10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン120回目~肝心なものを忘れた(^^;

と、書いた通り、肝心なものを忘れましたー(>_<)
大体想像つくかと思いますが、楽譜ーーー(^^;

レッスン前に30分ほど時間があったんですが
その時に練習したのがツェルニーと平均律だったので
その楽譜は持っていったんです。
ただあまりにも気持ちが乗らなくて、仕事で疲れてたのもあってその練習時間ちょっとうたた寝しちゃったんですね。
目覚めたらレッスン5分前という非常事態( ̄▽ ̄;)
前にもあったなー、そんなこと。学習しないのねー、私。
慌てて譜面台の楽譜をカバンに放り込んで家を飛び出して行ったはいいけど
メインのため息の楽譜忘れちゃって、代わりにレッスンと関係ないパルティータの楽譜(結局買っちゃったんだ)
持っていっちゃいました(^ー^;A
ため息だけは楽譜の種類が違うので
先生の家についてすぐに
!!やば!!ため息忘れた!!
って気が付いて先生に言ったんですが先生も持ってなくて、ため息のレッスン断念(T-T)
ばかばかばか、私のバカーー(^^;
ま、でも正直このところちょっと練習しておらずだったので、もしかしたら潜在意識がそうさせたのかも?
 
ツェルニー40番~27番
26番と違ってややこしさは無い曲。
ただし両手を合わせて細かい音を弾く、
しかもpでメロディを出す練習。
前の曲が『いったい、なんなの?これ?』
というワケわからん曲だったので、ものすごくわかりやすい。
曲もまぁまぁキレイかなぁ。
うん。でも、やっぱりツェルニーだ。

平均律1巻10番フーガ
残念ながら全く好きになれず終わりそうな予感しかない曲。
練習しても1、2回でこの曲嫌だ!!
弾きたくない!!もうやめたい!!
と、なってしまい、まともに練習できず。
もう、途中でも何でもいいからこの曲やめたいと先生に言おう
と、心に決めてました。 
とりあえず1回弾いて、やっぱり嫌だと思う気持ちが出ちゃうし、間違いだらけつっかえまくりでどうにもならず。
先生が右と左別々に弾いて下さい、と言ったので、
ああいやだ、と思いながら別々に弾いたら
「別々だとちゃんと弾けてますね、じゃあ両手で」
と言われ両手で弾くと集中力も持たないのか間違いまくり。
「これは次ももう1回見せてねー」
と言われ、今だ!!と思い
「この曲全然好きになれないので練習もできないです。弾きたいと思えないです」
と言いました。
「そうですか、わかる気がします、そういう曲ってありますよねー、でもとりあえずは来週もう1度」

えーー、ここまでイヤだって言ってるのにー(T-T)

と、ちょっと悲しくなりました( ;∀;)

1ミリも練習したいと思えません。
多分練習しないと思います。もう嫌です!!
さよならーーー10番のフーガーーー(-_-)/~~~(

大人の趣味のピアノで弾きたくない曲を2曲も持つなんて
私はできません。

と、言うわけでせっかくパルティータの楽譜持っていったんだからということで、先生が
「じゃ、その中で弾いてる曲があるならそれやりましよう」と、言ってくださり
パルティータの6番のアルマンドを弾くことになりました。
アルマンドはゆっくりだしそんなに難しくなく感じます。

バッハ パルティータ6番 アルマンド
最初に通して弾く
その後右手左手別々に弾く。
左手先生、右手私で弾く。
譜読み間違いは無い模様。
「綺麗な曲ですね~、こんな曲弾いちゃうとこっちの方が良くなっちゃうわね~」
なんて先生に言われ(笑)( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「せっかくだから6番何曲かやってみればいいじゃない!」
って事になりました(#^.^#)

