08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私の好きなショパンエチュード

私が初めて買ったショパンのレコードがショパンエチュードでした。
その前に買っていた「いつもポケットにショパン」のレコードで衝撃を受けたショパンの曲の数々。
そこに入っていた曲はダイジェストっていうか、1曲まるまるではなくサビの部分だけ取り出して寄せ集めたものだったので
どうしても最初から最後まで聞きたかったんですねぇ。
とりあえずなぜエチュードから買ったかというと、そのレコードに入っていた「木枯らし」が大好きだったからです。
今のように個人でパソコンや携帯なども無い時代。
レコードを買うしか思いつかなかった私。
その頃住んでいた町には駅前に1軒レコード屋さんがありまして、そこに入り浸って?楽譜やレコードを眺めるのが結構好きでした。
楽譜は今もそうですけど、自分が弾けなくても見るのは好きで
その頃エチュードの楽譜も持っていました。
もちろん「木枯らし」も見てはいたんですけど、この楽譜のどこがどうなってあの曲になるのか
その頃の私にはさっぱりわかりませんでした。

店でとにかくクラシックのショパンのコーナーを探し、
エチュード、エチュードっと…
でもいろんな人がエチュードを弾いていてどれがいいのかわかりませんでした。
その頃ピアニストなんて全然興味無かったし知らなかったので。
決して安い買い物でもなかったし、う~~~ん、どれがいいのかな…?
と、悩みに悩んで結局アシュケナージのLPを買いました。
まさに「ど~れ~にしよ~っかな、神様の言う通り~」
というような決め方であったような気がします。

そして帰宅して期待の中、楽譜を見ながらレコードに針を落とした瞬間、
私は衝撃を受けました。
op.10-1
え??こんなに速いの??この曲!
見ていたはずの楽譜があっという間に追えなくなっていました。
怒涛のアルペジオ…音符がジェットコースターのように高速でうねっていました。

すごい・・・

呆然としました。

それからはそのレコードは私の宝物になって何度も何度も聞きました。

アシュケナージのそのエチュード集は、「木枯らし」なんかは出だしがぺんぺん草みたい!なんて言われているようですけど
その頃の私は音の質がどうとかいうのはよくわからなかったので…。

そして月日が経って割と最近ですが、
(今はyoutubeがあってcdなどわざわざ買わなくてもいつでもいろんな人の演奏が聴けるようになりました。)
その昔、話題になったポリーニのエチュード(’72収録)を聞いてみたんですね。
ね技巧は素晴らしい・・・完璧・・・という触れ込みでエチュードの決定版?みたいなイメージのポリーニの演奏。
とにかく速い、無駄がない、テクニックで押しまくる感じ。
確かにすごいな~と思いました。

でも…

確かにすごいんだろうけど何回も聞いてるうちに

なんか…私の心にはあまり響かないような・・・。

どうしても完璧すぎて綺麗すぎて冷たい印象を受けてしまう。

無性にアシュケナージのエチュードが聴きたくなりました。

そして聞き比べてやっぱり私はアシュケナージのエチュードの方が好きです。

(ポリーニファンの方がいたらすみません。あくまでショパンエチュードのあの録音だけを比べてです)

技術とかよくわからないけど…。

スポンサーサイト

10-1、大好きです!!!

私も学生時代、ピアニストのことがなにもわからず、ベトベンのソナタと、ショパンのバラードとスケルツォのLPを買ったのですが、今思うとどなたの演奏だったのかなー?誰か気になるけど、LPどこにしまったかなーー(^^;;

ランラン

私はやーっぱりランランのが好きですー。

技術とか表現力とか専門的なことは何にもわからないですけど、ほんとに彼の演奏はなんどもなんども聞いていても全然飽きないんです。

ショパンアルバムは何度聞いたか分からないくらい。木枯らしも素敵です。

No title

アシュケナージのショパンエチュード!
私もCD持ってます♪

ね~み♪さんは「木枯らし」がお好きなんですね。
私はアシュケナージの演奏で聴いて「大洋(25-12)」を好きになりました。

誰の演奏で聴くかって結構重要な気がします。
同じ曲でもピアニストによって違って聞こえますよね~。

ina-kibi さんへ

ina-kibi さん、コメントをありがとう♪

10-1いいですよねぇ~~~!

