06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

Bさん上京記念弾き合い会に参加しました♪

先日ブログのお友達、Bさんが上京されるとのことで
M作さんからご連絡いただき参加させていただきました(#^.^#)
とても楽しみだったのですが、何分、参加者の方全員が自分にとって初めましての会は泥ビリブートキャンプの初回参加以来のことで。
しかもブートキャンプは会場での待ち合わせだったので、間違えようがないんですけど
今回は駅での待ち合わせということで、かなりスリリング(笑)
参加者の方全員がブログを持っていらっしゃるので、考え方とか状況はなんとなく伝わってきますが
それでも初めて会うってお顔も性格もわからないですしね。
かなりビビりながらの初顔合わせとなりました(ははは、さすがは小心者(;´∀`))

一応ね、前回何かの練習会の時にお顔の広いDさんに
「全く初対面の人との待ち合わせってどうしたらいいんだろ??」と聞いたら
「前にツェルニーの楽譜持って待ち合わせたことある」っておっしゃってたけど~(^^;

で、出来ない~~~っ!!そんなの出来ない~~~(;´Д`A ```
赤いバラを持つのと同じくらい出来ない…(;´Д`)たぶん・・・
いかにも音楽やってます!みたいなの、なんだかちょっと勇気が要るなあ("^ω^)・・・

とかくだらない事考えたりして(笑)
当日になりました。
で、実際はオーソドックスに服装や特徴を伝え合う、みたいな感じでなんとかなるもんなんですよね、あはは(;´∀`)
(え~、”でかいおばさん”ということでわかるもんなんですね~(^^;)

参加者は
Bろさん、M作さん、O竹さん、Yぢまさん、私の5名。

ピアノはヤマハ。癖もなく、鍵盤も指に馴染むような丁度良い弾き心地でした。
201611160910071b2.jpg


皆さん、本当に堂々と弾かれていて素晴らしい演奏でした!

Bろさん、ブログで実力はわかっておりましたが、やはり生演奏も目にもとまらぬ指さばきで圧倒されました。
こう、彼女の意思の強さとかがハッキリ伝わってくる演奏だなって思いました。
お仕事がお忙しくてなかなか練習時間が取れないとおっしゃってましたが
弾ける方っていきなり過去の曲なんかもバッチリ弾けちゃうんですよね~。
エチュードの「黒鍵」、ピアノの前でじっくりと堪能させていただきました(^^♪
ああいう曲が弾けるとかっこいいですねぇ~!
明るくてハッキリとした曲調がとてもお似合いでした(#^.^#)
でも、今度は雰囲気の違う曲にもどんどんトライしていって欲しい~。

M作さん、聞けばピアノ歴2年程?とは思えない腕前で驚きました。
最近はピアノ活動も幅広く、ピアノソロだけでなく、バイオリンの伴奏されたり、オカリナもなさってるという多彩さ。
演奏は丁寧、かつ繊細な感性を遺憾なく発揮されてると思いました。
ブログの印象から「むむ・・・?もしやチャラい人なんじゃ・・・?」と感じた予想は裏切られ(笑)(勝手な想像すみません)
むしろ静か動かで言えば「静」、演奏も落ち着いてしっとりと聞かせる方でした。
改造アラベスク(ヅラベスク)も面白かったけど、ショパンのワルツ19番が素敵でした(^^♪繊細なタッチが曲に合っていらっしゃいました。
あ、全曲暗譜でしたね!かなりの曲数を弾かれましたが驚異的!

O竹さん、(伏字の意味なし!(笑))この方もピアノ始められてまだ3年程だそうですが
コンクールや発表会に意欲的にチャレンジされていらっしゃるだけあって完成度の高い演奏でした。
人前演奏での経験があるからなのか、元々動じない性格の方なのかわかりませんが
本当に堂々とした演奏でした!(見習え、私(;´∀`))
ドラクエなどのゲーム音楽から正統派クラシックまでジャンルにとらわれない選曲で聞いていて楽しかったです。
聞けば「あえて苦手?な曲に挑戦してみる」と仰っていたので、そうやっていろいろ挑戦するのは素晴らしいことですね(#^.^#)
個人的にバッハの(どうやらバッハじゃないらしいけど)メヌエット、良かったです~。
O竹さんも暗譜でしたね!驚異的ー!

