11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

新曲はプレゼントの箱を開けるみたいな

新しい曲に向かう時、(特に自分が弾きたいと思ってる曲に初めて触れる時)
すごくワクワクしませんか?
恐る恐る楽譜から音を拾っていく、楽譜に書かれた音符が飛び出して来る時
本当は片手ずつが良いんだろうけど
私はそういうのが出来ない。
どうも和音としての複雑な音の重なりが好きみたいで
同時に鳴らしたくなるのかな…?

もちろんすごくゆっくり弾いていくんだけど、
1曲最初から最後まで弾くのに何倍も時間がかかるんだけど
それでも「ここはあの時聞いた盛り上がる部分だ、大好きなところだ」と、
とてもワクワクしながら音を出す、この瞬間がすごく好きです。

まるで中身を知らないプレゼントの箱を開ける瞬間みたいに。

何が入ってるんだろう?

・・・ドキドキワクワク・・・・


え??ここを速く弾くとあんな風に聞こえるんだ・・・!!


あのカッコいいところってこんな音の組み合わせだったんだ・・・!!


へえ~~~っ!!


そうなんだっ!!


ここ、すごく穏やかなところだ。


綺麗な音で弾きたいな~~~・・・・


ああ、あんな風に弾きたい・・・・


ここも。



・・・・ワクワク・・・・
スポンサーサイト

ワクワクの新曲フヨミ、おめでとうございます♪

私も同じで、最初にぜーんぶ音だしてみたいタイプです!!

知ってる曲なら、ああ、これこれ!!と感動し、初見ならいちいちそのハーモニーとの出会いにうっとりし…

フヨミは幸せな時間ですよねー!!
楽しんでくださーい!!!

ina-kibi さんへ

ina-kibi さん、コメントをありがとう(^^♪

ina-kibi さんも新曲ワクワク週間でしょうか!(#^.^#)


≫知ってる曲なら、ああ、これこれ!!と感動し、初見ならいちいちそのハーモニーとの出会いにうっとりし…

そうそう!そうなんですよね~(#^.^#)
そう、まさに”感動”ですよね!
自分の心惹かれたメロディーやハーモニーが拙いけど形になってくる時の喜び。

これは音を奏でる人ならきっと誰もが感じるんじゃないのかな。
それのために弾いてるような気もしてます(^^)

ina-kibiさんも楽しんでくださいね♪

No title

こんにちは。
「新曲のわくわく感」わかります~!(^^)!
ピアノへの「愛」を感じます。

プロフィールのブロックのピアノ可愛いですね。

No title

新曲はプレゼントの箱を開ける!
なんて詩的な表現なんでしょう!

目から鱗です。

譜読みが特に好きではない私は
好きな曲を弾けるようになるための税金みたいなものかと思ってましたが
考えを改めます!

素敵思考ありがとうございました☆

NX40さんへ

NX40さん、コメントをありがとう♪

新曲のワクワク感、共感いただけて嬉しいです!
これはピアノを弾く人ならみんな持ってるドキドキワクワク感なのかな?
と思っています(^^)

ピアノ愛…正直すごく高まる時も、残念ながらそれほどでもないか??っていう時もあります(^^;
壁にぶち当たってるなぁなかなか脱出できないな・・・という時も。
上手に付き合っていけたらいいなと思います。

プロフィールのピアノはレゴのナノブロックシリーズで出ていますよ♪
あまりに可愛くて衝動買いしちゃいました!

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとう♪

ほほほ・・・詩的な表現でしたか?ありがとうございます!

≫好きな曲を弾けるようになるための税金

やぢまさんの表現も素晴らしいですっ!
でも意外でした。
やぢまさんは譜読みがお好きなのかと思っていました。
税金、といえば仕方なく嫌々払うもの…ですね(^^;
なるほどな~、面白いです!(私はやぢまさんの表現に目から鱗です)

譜読み、確かに面倒くさくて嫌!と思う時もありますね。
やぢまさんはきっとすごく丁寧に楽譜を読んでるんだと思います。
私も見習わなくちゃです!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示