ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン113回目~今後の方針

2016.10.07 Fri
え~~~~、ほとんどツェルニーの練習しないままに臨んだレッスン(^^;

レッスン直前に1時間ほど時間があったので急遽ツェルニー練習タイム(^-^;
とにかくこれをなんとかしなくては("^ω^)・・・
しつこいくらいに繰り返し弾いてなんとか繋がるようになった(本当にゆっくり弾いてなんとかという状態)

迎えたレッスン。
で、前からずっと考えていたことだけど、30分レッスンから45分に伸ばしてもらいたいということを先生に伝えました。
そして曲数も3曲ツェルニー・平均律・好きな曲
という3本立てにしてもらい、1曲にかける時間を多くしてもらいました。
とりあえず45分レッスンは来月から。
でも曲の方は今月から減らしてもらうことにしました。
いろいろ手を付けたいのは山々なのですが、そうすると練習も集中できないし手も回らないし。
というわけでルクーペはお休みになりました。

まずはツェルニー40番~24番
通して弾く…もう速度は完全無視で、ひたすら強弱と正しい音を出すことに集中(^^;
弾いていても全然気持ちは乗らない曲だけど、とにかく「終わらせたい」一念(大げさ(^^;)です。ごめん、ツェルニー(;_;)/~~~。
で、何度か弾いてなんとかok
かなりおおまけのオマケですけど。
長かった・・・・。

バッハ平均律1巻1番 fugue
ゆっくりを心掛けテーマを意識して1回弾いてokに。

バッハ平均律1巻10番prelude
ゆっくりなんとか両手で弾く。
まだ間違いながらゆっくりとしか弾けないので、もちろん次週も。

バッハ=ケンプ 「シチリアーノ」
心なしか「主よわれ汝を呼ぶ」よりは弾きやすい気がする。
感情が込めやすい曲で自然に強弱などかつけられる気がする。(気のせいかも…)
実は先生もこの曲大好き~と言っていた!
ザ・短調!!って曲です。
1か所音の間違いあり(>_<)相変わらずのフシアナぶりを発揮する。
表現的にはそんなに問題ないとのことでこのまま弾きこめばよさそう。

そして勝手に新しい曲を決めたことを先生に伝える(;´∀`)
(いつもながらなんちゅう生徒(;´∀`)だが先生も慣れっこ)
どうしてもなかなか音が覚えられないところがたくさんあるんだけど
特に「ここが何回弾いても覚えられない」という箇所があってそこを中心に見てもらう。
「まあでもまだ始めたばかりだし慣れれば大丈夫じゃないかしら~。ゆっくりやっていけばいいと思いますよ~(#^.^#)」
とこのまま引き続き練習していきましょう、とのことに。

そのどうしても音が覚えられないところがこれ。

20161007173835297.jpg

繰り返しだしなんで覚えられないのかわからないけどなかなか頭に入っていきません(>_<)
手もいっぱいいっぱいだからか余計に…。
でもでも、好きな曲だし頑張るぞ~~~~!!

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ね~み♪さん、レッスン時間長くなるんですね!
時間をかけて見てもらえそうでよかったですね。
上の写真、難しそう…💦
頑張ってください❗
マミさん、コメントありがとう♪

そう~~なんですよ!
今の時間じゃ足りないよな~ってず~っと考えていて
ついに踏み切りました…(^^;
今はピアノ頑張りたいんです!(ってこの気持ちがいつまで続くかわからないけど)
レッスン時間を延ばしてもらうことでもっとじっくりと見てもらえるかな
っていう気持ちがあります。

上の写真、手がすんなりと届かないんですよね~~~(^^;
でも、頑張りますっ!!
わ!まさに今私もやっている曲でーす!
目標は1月下旬ですけどね。いろんな箇所が難しいですけど、いい曲ですよねー!私も大好きです!
ふくうめさん、コメントありがとう(^^♪

・・・って、なになに~~~!!!
もしかして同じ曲ですかっ!(^▽^;)
私前にふくうめさんにこの曲リクエストさせてもらって生で聞いた時
「やっぱりこの曲すごい好き!いつか絶対弾きたい!」って思いましたよ~!
すごく素敵だったもん~(#^.^#)
私はこれは長期戦覚悟でやるつもりだけど
ふくうめさんは短期戦ですね!
ぜひぜひまた演奏参考にさせて下さいね~(^^)
(できれば久しぶりに演奏Upとかも…お願いします~)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/450-e758f278

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示