11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

レッスン112回目~ノー練で挑む(>_<)


月曜からちょっと体調が整わずグダグダしていました。
どうやらカフェイン断ちをした反動?でかなり強い眠気と頭痛に何日か悩まされていました。
元々コーヒー党で以前は1日何杯も飲んでいたんですけど、さすがに飲みすぎかな~
と思って1度やめたんですね。
そしたら1週間くらい猛烈に眠くて眠くて…
で、なんとかやめたんですが、でもやっぱりコーヒーの味や匂いが好きなのでカフェインレスのものを飲むようにしていました。
夏はアイスのカフェインレスのボトルコーヒーを飲んでたんですが
それが切れちゃって、少しくらいなら大丈夫かな?と普通のアイスコーヒーを飲んだんです。(1~2週間ほど)
それも何杯もというわけでもなく1日2杯くらいかな。
それでもやはり毎日連続で飲んでたのが良くなかったかも。
やめて2日目くらいで強い眠気と頭痛が起こりました(>_<)
熱があるわけでもないのに異常な眠気…
最初は気が付かなかったんですけどどうにもこうにも眠くて昼間にガッツリ寝たんですがそれでも眠い。
耐えられなくて夜も9時ごろに寝たんですけど朝も眠い。
そうこうしてたら頭痛まで(-_-;)
3日間頭痛と眠気が続きました…。
あ~~~、コーヒー大好きなんだけどな…。
多分毎日飲むのがダメみたいなので、たまになら大丈夫だと…思いたい(^^;
今までも家では飲まないようにしてたけど外食の時は飲んだりしてたので。
カフェインはアルコールやたばこに比べて依存性はかなり低いらしいですし、
アルコールもたばこもやらない身としては、コーヒーくらい飲みたいよ!!って思うんですけど
今回のようなことがあるともううちでは絶対に飲まないようにしないと。
とにかくやめた時の猛烈な眠気と頭痛が生活クオリティを下げますね。

というわけで要は全然練習してなかったんでした…(-_-;)
それでも容赦なくレッスン日はやってきます。
予期せずノー練で挑むレッスン…(;´Д`)
それにしても練習しない言い訳が長かった。

ルクーペ ピアノの練習ABC~G
予備練習、クレシェンドとデクレシェンドの差がハッキリしない。
もっと明らかにわかるようにね、とのこと。
練習曲の方は次きちんと仕上げてねと。
次の曲Hと一緒に次回見てくることに。

ツェルニー40番~24番
もうね~、これ本当にいつになったら終わるんだろう。
っていってもとにかく練習しなくちゃ始まらない。
でも今週は全然練習できなかったので、レッスン前30分くらい直前練習したんですが、ちょっとつっかえが多すぎでした(;´Д`)
次回も頑張れということで頑張ります(>_<)

平均律1巻1番preludeとfugue
問題はfugue(;・∀・)
もっとゆっくり、もっとゆっくりと言われる。
悪い癖で弾けてないのに速度を上げたがるんですよね(^^;
とにかく左右別々にゆっくり練習してと言われました。
これもバッハを弾くときは鉄板のルールらしいですね。
左右別々(というか声部を別々に)に練習する。
どうも私はそれをすっ飛ばして両手で弾きたくなっちゃうんですよね。
声部別、ゆっくりを心掛けなくては。
次回も1番fugue、余裕があれば10番preludeも、ということに。

以上、112回目レッスン終了です♪
次回こそ、練習頑張ろう!

スポンサーサイト

No title

レッスンお疲れさまでした!

…で、、、、、カフェイン禁断症状&ノー練
とは!


おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪


ノー練仲間は、喜んでちゃダメか~てへへ

私も、コーヒー大好き!
一応気にして
カフェインレスにしたり
元に戻ったり、
結構ふらついてます(笑)
でも、コーヒーの香りには
ホント癒されますよね❤

飲みすぎず、適度に楽しめるといいのですがね~
私も、一日に何杯も飲めちゃいます(^。^;)
季節の変わり目で、気圧の変動も激しいので
頭痛には、厳しい季節…
お大事になさってくださいね!

