<)
わからんわからんどうしたらいいかわからんーー(;´Д`A ```
バッハの演奏法的な本を読んで理解して・・・
って、きっと解説的な本を読んでもわからないような気もするし(^^;)
それにこれ言っちゃうともう、何がなんだかわからなくなりますが(笑)
どうやら先生方の習っていた時代と今ではまた解釈が変わってきているとか…( ´д`)

原典版だけでは非常に心もとないのでやっぱり何か校訂版が欲しいんですよね~。
いつも迷いながら練習しているし。
もう少しリサーチして良さそうなのがあったら買いたいと思っています!

amyさんへ

amyさん、どうもです~~!遅くなって申しわけありません!
そしてコメントをありがとう♪

amyさんはウィーン原典版なのですね!
やはり日本語で書かれているものがわかりやすいですよね~。
(私は英語読めないし~~( ´д`))

amyさんの先生はペータースと春秋社なんですね!
なるほどです。
やはりバッハに関してはみなさん、複数の版を見比べて使っていらっしゃる印象ですね~。
あとはもう少し自分でもリサーチしつつ、お気に入りの1冊を見つけたいな~と思います!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示