11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

レッスン115回目~慌てずじっくりと~関係ないけどカラオケ♪

( ノД`)先週のレッスンを今更ですがレポ!
って言ってもさしたる進展は無かったのです~(´・_・`)

ツェルニー40番~25番
弾く前に先生が
「ゆっくりでいいですからね、ゆっくりで」と、くぎを刺す(;´Д`)
そう、必ず弾けないのに気ばかり焦ってしまい、スピードが上がっていくパターンを読まれてる("^ω^)・・・
そして案の定、最初は「ゆっくり~ゆっくり~~」と弾いていたのに徐々にスピードアップしグチャグチャ~~~(;´▽`A``
でも優しい先生
「前回よりは良くなってますよ~~(お前比でね!!)」←もちろんそんな鬼な事思ってないと思う。多分
「じゃ、次回でこれは仕上げにしましょうね、でももう1回だけ聞かせてね(ノ´▽`*)b☆」
と言って次回持ち越しです( 一一)
もう1週か・・・・_(:□ 」∠)_

バッハ 平均律1巻10番 prelude
私なりに無い知恵を振り絞り1週間考えて練習したけど、
先生的には前半部分が「そうね~、もっと右手の和音をしっかり出してもいいんじゃないかしら」と。
グルダの弾くpreludeはあんまり和音目立たなかったんだけどな~~(;・∀・)
だからってそ~っと弾いてたのが先生的には違うみたいでした。
やっぱりバッハはもっとしっかり弾いてほしいと。
後半のprestoからの部分は今の感じでいいと思います(^^)とのことで、
これも次回持ち越し~~~(。pω-。)
でも好きな曲だからもっときれいに弾きたいもんね!

バッハ=ケンプ シチリアーノ
1回通して弾く。
重音でスラーの部分が上手く弾けなくて、やっぱりレッスンでも綺麗につながらないというか、カクカクしちゃうんですよね(;´Д`)
って先生に相談したら
「ここはこうやって上の音だけ途切れないようにつないでもいいし、指だけでつなげようと思わないで進行方向に手(腕)を持って行くように(スライドするように)動かしてつなげるのはどう?」
と、お手本を見せてくれました。
先生が弾くと綺麗に繋がって聞こえるんだよね~~~(;・∀・)なんで??
私はペダルベタ踏みでもカクカクしちゃう。
これも当然次回持ち越し。
ついでに速度ももう少し上げてきてね~っと○| ̄|_

リスト ため息
うっうっ、書いててモジ((´ω`*)(*´ω`))モジです…。
どう考えても私にとってはかなりのチャレンジ曲なんですが、取り組むのは今の時期しかない!
もう練習始めてかれこれ1か月くらい経ちますが、まだまともに通せる状態になってません(>_<)
レッスンで譜読みしてるような状態が続いてます(;´Д`)ひ~~~
でも、これも焦らず、ゆっくりで練習中。(テンポは上げられないので必然的にゆっくり練習することに)
1年計画でやっていきます。
こんなに弾けない曲が弾けるようになるのだろうか…(^▽^;)

以上、レッスン115回目、終了です♪



ヽ(≧∀≦)ノそして番外編、先生と大人生徒たちで初カラオケ行ってきました~~~☆

私自身はカラオケ大好きで一時期は結構行ってましたが
教室の他の方がカラオケが好きかっていうのはつい最近まで知らなくて
前回のランチの時に初めて話が出ました。
なんだ~~、みんな結構カラオケ好きだったんじゃん!と。
知ってればもっと早く誘ったのにぃ~(笑)

2016102417513629e.jpg

宴会コースっていうのがあって、3時間2500円飲み放題で結構お腹一杯になりました。
ガッツリ3時間みんなで歌って楽しかった!
先生もノリノリでタンバリンとかマラカス振ってくれてめちゃ面白かったです(^^)/
そして先生、やっぱり歌が上手だし声も綺麗でいつまでも聞いていたかったー!
発声の仕方がきっと違うんでしょうね。

みんな歌う歌う(((o(*゚▽゚*)o)))

あっという間に3時間経っちゃって、
今度は5時間にしようとか、月1でやろうとか大盛り上がりでした。

よく考えたらピアノが好きということは音楽が好き。
だから歌だって好きですよね!!
なんかとても新鮮な発見でした(#^.^#)


スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんお久しぶりです^^

平均律プレリュード10番はとても素敵な曲ですよね~♬
(私はめっちゃ苦労した記憶が~~^^;)
この曲の編曲版はご存知ですか?
前にブロともCさんが編曲版の動画を紹介されてて聴いたことがありますよ。シロティって作曲家だったと思います。
すごく素敵な曲でした。ね~み♪さんお好きだと思います。

「ため息」いいじゃないですか~(^^♪
ね~み♪さんにピッタリだと思いますよ~
1年計画で頑張って下さい。いつか聴かせて下さいね!!

amy

amyさん、お久しぶりです。コメントありがとう♪

10番プレリュードいいですよね~(#^^#)
何とも言えないやるせなさみたいなものを感じます。
amyさんが苦労したんですか~。
じゃ、私はまだまだ全然だわ。
1か月近くやってようやく少し音楽が流れるようになってきたところで
まだスムーズに弾けないんですよね~(泣)

ため息はね~~~、
本当に弾けなくてため息が出そうなのよ~~~(;_;)/~~~

amyさんへ

amy
って書いて送っちゃった~~ごめんなさいっ!!

No title


どうもです~(^^♪
リスとの「ため息」だなんて素敵じゃないですか~~~~♪ 
是非是非、いつか聴かせて下さい。
焦らなくてもゆっくりじっくりと・・・。
やっぱり自分なりにハードルの高い曲をじっくり攻略していくのも楽しいもんですよね。
簡単に弾けちゃったら楽しいこともあるけど、達成感はないし。

私も3か月経ってや~~っと「レッスンで譜読み」状態から抜け出せそうです。

皆さんでカラオケいいですね。
私もカラオケ大好きです。声を出すとストレス発散できるし・・・。
月1でなんていいな~。

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントありがとう~♪

ため息は焦らず、ゆっくりでも頑張りたいです。
憧れ曲なので(#^.^#)
こんな風に本当に譜読み段階からレッスンにかけるの久しぶりかもしれません。
本来ならある程度は通せるようにしてレッスンにかければ無駄がないのかと思うんですけどね(;´∀`)

まんまるさんはワルツ1番でしたね~。
ワルツは音が跳ぶしある程度の速さだし、難しそうですね(>_<)
でも自分にとって難しくても本当に弾きたい曲の方がヤル気も出ると思います(#^.^#)

あ~、まんまるさんお近くだったらカラオケご一緒したいですねっ!
音楽好きだからやっぱり歌うのもいいですよねぇ(^^♪
発散できるし!
あ、月1っていうのはまあ、ノリで言っただけで決まってはないですよー。
でも5人だったから5時間くらいは歌いたかったかも(笑)

一人で2時間平気で歌う人(;´∀`)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示