うんうん、誰だかわからないけどLP買うってありますよね。
今みたいに情報が発達してなかった時代。
調べるのも大変だし、youtubeでいろんな人の演奏を聴くこともできなかったですもんね。
誰が自分の気に入る演奏をする人なのか…
ある意味賭けというか(笑)

LPという言葉も懐かしいですよね♪
ちょっと昔のLP探してみてもいいかも(^^)/

あやこさんへ

あやこさん、お久しぶりです。コメントをありがとう♪

あ~~、やっぱりランランですか~(#^.^#)

私ランランの10-1は聞いたことがなかったりして(^^;
聞いてみたいです!
op.25の方はyoutubeで聞きましたよ(^^♪
同じ曲なのに表現の仕方がピアニストそれぞれ違っていて面白いですよね!

あやこさんのランラン愛!素敵ですね(^^)

私は機会があればぜひ、ランランのコンサートで前から3列目くらいの真ん中の席で見てみたいですね。
指も見たいけど顔も見たいので~(^^)

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとう♪

やぢまさんもアシュケナージ持ってますか~っ!!
そしてなんとなんと、実は私も「大洋」大好きなんですヨ(^^)
将来エチュードで弾いてみたい曲が「木枯らし」と「大洋」なんです~(^^)
アシュケナージのエチュードは何回聞いたかわからないほど聞きましたよ~(^^)

仰るように誰の演奏なのかというのはすごく重要ですよね。
同じ曲でもこの人の演奏が好き!ってありますもんね。
特にその曲に最初に接した演奏っていうのがその曲自体の印象を左右するような気がするんですよね~。


こんにちはー(・▽・)

好みって人それぞれですよねぇ(^▽^)

私も10-1好きです!
私の持っているCDは マレイ・ペライア なのですが
夜空に輝くキラキラした星のイメージで大好きです♪
あと12のエチュードの9番も!
子ども時代を懐かしむ感じで 聴く分には和みますね(>▽<)
弾くとどちらも血ヘドがでそうですが(=▽=;)

ラフマニノフのCDはほとんどアシュケナージでしたねぇ
手が小さいのによくこんなに弾けるもんだなぁ
って 買ったときは特に誰って気にせずに買ってるんですけどね

最近はもっぱら動画で聴いていますが
昔はジャケット写真と曲目で買っていたなぁ
顔買いですよ~←今見ると意外と当たりのCDでビックリ(〇▽〇;)

それでは 良い週末を~

いもコンさんへ

いもコンさん、コメントありがとう♪

そうですよね~、好みって本当に人それぞれですね~。
いもコンさんはペライア推しなんですね!
youtube
で探したけど探し方が悪いのか10-1は出てこなかったです、残念。(>_<)

今度いもコンさんの10-1聞いてみたいな~~(^^)/

手が小さくても弾ける方っていますけど、あれ、何でしょうね?
伸縮自在??
きっととても柔軟な手なのでしょうね!
それか半端なく反射神経と運動神経が良いとか。(羨ましい…)

うんうん、ジャケ買いってありますよねー!
なんとなく手に取って「よくわからないけど、とりあえずこれでいいか」
という…(^^;
私のアシュケナージとの出会いもそうだったもん(^^;

No title

ね~み♪ さん、お返事ありがとうございます。
すぐにまた書き込みたかったんですけどね、それにまたね~み♪ さんが返事をつけてくださるの、面倒だろうな、なんて思って躊躇してました。

ランランの10-1は見たことないですねえ。ごめんなさい、誤解させちゃいました。

別の方のop10のCDを聞きましたが、確かに上手は上手なんだけど(当然)、教科書の演奏みたいで、私は魅力を感じませんでした。そういうのってありません?そういうCDってすぐに飽きてしまう。

私は今年初めてランランのコンサート行きました。リサイタル一回とコンチェルトが2回。夢のようでした。でも散財してしまって、もうしばらくはクラシックコンサートお預けです。チケット高いんだもの。オットと二人で行くと二人分のチケット代が家計から出るのでキツイです。ランランファンの友人が近くにいればいいんですけどねえ。

あやこさんへ

あやこさん、再びのコメントありがとうございます(#^^#)

ランランのop.10-1は聞いたことが無かったのでもし聞けるなら聞いてみたいな~なんて気軽に書いちゃいましたが
こちらこそわざわざお返事していただいてありがとうございます(^^)

youtubeを巡っていると時々コンピューターの演奏があって、どんなのだろう?って思って聞いたことがあったんですけど
やっぱり面白くはないですね。
ただ正確に弾くということが決して素晴らしいことではないんだなって思いました。
きっとあやこさんの聞いたCDもあやこさんがそんな風に感じたのかな?って。

あやこさんはランランのコンサートに行かれたんですね~!!
羨ましい~~~♪
きっと素晴らしい時間を過ごされたんでしょうね!!
しかもご主人様とお二人で!
趣味が同じって素敵なことですね~(#^.^#)
でも出費も倍と考えると…確かに…悩ましい(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示