Yぢまさん、え~っと今回の初めましての方の中で一番意外性のあったのがYぢまさんです!!(笑)
ブログの印象からすごく物静かな方なのかな~?というまたまた勝手な想像をしておりましたが
めちゃ面白い方でした!
演奏はしっかりとまとめる王道の演奏で、ピアノを楽しんで弾いていらっしゃいましたね(^^♪
「ユーモレスク」発表会に出しただけあって丁寧な演奏でした。優しい音も印象的でした。
そして気を利かせたBろさんが持ってきてくださった「サザエさん」の楽譜から
「タラのテーマ」を初見で弾いていらしてすごいなあと思いました!私初見て出来ないのよね、見習わなくっちゃ。

そして私の演奏はと言えば、お決まりのグダグダっぷり・完成度低い演奏を遺憾なく発揮(>_<)(そんなもん、発揮するな~!)
あまりの酷さにテンション(´・_・`)ガックリ・・・
でも、これが現実、そして実力なのだよ!!・゚・(つД`)・゚・
おそらく今回の参加者の中で一番練習時間がたっぷりあるはずなのに(;´∀`)
解凍失敗失敗大失敗の連続でしたーーー(;_;)/~~~
ま、こんなもんです("^ω^)・・・

というわけで、無事にスタジオを後にし、場所を変えて親睦会?へ
20161116090942bd8.jpg


面白かったです、特にYぢまさん!(しつこくて、許して!(人ω'*)許して!)
皆さん、ブログの印象とは180度違ったねという意見(笑)
は!!良い意味ですよ!!
いろんな話題を提供してくださってましたね。(発表会あるあるとか、ゲームの話とかetc.)
Bろさんからはお土産まで頂いちゃって(;´∀`)気が利くわぁ~~~(#^.^#)(少しは見習え!私)
20161116091203107.jpg

私ったら一番年長なのに気が利かないったらありゃ~しないっ!(自分の不甲斐なさに怒)
M作さんのお若いのにもみんな驚いていましたね!
O竹さんの「自分の顔がすごく真面目なんで・・・」って話も面白かったです。
BろさんとM作さんと私のブログにはある共通点があって((*´ノ3`)ヒミツネ)結構その話で盛り上がりましたね(笑)

なかなかいろんな意味で刺激的な弾き合い会でした!
主催のM作さん、お忙しい中会場の予約やご連絡などいろいろありがとうございました!
そして今回ご一緒していただいた皆様、残念ながら今回ご一緒出来なかった方も、次の機会にはぜひご一緒させていただきたいです♪
スポンサーサイト

No title

こんばんわ。練習会、とっても楽しかったですね~v-22
全員が初対面というチャレンジな集会でしたが
あっという間にみなさん打ち解けていい雰囲気でしたね。

ね~み♪さん、安定感のあるバッハで正統派の演奏でした~♪
お手本演奏として教室に飾っておきたい(←?)と思いましたよ~。
お人柄も穏やかで、大人の女性の余裕を感じました。

口から生まれてきたような誰かさんとは大違い。orz

ともあれ、ご一緒出来て本当に良かったです☆
またぜひ遊んでやって下さい。

No title

いいですね~。
ピアノブログ友達さんと会えるのって楽しいもの~~。

私も楽譜をもって待ち合わせたことありますよ。
でもね、音楽やってない人には持ってるものが楽譜だって事、表紙では分からないんじゃないですか?
中身を出してたらともかく…なので気にしていませんでした~。

私もそちらに行くチャンスをまた伺ってるので、その時はピアノで遊びましょう♪

やぢまさんへ

やぢまさん、先日はありがとう♪

やぢまさんのマシンガントーク(笑)のおかげで初対面の緊張感もかなり緩和したかもしれません!

