07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

譜読みの秋・読書の秋・食欲の秋

譜読書の秋、食欲の秋と言いますけど
私にとっては譜読みの秋というところでしょうか(笑)

暑過ぎることもなく寒過ぎることもなく
集中しやすい季節です。

新曲(別に内緒にして焦らすこともないんですが
なんとなく…(^^;身の程知らず曲なのでなんか照れ臭いんです)
の進捗はまだまだ、超スローです。
今日は一番盛り上がる所を中心に練習。
ここが弾きたくてこの曲やってるようなもの。
まだ、自分がこの部分をちゃんと弾けるようになるのかどうかもわからないです。
というかこの曲弾けるようになるのか想像つかない(^-^;
ドキワクはまだ続いてます(*^^*)

そして、読書の秋。

夏の間、暑すぎてお風呂にゆっくり入ることも儘ならなかったんですが
ようやくゆっくり入れる季節が巡ってきました。
読書は専らお風呂で派の私。
ようやく読みたかった本を読むことができました(^^)

この本と↓
20161010185157e49.jpg


この本。↓
20161010185227b44.jpg

バッハの方は何か最低1冊は簡単にでもバッハの事を書き手ある本を読みたいと思ってだいぶ前に購入。
数ページ読んだ所で中々先に進めなかったんですけど
ようやく読み終わりました。
難しいことはわからないけど
バッハって思い込んだら一途な人なんだなぁ
それに、マメ。(ぐうぅー、私とは正反対(>_<))
倹約家だし。
なんというかモーツァルトみたいなイメージとは対極に位置する性格の人だったみたい。
ちょっと斜め読みなところがあるのでまた、読める時に二度目を読んでみよう!
専門的な事はわからない。
他の本も読んでみるつもり。


調性の本はブロ友さんが紹介してくださった本。
文庫なのに字が大きくて読みやすかったです。
調による曲の性格的なものがわかって面白い。
あと、楽器の特性によって♯系が出しやすい楽器、
♭系が出しやすい楽器があること、等初めて知りました。
作曲家がそれを踏まえて作曲してる…なんて、へえ~!
驚きです。
これも完全に理解できたわけじゃないので
また折を見て読み返していこうと思ってます。


食欲の秋。

ダンナが同僚の知人の畑で収穫した野菜の数々。
これを一気に料理しました。
ピアノの練習と同じく料理も手際の悪い私(^^;;
COOKPAD(楽譜)をガン見しながら食材(曲)たちと格闘(>_<)すること数時間。

なんとか素材(曲)が良かったようで
美味しくいただくことができました。

特に初めて食べた空芯菜、新鮮な里芋は絶品でした(*^^*)
素材がいいからねー(*^^*)

20161012225513424.jpg

左から 里芋と豚肉の炒め物 白菜とかぶの即席漬け ゴーヤチャンプルー

201610122257352e5.jpg

天高くね~み肥ゆる秋。

おくらと空芯菜と油揚げの味噌汁
きぬかつぎ
サツマイモとかぼちゃのサラダ
里芋と豚バラブロックの煮物
空芯菜のガーリック炒め

No title

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示