No title

こんにちは!
先日は遊びに来てくださってありがとうございました!)

私もコーヒー好きです。
今年が始まって6月くらいまでは、
毎日朝にコーヒーを飲んでからピアノの練習をするのが日課でしたが、
先日歯医者に行ったとき、コーヒーが原因で、
「だいぶ歯が黄ばんでますね」と言われてしまい・・・
それ以来あまり飲まなくなってしまいました。
でも好きなので、たまに飲んではすぐに水でうがいをして、
歯を磨いてマウスウォッシュでグチュグチュするのが日課になっています。

私もアルコールもたばこもやらないので、
コーヒーとカルピスくらいは飲みたいと思っています(^^♪

そろそろチェルニー30番に入る予定の初心者ですが、
これからも仲良くしてください~!

ぴあみーちゃさんへ

ぴあみーちゃさん、コメントありがとう♪

あら!ぴあみーちゃさんもコーヒー党、そしてもしや禁断症状も出たことあるのかな?
あれって結構辛いですよね(>_<)
なんといってもまともに生活できなくなっちゃいます。
風邪で発熱くらいのダメージはありますね~。
恐るべしカフェインめっ!!
でもあの香り、あの苦さがやっぱり結構好きなんですよね(^^;
禁断症状が出ないなら飲み続けてもいいのかな~なんて思うんですけどね!

そして、ノー練(^^;
確かにこれは喜んでちゃだめかもしれないですね( ;∀;)
なんか最近ダラダラ好きな曲を弾いちゃって真面目な練習してないです(;´Д`)

このところ台風が何個も来たり天候が安定しないですね。
お互いに身体をいたわりつつ、少しずつ練習もやっていきましょう♪

大竹真人さんへ

大竹真人さん、コメントありがとう♪

大竹さんもコーヒーがお好きなんですね(^^)
そういえばコーヒーや紅茶って染料になるくらい着色する性質があるみたいですもんね。
でも大竹さんくらいしっかりケアしていればコーヒー飲んでも大丈夫ですね!
それに毎日毎日何杯も飲む…というのでなければ禁断症状も出ないでしょうし。
本当にコーヒーくらい何も気にせず飲みたいです(笑)

いえいえ、こちらこそ真剣に練習を重ねていらっしゃる大竹さんを見習いたいです。
よろしくお願いします~(^^)/

No title

はじめまして、こんばんわ。

ね~み♪さんはコーヒー大好きなんですね。
家族がコーヒー党なので、どんな感じかはわかります。
数時間おきにコーヒーを求めるんですよね~。

かく言う私もカフェインは大好きで、でもコーヒーではなく
緑茶紅茶をがぶ飲みです。(^^;)やめる気なし!

ルクーペ弾いていらっしゃるんですね♪
自習したことがあります(ちゃんとしたレッスンは受けていません)。
ルクーペってやっている人あまり多くないので
同士を見つけると嬉しくなってしまいます♪

やぢまさんへ

やぢまさん、ご訪問ありがとうございます(^^♪

おお~、やぢまさんもカフェイン仲間でしたか!(って何の仲間笑)
緑茶紅茶ですか~。そのほうがコーヒーより健康的ですね。

なんでこんなにコーヒーが好きなのかってそれはカフェインの奴隷だからなんですね~(;´Д`)ということがコーヒーを絶ってわかりました。

ルクーペ、弾いてますが結構苦戦中です~(>_<)
これをするまでには紆余曲折?ありましたが、なかなか一筋縄ではいかない曲が多いですね。
新鮮な気持ちで取り組んでいます(^^♪
やぢまさんは一通りなさったんですね!
校訂者の注釈なんかも断定的で結構面白いですよね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示