やぢまさんの演奏は明るくて温かい演奏だったので
やはり性格って演奏に出るものなんだなって再認識しました~(#^.^#)
興味を持ったものを深く探求していく姿勢も素晴らしいと思いました。

え・私、全然余裕ありませんよっ!!
特に皆さん初めての方ばかりだったのですっごく緊張しました(>_<)
全ての演奏が躓くわコケるわでテンパりまくりでした。
まあそこが私クオリティなのですが(笑)
バッハが好きなのでそれが伝わればいいかって(#^.^#)

では、またピアノで遊びましょうね~(#^.^#)

まんまるさんへ

まんまるさん、どうもです~♪

ブログがご縁でお声を掛けていただいて、本当にありがたいこと実感します(#^.^#)

、音楽やってない人には持ってるものが楽譜だって事、表紙では分からないんじゃないですか?

お~~~、なるほどなるほど!
言われてみればそういうものかもしれませんね!
特に外国のやつだったりすれば、パッと見お洒落な洋書、という感覚かも!?
私の持ってる楽譜ってほとんど全音なのでわかる人にはわかるかもしれないけど
よく考えたらわかる人あまりいないかもですね!
弾かないけど1冊ヘンレ版という楽譜を持ってるので(宝の持ち腐れ)今度そういう機会があったらそれ持っていこうかな!

本当にまんまるさんともまたぜひ、ピアノで遊ぼうね~ ♪

先日はありがとうございました。

最初に弾かれたシンフォニアの時点で、素晴らしい腕前だと思いました。
どの演奏も落ち着いてて、バッハが似合いますね。羨ましいです( ;´Д`)

あと、ぶんごろさんも仰ってましたが、ノクターン1は、特に凄かったです。
全ての音が調和してて、社交辞令抜きにかなりインパクトを感じました。

今回、皆さんの演奏を聴いて、上手な人達の共通点みたいな面が分かり、かなり勉強になりました。
また集まりましょうね!!

No title

ピアノブログを通じての集まりっていいですよね~
最初は初対面の方と会う時(人見知りもあり)緊張しますが、ピアノのパワーなのかすぐ打ち解けられますよね。
待ち合わせの目印に楽譜!それ面白いかも。
(赤い薔薇は無理やけどね~(笑))
私も来年はそちらに伺う機会を持てるといいな~(#^.^#)

No title

先日は本当にありがとうございました!!!
(Bが途中から「Bろ」にランクアップしてる!!!^^)

私、実は待ち合わせの直前、頭痛くなってしまって、急きょEVE買って飲んだんです。おそらく初めての方々とお会いする緊張のせいもあったと思いますが、そんな緊張必要なかったですね ( *´艸`) すっごく楽しかったです!

ところで皆様、私の演奏を褒めてくださってますが、一番グダグダだった気が・・・((+_+))
もちろん、褒めていただけると嬉しいことは嬉しいのですが^^

そうそう、バッハの素晴らしさで自分のブログには書くの忘れちゃいましたが、ノク1、本当にプロレベルでしたよ!ホントに緊張してたんですかΣ(・□・;)??そんな風には見えなかったです。

て言うか勿論演奏もすごいんですけど、やっぱりね~みさんは
文才がありますね!臨場感があるし、クスッと笑わせるのがお上手です。今回はM作さんとYじまさんのくだりで特にウケました。
そして、内容にも全面同意します 笑 

モルチャラ作さんへ

先日はいろいろお世話になりました~♪
楽しかったです~!

