10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン119回目~インベンションの悪夢再び

もちろんバッハは好き!

でもでも…

実はちょっとインベンション苦手感があります(;´∀`)

嫌いじゃないの、でもね

あの両手が休みなく最初から最後まで動き続ける感じ。

常に楽譜をガン見しないと弾けない私、

いつだってどこだって暗譜できない私(;´Д`A ```

そんな私は曲を弾くとき、それは例えるなら常に初見状態。(あ、でも本当の初見は出来ないのよね)

楽譜を見ずに弾くなんて事、1小節も出来ないわけです(>_<)

そんなワケで、私にとってはゆっくり弾いても様になり?保持音があって落ち着いて弾けるシンフォニアの方がインベンションより弾きやすいんですね。

それもあってインベンションはほとんど勝手にすっ飛ばしてきたんですが
(先生は自由にやらせて下さるので)

なんと平均律の10番で2声が…っ(;´Д`)
う…、うそ~~ん…(;・∀・)…

に…にが……にがて……(-"-;A ...アセアセ

というわけで、レッスンです。

ツェルニー40番~26番
とりあえず一通り弾く。
割り切れる部分より割り切れない所の方が流れ良く弾いてる、って言われた(;´∀`)
3連符とか4連符で流れが良くないのは意識しすぎて多分刻んじゃってるからかなと。
「あ!そうか~~、なるほどなるほど!」
って感心していたら
「まあでもこんな感じでいいかな?」と先生。
「結構長くやってるものね」と、お情けの合格(;´Д`A ```
そして27番の右手のみ一応ゆっくり譜読み。先生が左手担当。

バッハ 平均律1巻10番 fugue
2声なんだよなぁ…
しかも音覚えられない。
臨時記号を間違う(書いておけばいいのに・・・)
本当はあまりこの曲に魅力を感じない…というのが一番の理由かも。
でも弾けないことは弾けないし、弾きにくいことは確か。
だからそういうのもあって好きにならないだけかもしれない。
他に弾きたい曲もあるし、早く終わらせたい気持ちがあって焦りもあるのかな~。
でも、とりあえずはまともに弾けるまでもう少しお付き合いします~(^^;

リスト ため息
なんとか一通りひいひい状態で通すも、正直ブツ切れで曲にはなっておらず。
ちょっと最近脱線したりしていたので以前よりも後退気味で、ヤバし(-_-;)
先生はなんとか褒めるところを見つけようとしてくださってるのを痛いほど感じる("^ω^)・・・
「うん、でも通して弾けるようになったじゃない!この部分なんかは曲が流れるようになってきましたね」
と、かなり言葉を選んでくれてるのが逆に痛々しい~~~~~~(^^;

「先生~~、もうそんなに無理しないでくださいよぉ~~~」
と、言いたくなったけど、堪える(笑)

物覚えの悪さと反射神経の鈍さを痛感する曲(^^;

まだまだ、これからさっ!!(って思いたい…)

というわけでレッスン119回目終了です!
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんレッスンお疲れ様です。
フーガ10番、2声でしたね。
私も短調だけどあまり好きではないかな~
ちょっと練習曲っぽくないですか?

次合格目指して頑張って下さいね~!
(この次は何番されるのかな?)

amyさんへ

amyさん、どうもです~(*^^*)

そうなんですよね、練習曲っぽいよね!
プレリュードは結構好きなんだけど
珍しくフーガに萌えない…
フーガ好きなのになぁ。
練習曲っぽくても好きになる曲が多かったのに
なぜか…
やっぱり苦手意識が強いからかなぁ(^ー^;A

今日も練習したんだけど、なんかどうしても気が乗らず
違う曲弾いちゃいましたー(>_<)何やってるんだろ?

次はちょっと平均律を離れてみようと思ってます!

レッスンお疲れ様でした。
4と5の指にはいつも悩まされてます。特にツェルニー。今やっている曲も4と5がネックです。左手だけじゃなくて右手も!( T_T)
だけど不思議です。4声のおにぎりを弾けるね〜みさんがなぜに2声が苦手なんでしょう??

ねこぴあのさんへ

ねこさん、どうもです~(#^.^#)

45指、本当にもどかしいほど動きが鈍いですよね(>_<)
私はいつも先生に「左手がどうしても遅くなっちゃうわね、仕方ないけど」
って言われてますよーーー(;´Д`A ```
だからもっぱら「どう誤魔化すか」ということに主眼を置いてのレッスンです~~~(;´∀`)(;´∀`)
私だって突き詰めれば右手もだろうけど、左手のできなさが目立つってことですね。
だったら右手を大きく弾いて左手を小さくして粗を隠しましょうと(笑)
2声でもメロディーが好みのものは苦手でも頑張れるんだけど…
なんででしょうね~。
2声は割と速くてタカタカ動き続ける曲が多いけど、そういう曲が苦手みたいで(>_<)目も手も追いつかないんですよね。
4声はゆっくりの曲が多い気がするし、ゆっくりの曲を選んでるっていうのもあるかも。

No title

レッスンの回数をちゃんと数えてブログをアップされる方々を尊敬します。
私なんて何も考えてない・・・

何も考えずに、ニセ暗譜で弾いてますっ(゚∀゚)
一応は初見の練習も欠かさずにしてますが、
基本楽譜を見ないで鍵盤ばかりを見てしまって弾くことに集中しちゃうので、
いけないいけない、楽譜を見なきゃ!と思っても、
慣れてしまった今のパターンの繰り返し・・・


なので、私はね~みさんの弾き方に凄く憧れていますよ(^^♪

大竹真人さんへ

大竹さん、どうもです~(#^.^#)

レッスン回数、数えるというより新しい記事を書くときに前のレッスンの回数を見て+1してるだけだったりします(;´∀`)えへへ
私も何も考えてないですよ~~~(;´Д`A ```

1小節も暗譜できない私からすれば、暗譜できるってすごいことですよ~。
ほら、楽器店とかレストランとか、あら、ピアノがそこにあるじゃない!というシチュエーションでいきなり弾けますもん!
自信持ってください。羨ましいです~
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示