05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン114回目~こう弾きたい!と思うのに

いつも「こう弾きたい!」という思いだけはあるんたけど、なかなかなんですよねぇ…(^_^;)

何回弾いても、なんていうか思ったような演奏ってできない曲ばかり。 
ま、そんなに思い通りに弾けたらピアニストですよね。
よくピアニストだって思い通りに弾けないなんて思うらしいから、そんな始めて何年~みたいなまさに今学習中の私が思い通りに弾けないのは当たり前すぎるほど当たり前。

例によってレッスンの直前1時間ほど付け焼き刃練習(^^;;
やっぱり、全然弾かずにいきなりレッスンで弾くよりかは多少でもピアノにさわってからレッスンした方がマシかなー。
いきなりだと指の動きがあまり良くない気がします。

今一番出来てないのが新曲なんだけど
これはまだとりかかってから日が浅いので諦めもつくんですが
平均律の10番プレリュードがなんというか全然ダメ(*_*)
この曲は大きく2つの部分に分かれてるんだけど
特に前半部分が。
最初お手本演奏なども聞かずにしばらく弾いていて、
まるでツェルニーかっ?っていうような弾き方で
ゴツゴツ弾いてたんだけど、途中で
あれ?この曲そういう曲じゃないんじゃない?って気づき、もっと滑らかに、流れるような感じで弾くんじゃないか?って自分なりに考えて
右手の和音の弾き方を変えてみたりしてゴツゴツしないように気を付けて練習してました。
でもね、どうもこのテの曲(左の音も少しずつ変化していて途切れなく続く曲)
音が覚えられないんですよね(^^;;
だから楽譜はもちろんガン見状態なんだけど、ホンの少しも先が読めないから常に初見状態。
で、あ!ここ1音下がるんだっけ…
って毎回同じことろミスるという。
いい加減楽譜に書いておこうよ、って自分でも思う(-_-;)

この前ブロともさんと話してて、臨時記号の間違いについて、
「1度でも間違えたら楽譜に書く」って仰ってて
さすが勉強熱心な方だなぁ、だから上達が早いんだ!
と思って、私もそうしよう!と思ったのに。(^-^;
これだからダメなんだわ。

間違いを繰り返してるとそれが定着しちゃうって聞くし
自分でもそうだなぁ、と感じる事が多々あるので気を付けなくちゃね!

前置きが長過ぎたけど、レッスン。

ツェルニー40~25
1回目。ほぼ音階のユニゾンなので思ったよりは出来そう。とはいえ、途中で指使いを間違えたり。
でも心配してた譜読みのミスは無かった模様。
私にしては珍しい(笑)
引き続き次回も。
 
バッハ=ケンプ シチリアーノ

原曲はフルートの曲。出だしの部分は前奏ということで
楽譜にもペダルの指示がないのでペダル無しで。 
自分なりに盛り上げるところとか曲想をつけたつもりだったのに、どうもイマイチ。
家で退いてたときはもっと感情を込めることができたののに、レッスンでは気持ちが乗り切れなかった。
原因不明な不完全燃焼(>_<)なんでーーー??
引き続き練習です。

バッハ 平均律1巻10番プレリュード
練習でも全然滑らかにしっとりと弾けない曲なので
レッスンは当然…ゴツゴツカクカク、とにかく滑らかに繋げない。
自分の意思というか理想とそこから出てくる音の解離が酷すぎて(;´д`)
なんじゃこりぁ?状態(T_T)
ダメだーーー、と思っていると、案の定
「うーん、この曲は刻まないでもっとこう、静かにずーっと鳴ってる感じだと思うんですよねぇ。楽譜に書いてないけど、盛り上がるところも、こう、段々と滑らかだけど波のように盛り上げるというか…」
と、お手本の演奏して下さりながら説明。
うんうん…頭ではわかる、そうだよねえ、先生の弾いてるような感じだねぇ…(*´;ェ;`*)
少なくとも私の弾いてる感じじゃないねぇ(^ー^;A
帰宅後、いろいろな人の弾く10番プレリュードを聴いてみた。
グルダの弾く10番が一番私の理想だった。
よし!これを目指そう!

新曲(っていつまでこれで引っ張るんだ(^^;;)
これはあまりにも弾けなさすぎて時間が無くなり
3分の2くらいまで弾いて時間切れ。
正直、まだちゃんとレッスンできる段階じゃないよねえ。
レッスンで譜読みしてる状態じゃ。
最後に先生から
「まぁ、まだ始めたばかりだし…ね!」
と、慰められる。( ノД`)…
次回までにもう少しまともに弾けるように…
なってるといいなぁ、いや、ならなければっ!

というわけでレッスン114回目、終了です♪



スポンサーサイト

No title


ね〜みさんこんにちわ♪

バッハも平均律ともなると、音の行くえが予測できなくて
なかなか覚えられないのですね。シンフォニアでもしっくりしないフレーズが出てくるとなかなか覚えられない私なので 平均律なんて泡ふきそうです。

ツエルニーは相変わらず難しですね。でもね〜みさんちゃくちゃくと先に進んでらっしゃるからいいな〜。
私は鈍つまりって感じでなかなか進みません。
ね〜みさんを追いかけて頑張りますので、やめないでがんばってくださいね〜

新曲 なんの曲なのか非常〜〜〜に気になってるんですが。
はやく教えてください〜〜!

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントありがとうございます~(#^.^#)

そうですね~~~、バッハに限らずすべての音符の行方が覚えられないんですが(^^;
確かにここはこうくるはずじゃ?なのになんで?というところってありますよね。

ツェルニーは本当に果てしのない修行ですよねー(>_<)
私のところは先生がそれほど要求しないんですよ。
だからあまりにも進みが悪くてヤル気がなくなってきたら切り上げてもらいます。もう、ほどほどでいいやって思ってますよ~。
それでもやってることは多少は意味があると思います。
やめずに頑張りますよ~(^^♪一緒に頑張ろうねっ!

新曲、そこまで引っ張っても仕方ないですね(^^;
リストの「ため息」です~(^^)


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示