いやあ、私のはほぼ全てが間違いだらけでつっかえまくりのお恥ずかしい演奏で申し訳ありませんでしたーm(__)m
それに比べて皆さんの完成度の高い演奏。
モル作さんの驚異的な暗譜能力と丁寧で繊細な演奏、素晴らしかったです。
様々な所での演奏の経験もすごいなあと思います。
カバレフスキーやハチャトリアンなどいろいろ弾かれていましたね。
レパートリーの豊富さにも驚きました。

あ!チャラいなんてそんな事なかったですよ!(笑)
ただ、20代疑惑はまだ晴れません(笑)

またご一緒させて下さいね~(#^.^#)

amyさんへ

amyさんどうもです~(#^.^#)
amyさんにもお会いしたかったな~

ピアノパワーですか~、そうかもしれないですね!
共通の趣味があるとすぐに打ち解けられるものかもしれないですね~(#^.^#)
でも2次会であまりピアノ話しなかったような記憶が…
何話したんだろう??(すぐに忘れる~~~(^^;)

待ち合わせ、やっぱり赤いバラは・・・(;´∀`)(ちょっとやってもらいたい気もするけど~~)
というわけでamyさんにお会いする時は飾り物のヘンレ版ということで…ヾ(*`∀´*)ノヘヘヘッ

というわけでamyさんも参加お待ちしております~~~(#^.^#)!

Bごろさんへ

Bごろさん、先日はありがとうございました~♪

そそそそういえば、最初Bさんって書いたのにBろさんってすっごく中途半端な事しちゃってましたーー(;´∀`)(;´∀`)
BごろさんならともかくBろさんって一体・・・??
なんかアルファベットだけにしようと思っていたのにそれもなぁ、
とか思ってアルファベット+1文字と思ったのに、Yぢまさんは2文字だし~~~(;´Д`A ```
何やってる?私(笑)

頭痛は大丈夫ですか?Bごろさんから緊張などは全く感じなかったんですが、初対面だからやっぱり緊張しますよね。

いやいや一番のグダグダっぷりは私ですから~~(;´Д`A ```
あまりの酷さにしばらく落ち込んだくらいです(>_<)
Bごろさんはいろいろな曲を弾かれていましたね~。
さすがの完成度の高さで素敵でした~(#^.^#)

またこちらに来られた時はご一緒しましょうね~(#^.^#)

No title

こちらの記事も、大変興味深く読ませて頂きました。
実は、M作さんに誘われたものの、遠すぎて参加出来ませんでしたが、雰囲気と、それぞれの演奏とお人柄が伝わるレポをありがとうございます。ブログからの印象は、読んでて、「ああ、そういう感じするなあ」と分かりますが、会っての印象は会った人しかわからないですから、とりわけ面白いです。

No title

O竹(笑)
確かに伏字の意味がないw

先日はありがとうございました!
ね~み♪さんの暖かな人となりがわかって楽しかったです。
グールドの話も(笑)
突っ込んだ話が出来てとても幸せでした!

ね~みさんも堂々とされていましたよ!
特にバッハの短調、うっとりさせられました。
なんであのときバッハ祭りが始まったんでしょうね?(笑)

個人的には、ツェルニー40番は曲になってない、
っていうツッコミがおもろかったですw
いつかそのLevelになってやるんだからぁ!(^◇^)

またお会いしたいですね(^^♪

ゆきなぎさんへ

ゆきなぎさん、こちらにもコメントありがとうございます(^^♪

おお~!M作さんに?!
今回残念でしたね!
でもいつかは旅行がてらぜひ・・・!
ゆきなぎさんのピアノお聞かせくださいね!

そうですよね、ブログでの印象とお会いした感じとはまた違っていたりするかもしれませんね。

(余談ですが、私の事HNからフリフリのワンピースを着た可愛らしい人みたいな想像をされていた方が以前いましたからね(;´∀`))

O竹真人さんへ

O竹さん、先日はお疲れさまでした~♪

私もO竹さん(笑)のまっすぐで飾らない所や素敵な演奏を間近で体験出来て楽しかったですよ~。

「ザ・個性」の集まり!という印象でした(#^.^#)
誰も「グールド」って言ってないのにグールド前提で話が進んだの面白かったですね。

そういえばいつの間にやら「バッハ祭り」になっていたりして。
暗譜なのにスラスラと弾けるのが本当に驚きでした。

O竹さんならすぐにそのレベルに!
というか私はそのレベルじゃないんですよね(;´∀`)
全然弾けなくて先生に強制的にすっ飛ばしてもらってます。

またご一緒させて下さいね~(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示