というわけで120回目レッスン終了です!
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さん、こんにちはー
パルティータの楽譜買われたのですね!!
私も最近買いましたよ~全音の市田版です。
春秋社版もあるのですが、解説がついてないので・・(1曲もやってないのに~いいのか?!(;´Д`A ``` )
パルティータ6番、いいな~レッスンしてもらって(笑)
私も来年は平均律を小休止してイギリス組曲をやりたいな~、なんて思っています^^

amyさんへ

amyさん、いつもコメントをありがとう~♪

私は大体楽譜は全音なので(他のはよくわからないし)
パルティータも市田さんのやつですよー
一緒♪
10番のフーガが自分で選んだくせにどうしてもダメでワガママなやつと思いながらも、でも趣味なのに好きじゃない曲を練習するのはツェルニーだけで十分だろうと思って(笑)

amyさんがパルティータをやってないの、意外ですー。
とりあえず一通りはやっていそうな雰囲気です。

平均律の中でも私がやったのは簡単な方の曲だと思うから、残ってるのが難しそう&長い曲ばかり。
というわけでここらへんでパルティータをやってみます(*^^*)
またシンフォニアや平均律もやるかもです。

こんにちはー(・▽・)

嫌なもの嫌 しょうがないですよねぇ(=▽=)
次のレッスンまで弾いたら好きになったりするのかな?
でも 嫌だった曲が後から弾くと好きになったりしますよね♪

パルティータ
かっちょいい曲ですね(☆▽☆)
今度お会いできるころには←いつでしょうねぇ
弾いてもらえるんだと思うと楽しみです(>▽<)

それでは また~

いもコンさんへ

いもコンさん、いつもコメントありがとうー♪

できないからイヤなんでしょうねぇ、多分。
ツェルニーもそうだけど、サクサクできればこんなにイヤじゃないかもです(^^;
まぁイヤなものは仕方ないですねー。それより弾きたいと思う曲を弾いていきたいです。
もしかしたら後から好きに…なるかも…ですかね?

パルティータ、かっこいいですけど人前で披露できるようになるのは一体いつでしょう??(^ー^;A
頑張りますね!!

いもコンさんには弾いてもらいたい曲たくさんありますよー!

No title

♪さん、どうも!

[・・・今、太字]バッハの
平均律1巻10番フーガが嫌って言いました? ね~み♪さん・・・愛はどこへ行ったんですか!笑 たった1分の超速い、めちゃめちゃ複雑な曲じゃないですか!笑 

まそれはいいとして、パルティータ、まんまとレッスンに乗せましたね!おめでとう♪ (向こう1週間こればっかり弾くに500円。←賭け金安)

それとチェルニー。なんだかんだ言って27番じゃないですか。四捨五入したら30曲目だから、もう終わったも同然です。えらいなー 文句言いながらも、ちゃんと前進してますね~笑

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、いつもコメントありがとう~(#^.^#)

そう、たった1分の超速いめちゃめちゃ複雑な(笑)曲なんですよ~(;´Д`A ```
どうしても好きになれない…でも先生は今回は終わりにしてくれませんでした(^^;
確かに合格には程遠い状態だったんで仕方ないんですけどね!

パルティータはまんまとレッスンに…うひひひ…っ!!

って、まんまと、って計画的みたいな~~~
計画的じゃないんですよ~、本当になぜか楽譜を持ってきちゃって(;´▽`A``

ツェルニーもね~、
テクニックつけるという目的からどんどんかけ離れてきてるような
気もしますけどね…(;´Д`A ```

No title


ね~みさん レッスンお疲れ様でした。
5分前に飛び起きて・・・ギリギリセーフでしたね。
私も慌てて楽譜を忘れて行ったこともありますが
肝心のため息の楽譜だったのは残念。
弾きたくない曲って私もたくさんあります。最初はいいかなと思うのですが、練習過程で「ん?ちょっとつまんない」とか難しすぎて 進歩がなかったりするとね。
でも人生の短いので自分が弾いてて気持ち良い曲がいいですよね。
ツェルニーは 「技術をつける」という目的があるのでまた別物ですね〜〜

頑張って下さい^ ^

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、いつもコメントありがとう~(#^.^#)

直前に寝る、というのをやめなければいけませんよね~(;´Д`A ```
正直ため息は1週間前から全く進歩なしなので持って行っても無駄だったかも…な~んて思っちゃいました。

10番のフーガは私にはニガテな曲でした。
速度は出せなくても先生は何とも言わないんですけど、ある程度ちゃんと弾けるっていうのは大前提です。あまりにも弾けないのでもう少しは弾けるように…と(^^;
でも嫌だと思いながら練習するのはツェルニーだけで十分かなと(笑)
意思弱ですが…

頑張ります~(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示