10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

長い曲を弾いてみよう!

え~~、先週はランチが重なったり野暮用があったりレッスンもお休みだったり
(スマホのゲームに時間を費やしたり・・・)
ピアノに専念できない日々が続きました…。
(元々専念してないけど・・・(^^;)

で、週末に先生の伴奏してる合唱のミニコンサートを見に行きました。
今回は民謡からポップスまでジャンルも幅広く、
伴奏もすごくリズミカルなものからしっとり系までバラエティ豊かに対応されていて改めてすごいな~と思いました。
私がたまにポップスとか弾こうと思うと、クラシックとは質の違うリズムの難しさがあって慣れなくて大変なんですけど
当たり前なのかもしれないけどそういうのもサラッと弾きこなされて。
奏でる音も弱音がとても綺麗。あんな音を出せるようになりたいなぁ…。

さて、自分の練習は・・・っと(;'∀')

ピアノ再開してからの私はどうもいろいろな曲を弾きたいという思いが強くて短い曲をたくさん、
質より量!と言わんばかりに選曲していました。
平均律だって大体の曲が2ページ。
バッハの編曲ものも「なんか短い時間で弾けそうだし好きなメロディーだし」と次の曲に2ページの曲を選んでます。
たくさん量をこなす事は決して無駄にはならないと思う反面、
そろそろもっと長めの曲に取り組んでもいいかなぁ?と思い始めました。
今までは「長い」というだけで敬遠していたし
発表会のことを考えると長い曲は…暗譜無理だしなぁ…という計算もどこか働いているんだと思います。
あとね、やっぱり長く弾くことになりそうだからちゃんと弾ける前に飽きるんじゃないかってことも。
でも別に発表会で弾けなくてもいいんだし
弾けなくて飽きてしまったとして寝かせることになっても、それはそれでいいんじゃないかなと。
大体弾いてみたいと思った曲というのは好きな曲なわけだから
また時間をおいてもいつかは弾いてみたいと思うはずで
ちょっとさわりを弾いてみては「まだ弾けないな~」と諦めたそんな曲がこの2年半でたくさん出てきました。

再開したてのころは「弾きたい、でも今の自分じゃ弾けない」と思っていた曲。
でもその頃から考えればレッスンも受けてるし、それなりに練習もしてきた。(本当にそれなりですが(^^;)
この蓄積は少しは力になってると思いたい(#^.^#)
というわけで

長い曲にトライするのは今でしょ!ところで長い曲の定義って何だろう?)

・・・で、肝心のレッスンの曲やってんの??(;´Д`)
という話ですが、
課題曲をやるためにレッスンに通ってるわけじゃないんです。
弾きたい曲を弾けるようになるためのレッスンなんだから。
とかなんとかいろいろ言い訳して新しい曲の練習を始めています( *´艸`)

スポンサーサイト

No title


こんにちは~。
長い曲って何ですか?
ミがファの曲ですか?(笑)

長い曲にも色々ありますね。
私にとっては7ページの曲は長かったけど、モツソナは似てるものの繰り返しなので覚えるのはそれほど大変ではなかったです。

でも延々と繰り返し的なことがあまりないまま進んでいく曲だと大変ですよね。

確かに上手くなるための練習のための曲も必要かもだけど、時間もないので弾きたい曲を強引でも弾きつつ練習・・・って感じでいっちゃってます^^

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントありがとう~(#^.^#)

長い曲はミガファ~の曲ではありません~~(笑)
でも先日の記事の流れ的にミガファ~かと思いますよね(^-^;
そういえばモツソナ7ページでしたか!
私にとっては十分長い曲ですね。
私の中の勝手な定義によると6ページ以上あるのが「長い」曲です。
(5ページの曲は辛うじて発表会に出したことがあります。)
理由としては普通にA4でコピーして譜面台に乗せられないから(笑)
何かをどうにか工夫しないと譜めくりをしなくちゃダメ。
あとは諦めて暗譜の努力をしないと…(暗譜に全く自信がない)
というわけです。

ちなみに新しい曲は繰り返しは無しで9ページです。

そうそう、練習曲にかける膨大な時間を考えるとその時間で本当に弾きたい曲が弾けるんじゃない?とも思っちゃいますよね(>_<)

No title

同じく譜めくり嫌いな人がここに(^^;
そして私も弾きたい曲しかやっていない感じで(^^;;

楽譜はコピーでつなげて、一反木綿にするのが基本なのですが、やはり5ページを超えると譜面台では厳しいですか。
鍵盤の上に下がってきそうですもんね。

私がやっている曲は初中級用で音符がでかいので、4ページでも3分弱の演奏時間です(^^;

ね~みさんの9ページの曲になると、演奏時間もかなり長そうですね!
音符の密度を考えると7~8分前後はありそうですね。
私は暗譜派なのですが、そこまで長いとたぶん覚え切れません
/(^o^)\

こんにちはー(・▽・)

仕事場のエアコンが壊れてユデダコです~(+▽+;)
早く涼しくなってもらいたい・・・・

長い曲・・・鼻から牛乳とか?
バッハの組曲弾いちゃうとか(☆▽☆)
いやぁ 楽しみですね♪

私にとって長い曲=5分以上の曲ってイメージです
ちょうど集中力が切れるですよぉ
好きな曲ならしつこく何年もかけて弾きますけど
そこまで好きじゃないのに長い曲は頑張れそうに無いです(=▽=;)
ラフコンなんて 5年かかってやっと最近3楽章の途中ですもん(;▽;)

それでは 次の曲 楽しみに待ってま~す♪

けもネコさんへ

けもネコさん、コメントありがとう♪

けもネコさんも譜めくり嫌いですか~~
普通の楽譜で譜めくりしてもいい場合(ちょうど休符とかめくりやすいところで切れてるとか・・・)ならいいんですけど
そうじゃない場合にはうまい具合にめくれないですよね~(^-^;
暗譜ができれば一番なんですけどね!
1ページも暗譜が出来ないので9ページは無理かなぁ…(>_<)

普通にA4だと4枚が丁度譜面台に乗っかる感じですね。
でも目が良ければ縮小コピーするという手もアリかもしれません。
(私はできないけど…)

いや、本当に暗譜できる才能がうらやましいです!!

いもコンさんへ

いもコンさん、コメントありがとう♪

昨日は暑かったですよね~~~~(>_<)(>_<)
そんな中でエアコンが~~~??!それはきつ過ぎます!
大丈夫でしたか?

鼻から牛乳~!(笑)確かにあれが弾ければかっこいいですね!
しかしバッハを舞台で弾く勇気がまだ持てない~~( ;∀;)
いつかは「フーガト短調」を弾きたいんですけどね(>_<)

なるほど、いもコンさんにとっての長い曲は5分以上ですか。
確かにそれ以上になると(それ以下でも)集中が・・・(;´Д`)
そうですね、長く弾くことになりそうなので好きな曲じゃないと頑張れないですね。
いもコンさんのあのラフマは5年かけても普通は弾けません!
いもコンさんだから弾けるんですよ~!
何年かけてもきっと好きな曲だったら頑張れますね(#^.^#)

私の今度の曲はそんなに内緒にするほどのものではないのですが…(^^;
私にとっては大曲(長い!)でも、大好きな曲なので頑張ります~(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示