05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

今日のレッスン(20回目)

何事も気が乗った時にやっておこう!(ピアノ練習もね!)
記事が立て続けですが、今日はレッスンがあったので…

今日は仕事が休みでレッスン以外特になんの予定も入っていない貴重な日。
子供たちも学校のプールに行くので午前中はフリー♪
昨日までは買い物に行くつもりだったのですが、朝から猛暑(^^;
スーパーに行くのも挫けそうな気温。
何より買い物ごときで時間が潰れるのは勿体無い。
「ああ、グランド弾きたいな~~。」
ふと、頭にそんな事がよぎった(^^;
最近全然弾いてないし…グランドでびっちり練習したいな~。
練習室の空き状況を確認すると、午前中空いてる!!
で、弾いてまいりました(^^)
やっぱりグランドっていうだけで気持ちが盛り上がるわ~(^^)
3時間、びっちりね!ふ~!楽しかったです♪(自己満足。。。)

さてレッスンの話

ツェルニー30番~12番
とりあえず最初右手のみ。リピートで先生が左手を弾いてくれて、
「強弱だけでなく、右手のメロディーをもっと意識して、歌うように弾いてみましょう」
次に両手で弾いて、来週は都合でお休みなので1週開いてしまうから、
再来週に仕上げてきてくださいとのこと。

ノクターン1番(9-1)
曲に関しては一通り通して弾いたのみ。
指摘事項は特になし。
コピーした楽譜を家に忘れてしまい(^^;
コピーを使うか、楽譜そのまま使用してもいいけど、どうする?
と一緒になって考えて下さいました。
5枚になるから楽譜そのままの方が見慣れてるしいいかもね~と。
ただ、譜めくりする時にタイミング良く上手くめくらないとね…と。(一部を暗譜という話も)
まだ考え中です。

軍隊ポロネーズ
この曲はね~、正直全然仕上がってないし(^^;
仕上がる気配も無いけどね…
でも先生は「これまでの練習を発表する機会だから、楽しめば良いのよ(^^)」
と、相変わらずの暖かいお言葉…
誰も完成度は求めてません!よね(^^)
たくさん練習したいけど、なかなか練習出来ないし(疲れるから…って言い訳がましい)

来週はレッスンお休みかー。寂しいな~。


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます(^^)

メールの方に返信させていただきましたのでよろしくお願いします(^^)

グランド練習3時間ぶっつづけでやったのですか!すごいなあ~私はたいていグランド練習は一時間ですよ。たま~に(本番前の切羽詰ったときなど)午前と午後の2回練習室に行ったりすることはありますが。(ウチからは自転車で5分くらいの近さでです)
私は基本的には安物デジピでも満足して弾けるひとなんですが(それで満足できるのは自分に課しているハードルが低いせいかもしれません)やはりグランドでないとだめだな~と思うことはやっぱりあって、ショパンを弾いてるとそんなことが多いような気はします。
今度の土曜が本番なので、今週はできるだけグランド練習入れるつもりです。
お互い暑さに負けずがんばりましょう。

レッスンは夏休みですか?
レッスンなくてさびしいと思えるのはいいことですね。
私ならラッキ~♪と思っちゃうかも。
お友達のブログを読むたびに私のピアノ愛はみんなに比べてまだまだ低いなあと思います。反省。

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます(^^)

グランドで3時間練習してきましたよ~(^^)(休憩無しよ)
決して良い音のピアノじゃないんですけど、(鍵盤重い・音がこもり気味)
でもやっぱり腐っても鯛…じゃないや、弾きにくくてもグランドっていうか(^^;
弱音ペダルなんか使おうものなら音モッコモコ~(>_<)
だったけど、気分は盛り上がりました(一人でコンサート状態~誰もいないけど~)
タワシさんも今週はグランド練習なのね♪
楽しんでくださいね!

レッスンは夏休みで~す。
私はレッスンそのものっていうより、先生にお会いできるのが楽しみなんですよ~。
だから1週空いちゃうと寂しいのよね~。
ピアノ愛。。。かどうかは?動機が不純ね(^^;

タワシさんのピアノへの愛(音楽への愛?)はとても伝わってきますよ(^^)(^^)
だって毎週録音したり、演奏会されたり、もうピアノに関わってないとダメ!!って感じですよ(^^)
きっと音楽が空気のような存在になってらっしゃるんだと思いますよ♪

ほら~、身近な所に大切な物があるっていうじゃない(^^)

「近すぎて見えない~♪奇跡があるね~♪」(←古い!タワシさん知らないかもね(^^;)

グランドを3時間も弾けて良い練習ができましたね。
やっぱり グランドは音も綺麗で
極弱い音も きちんと出せるし 大きい音もうるさくならないし
いいんですよね。
鍵盤タッチも違うし。
それに 弾いてても あまり疲れないような気はします。
うちの アップライトより疲れない気がするんですよね。
グランドピアノが 家にあったらなーってあこがれますーー(*^_^*)

ゆめゆりさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよね~!
グランド良いですよね~!
ザ・ピアノ!!って感じで(^^)

私の行った練習室のグランドは、ちょっと音やタッチがイマイチでしたが、(よく、同じメーカーでも個体差があるって聞きますからたまたまそういうピアノだったんですね)
でも、グランド弾いてる~!と、思うだけでテンションが上がります♪(単純ね~)
一人で盛り上がって3時間…(^^;

傍から見たら怖いわ!!ってツッコミは無しよ~!
いいんです、ナルシストだって!
そもそも自分に酔えなきゃ感情も込められませんものね(^^;
理性をかなぐり捨てるのだ~(^^)

グランドって疲れないのかしら?
だとしたらぶっ続け3時間も精神的なものだけではなく、身体的にも疲れなかったのでできたのかもしれませんね(^^)

グランドのある家…私も憧れています♥
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示