06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

ミがファなのよ!!(>_<)

ちょっとまたいろいろ脱線曲にトライしていました。
♯が6個の曲を弾いてみました。

♯が6個。

(´・ω・`)・・・・・??


なに長調とかはわかりません。(←勉強不足)

まずは、いつもの癖で何の音に♯がついているかを確認。

ラ・ド・レ・ミ・ファ・ソ!!

ドレミファソラ??


・・・・う~~~ん、う~~~ん・・・・(-_-;)・・・・・


・・・・・要は♯つかないのがシ!だけってこと???だよね~~~~サッサと気付け私(;´∀`)


そっか。


え??ミの♯・・・・??

ファの♯は黒鍵だけどミの♯って♮ファだよね・・・・。(当たり前だろうが頭が働かない(;'∀'))

つまりこの曲はこういう決まりがある。

・普通に弾くのはシだけ
・ミはファである
・あとは全部♯


う~~~~~~む・・・・・

慣れないなぁ。(;´Д`)

音を出してみるがものすごく頭を使う。

途中で何度も「ミがファ、ミがファ、ミがファ」と、頭の中で唱える。

それもこれもこういうたくさんの調号に慣れていないから。

曲を選ぶのもなるべく調号が少ないものを選んでいたかもしれない。


こういう曲を練習する時は呪文を唱えなければならない



「みがふぁ~、みがふぁ~、みがふぁ~!!」!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
「しがど~~、しがど~~、しがど~~~!!」(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

まだフラットのバージョンもあるんだよね・・・・・(^-^;


スポンサーサイト

No title

こんにちは。白鍵の♭、白鍵の♯って戸惑いますよね。
ミの♯、シの♯、ドの♭、ファの♭。
イヤ~ンなお気持ち、解ります。

やぢまはダブルシャープ、ダブルフラットも嫌いです(笑)。
わざわざ読みにくくすることないじゃ~ん(泣)って思ってます。

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます♪

白鍵の♯とかフラットって混乱しますよね~(>_<)
やぢまさんもですか?
良かった、私だけじゃないのかぁ(笑)

ダブル♯ダブルフラットもいやー(>_<)
わけがわからなくなっちゃいますよね(^^;;
それにプラスでナチュラルとか入ってくると頭がフリーズでございます~
素朴な疑問ですけどダブル♯は専用記号があるのにフラットは無いの何でだろう~??(-ω- ?)

ミはファって、、


ね〜みさん こんにちわ〜

私もね〜みさんの苦悩わかります〜。

たくさん♭ や♯の楽譜に出くわした時
困惑してしまいます。イライラ、、、

ミがファも嫌ですが シがドとか  ドが シとか
なども嫌です。 もっとシンプルにできないの〜
なんて思ってしまいます。
でも作曲家は意図があって、その調にしてるわけですからね。

そういう時って自分の勉強不足が思い知らされます〜

No title

ミガファー・シガド(享年65)
なんとなく白髪のおじさんのイメージが浮かびました!

ミの♯とかって、頭の中で一瞬考えないと弾けないですよねorz

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントをありがとう♪
私事ですがずっとPCの調子が悪く、ついに壊れてしまったみたいです(>_<)
返信が遅くなり申し訳ありません。

そうそう、シがドもドがシもファがミもいやですよ~~~(>_<)

だから6つ以上の調号ってどうも苦手です。
とはいえ、おっしゃるようになぜその調なのか作曲者の意図を考えると避けては通れない道ですよね(^^;(いや、通れるかも・・・??)
これは慣れるしかないのかも。

今度こそ少しだけでも調のこと勉強してみよっかな~~~(多分3日坊主~)

びこさんへ

びこさん、コメントありがとう♪

ミガファー・シガド(享年65)って!
しかも死んでるし!!
なんか♯7つとか♭6つとかの作曲専門な感じですね(笑)

一瞬考えるだけで済むならいいんですけど~
私の場合鈍いので3秒~くらい悩んじゃいます(>_<)

No title

それそれ!わかるわ~
本とにワケわからなくなりますよね。
ちょっと慣れたかなとか思って違う曲弾くと、もう全然ダメ(>_<)

それとレ#が次の小節ではミ♭になってたり…
え?それ同じじゃないの??
楽譜をぱっと見て、これは何調?とかわからない…
だから譜読みに時間がかかる…

ゆっきさんへ

ゆっきさん、コメントをありがとう♪

そうそう、私などよく考えたらそういう曲はあえて避けてきたかも。
だって譜読みが面倒くさすぎて("^ω^)・・・
見る気がしないというか…(^^;ははは・・・

≫それとレ#が次の小節ではミ♭になってたり…
え?それ同じじゃないの??

え??それ同じじゃないの?と私も思います…違うの??
特にそういうのって(臨時記号)余計にわけわかんないですよね。
慣れなのかなあ・・・
そういう曲頑張って譜読みして慣れるしかないんでしょうかね~。
(^^;(^^;(^^;気が遠くなる作業だわ・・・
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示