ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ミスだらけを無くすには?

2016.09.20 Tue
と、いかにもノウハウを書いてるようなタイトルでスミマセンが

ミスだらけを改善するにはどうしたら良いんだろう?ってことです。

本当は暗譜をすれば(完全に暗譜だけでなくても暗譜の努力をすること)だいぶマシになると思うんですけど。

この2年半で本番演奏も数回ですが経験させていただき、
本当に初期の頃(初めての発表会)に比べてだいぶマシになったかなー?
と、思うこともあるんですけど、
練習会などに出るとやっぱり多少の緊張があってミスだらけだし
家で好き勝手に弾いてるのとは感覚が違うんですよね~。
練習だからと言う甘えがあってか、なんか皆さんきっと気にせず聞き流してくれるだろう~、みたいな。
そんな感覚でミスだらけだけど笑って誤魔化せ!!という悪い癖が。
そして当然私程度が笑っても誤魔化せないんだけど(^^;)反省せず、同じことの繰り返し。
ちょっと気持ちを引き締めないとな、と思いました。

練習でミスなしで弾けないものΣ(´Д`;) (そりゃ無理)
当然人前ではミス無しで弾ける訳無いですね。
特に譜読みしてる程度の段階で人前で弾くとほぼ必ずコケコケです(´∀`;A
録音してる訳じゃないし、発表会じゃないし、みんな楽しみで聞いたり弾いたりしてるんだし
と、思わないでもないのですが、やはり丁寧に弾いてらっしゃる方の演奏はその曲を知らなくても
いいなあ~
って思いますし、
ミスがあっても一生懸命さが伝わる演奏は心に沁みます。
それを考えるとあまりにも「ザ・譜読み段階」の曲はやめた方がいいのかなぁ…って、結構やっちゃってますが。

練習不足・弾き込みが足りない曲( ´д`)ぇ~
長くやっているつもりでもトータルの練習時間の足りない曲はやはり不安定。
ずっと維持するために弾いてる曲でも、やはり1日1回程度じゃ私はダメです。
集中して何回も弾いておかないと維持が出来ません。
という事は1曲維持するのにかなり練習に時間を割かなければなりません。
レッスン曲もあるのでレッスン曲=維持する曲となればいいのですが、
過去の曲を弾きたいってこともあるんで=にはならないし、タイミング的に今レッスンしてる曲は間に合わないとかもあります。
大体弾きたい曲がありすぎなんですよね(^^;)
幅広く弾きたい曲があって、それを維持するだけの時間も頭もテクニックも無い。ショボ━(´・ω・`)━ン
となると、弾く曲を絞っていくしかない。
そこら辺がジレンマっていうか…。
なかなか絞れません(>_<)
よく練習して無いのに弾けるって人がいますけど、あれは私には信じられない事です…オオーw(*゚o゚*)w
初見とかもやはり過去にそういう訓練的なものを経験していないと難しいんじゃないでしょうか。

話が逸れましたが、ミスが増える原因
緊張(>_<)
これは大きな要因ですよね。緊張で頭真っ白。弾けてた所まで弾けなくなる。
自分がどこ弾いてるかわからなくなる。
あれ?何してたんだっけ??となる。ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?
これって集中力が関わっているのかな?とも思いました。
集中力が無いとかじゃなくて、緊張の為に集中力が削がれるような気がするんです。
ピアノを弾くって、すごい集中力が必要だと思うんですよ。
特に自分の苦手かな?と思うような箇所って意識してたくさん練習しますよね?
ここでミスしたらまずいっ(>_<)!!とか思って。
意外に本番ではそういう難所は気を張ってるからミスしながらもなんとか切り抜ける事が出来るような気がします。
で、全然関係無い場所(練習で1回も問題にならなかったような)でやっちまいます…Σ(゚皿゚) ガビーン
前回の発表会もそうでした。
練習時に間違った事も無かったような所。
難所を切り抜けた所で安心して集中が途切れたんでしょうね。
もちろんベースに緊張感があって、難所で集中力を使い果たしたんじゃないかなと推測(-"-

他にも
初めてのピアノだと慣れないとか(癖の強いピアノ)
会場での聞こえ方が練習と違って戸惑うなど
ま、いろいろありますよね。

上記のような事を頭に入れて人前演奏に臨みたいです。
(って、結局無理なんだろうな・・・)(;´Д`A ```
スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ミスだらけ・・・・という記事は まさに私が書きたい題名です(笑)
ミスしたり つっかえたりするのを直すには とにかく 「ありえないくらいのゆっくりで しかも メトロノームで刻み音を聞きながらあわせてゆっくり弾く」 というのが絶対にいいよ と私は7月に教わったんです。
すごい上級者の方から。
その上級者の方はそのまた教わってる先生に絶対に守ってね!! と言われてゆっくり練習を続け
発表会のほんとに近くの日まで のろのろと弾いてたらしいです。
私からみたら その方の弾いてる曲が難しすぎて どこが間違ったりしてるのかさえわからなかったですけど(練習会にて)
でも のろーーい速さで練習していくと 間違わなくなるって言ってました。

ということを 私は最近 忘れてまして また 普通の速度で練習してるので
また 心を改めて のろのろメトロ練習に切り替えようと思います。
えへへっ 明日から・・(*^^)v
ゆめゆりさん、コメントありがとう♪

「ありえないくらいのゆっくりで しかも メトロノームで刻み音を聞きながらあわせてゆっくり弾く」

なるほどです~。
そうですね、そういう練習法がいいらしいとよく聞くのですが
何回かやってみるとどうしても知らず知らずスピードアップしちゃうんですよね…
メトロノームもいつの間にか全然使わなくなっちゃって。(^^;

でもその方は絶対に守って、と言われてその方法で練習なさっておられるんですね~。
見習わなくては。
ついつい弾けてないのインテンポにしようとしてしまいます(>_<)

参考になるお話、ありがとうございました!
私もその練習やってみようかな。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/442-8160f0c0

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示