10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

不思議な話

たまに不思議なことが起きる時があります。

前記事でカラオケに行ったことを書きましたが
カラオケに行く1週間前くらいから
頭にある音楽が浮かぶようになりました。

かなり昔の歌で、当時ヒットはしたみたいですが
私は歌ったこともないし
そもそも有名なサビの部分しか知らない曲です。

そのサビ部分がふとした時に頭に流れるんですよ。
もしかして最近CMとかで使われてるのかな? 

ちなみにこんな詞です。

『夢をあきらめないで』

乾いた空に続く坂道
後姿が小さくなる
優しい言葉 探せないまま
冷えたその手を 振り続けた
いつかは 皆 旅立つ
それぞれの道を歩いていく

あなたの夢を あきらめないで
熱く生きる瞳が好きだわ

負けないように 悔やまぬように
あなたらしく 輝いてね

苦しいことに つまづく時も
きっと 上手に 越えて行ける
心配なんて ずっと しないで
似てる誰かを愛せるから
切なく残る痛みは
繰り返すたびに 薄れていく

あなたの夢を あきらめないで
熱く生きる瞳が好きだわ

あなたが選ぶ全てのものを
遠くにいて信じている

あなたの夢を あきらめないで
遠くにいて信じている


この赤字部分が頭の中でグルグル(@_@)
別にファンでもないしこの歌を好きということもないのに。

そしたらこの前のカラオケの時にこの曲先生が歌ったんですよ!!!
なんというかすごいタイミングにビックリしました!

ピアノを譲り受けた時もそうだったんですけど
ものすごいタイミングがいいんですよね。

アコースティックピアノがどうしても欲しいっ!!って思っていて
なんとか貯金はしていたけど、
その頃デジピを買ってまだ1年くらいだったし、デジピでさえ旦那の猛烈な反対を受けていたし
それをかなり説得して(子供が習いたいって言ってるし~とかなんとかね)
購入したので(もちろん自分のお金ですよー)
「やっぱりアップライトピアノを買う」なんて言ったってok出るわけないよっていう状況だったんです。
だから我慢して後何年かはデジピを使うしかないなってあきらめていました。

そんな時に先生が
「急だけど引っ越すことになってね、このピアノでよければ・・・」って。
それまで先生にそんな自分のうちの経緯を話したことなかったのに。
デジピで練習してることは知っていたし、
ピアノだってかなり年季の入っているものなので多分売れないと思うから
下取りに出したら却って料金を取られる可能性の方が高いものかもしれないし
そういう意味で先生にとっても譲った方が良かったのかもしれないけど。

とにかくタイミングがバッチリ合って、
最初はその話を渋っていた旦那も、先生がそう言うなら仕方ないのか…とピアノを置くことに許可が出ました。

あ~~、あの時の驚きったらハンパなかったなぁ・・・

ま、不思議な事って言ってもこれくらいのことですけど(^▽^;)

でもね、その頃記事にコメント下さった方が
「環境は後からついてくるんですよ。」
って言ってくださって、その時は意味が分からなかったんですよね。
でも後から「イメージ」というか「望む」事の大切さっていうのか、
思いが無ければ先はないというか「情熱」みたいなものってすごく原動力になるし
そういう気持ちって知らず知らずに溢れてくるんですよね。
そういう事が腑に落ちたっていうのか。



スポンサーサイト

No title

思いが先で形は後からやってくる、これには激しく同意です☆
ピアノ、ベストタイミングでね~み♪さんのところへやってきたのですね。
先生も愛器を愛弟子に譲れて嬉しかったことでしょう。Win-Winですね♪

お〜、何か不思議な話ですね。
ね〜みさんは、何かそういう勘みたい部分が人一倍強そうな印象があります。

かつては、電子ピアノも賛成を得るの大変だったんですね。。
良かったですね〜( ;´Д`)

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとう♪

思いが先で形は後からやってくる

そうですよね~。
思いって大事ですよね(#^.^#)

先生が子供の頃から大事に使ってきてレッスンにも使っていたピアノ。
レッスンした皆の熱い思いがこもってるんですよね!
今までたくさんの音を鳴らしてきたピアノ。
これからもいっぱい鳴らしてあげなくちゃと思っています(#^.^#)

モル作さんへ

モル作さん、コメントありがとう♪

なんかタイミングがいいというか、ちょっと不思議な感じですよね~。
ま、そんなに頻繁にあるわけでもなく、霊感ヤマ勘とかあるわけではないんですけどね(;´∀`)

うちは自分で言うのもなんですけど、かなりの大邸宅なので
ピアノを置くスペースがね~~(^▽^;)
そういうのもあって嫌がってたんですよね~。
でも今は諦めたみたいです(笑)

No title

夢をあきらめないで、私はウォークマンにも入ってるし、よく知ってる曲ですが、自分が生まれる2年前に出た曲らしいです笑

案外、先生が口ずさんでいた歌が頭に残ってたのかもしれませんよ!

曲のフレーズって、一度頭の中で流れ出すとずっと流れますよね笑

びこさんへ

そうかぁ~~~、びこさんて20代でしたよね!!

ううう・・・世代間ギャップ…(笑)

でもこの歌をよくご存じでしたね~(#^.^#)

そうかぁ、先生が歌ってたのかな?
それでなんとなく記憶に刷り込まれていたりなんかして?
う~ん、ありえるかも?!

気になりだすとず~っと頭の中に同じフレーズが繰り返されるって
よくあることなんですね~
今はもうあの歌詞は全然頭に浮かばなくなっちゃいました!(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示