08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Ojiba練習会に行ってきました♪

なんじゃ、そりゃ…
ひらがなで表記するとなんとなぁーくわかるかも?っていうネーミングが絶妙です(*^^*)
(その名の通りの練習会でした(笑))

会場はいつもお世話になってるところで
勝手知ったるナンとかで、とてもリラックスできました。
201611281320582e8.jpg

5人の予定が残念ながら4人になってしまいましたが
4時間たっぷりで、最初は時間が持たないかなぁ
なんて思ってたけど意外にあっという間でした。

一人1時間なんて弾く曲ないよ?なんて思ってたんですけどね。
始まってみたら最初こそ自分の持ち曲弾いたりしてたけどそのうち会場の楽譜を持ってきて
初見大会になったり(笑)
いつもは楽譜を見ないKさんやDさんが
そういえば楽譜見て弾いてるけどどうした??なんて思ったら
初見で弾いてたり(笑)
いきなり簡単なはず?の連弾の楽譜で初見連弾してみたり、Hさんはやっぱり初見も上手だなあと感心したり。
Nさん来られなかったのがとても残念だったけど…
Kさん、譜面台にスマホ置いて弾いてたのでみんなが
「あれなに?楽譜のアプリなのかな?」
って話してたら、実はただスマホを読みながら弾いてたっていうオチだったり(笑)
Dさん、私がAIのstoryという曲の初心者用楽譜を見つけて
これ弾いて!とリクエストしたら、左手アレンジで弾いてくれたり
Hさん、ベトソナ告別をほぼ完璧に弾いてるのに「全然適当に弾いてるからレッスンに持っていけないー」とか、次元が違う発言があったり(笑)
まったりだらだらゆる~りとあっという間の4時間でした(笑)

そして二次会でもまったりゆるりといろいろな話ができました!
ピアノ話結構たくさんしましたね(*^^*)
小節を区切っての練習がいいとか
超絶ゆっくりの練習がいいとか
あと、ピアノの集まりのこととかいろんな人がいるよねとか(笑)年内のピアノ関連活動のこととか
まぁよく話題が尽きないなと(笑)
Hさんのピアノ練習に対するストイックさに私はびっくりしました。
最初の1ページだけとか、ここだけ、とか区切っての練習をされているということで
そこがまず完璧に弾けないうちは次のページは見ないというのに驚いたかなぁ。
私なんか真逆で弾けないうちからどんどん最後まで弾いちゃうので、完成度が低いんですよねー。
その姿勢、見習わなくては!!

20161128133215dd3.jpg

いつも一緒(笑)

というわけでいろいろ話してたらあっという間に3時間半ほど経っちゃってそろそろ終電まずいんじゃ?
という時間になってしまいました(*_*)

あー、もっともっと話したかったー。
みんなNさんがいたらもっと楽しかったのにね、
と本当に残念でしたが…
次回は必ずお待ちしてますよー(*^^*)

人が集まればいろいろとあることもありますが
それぞれに相手を思いやり、それぞれにとって居心地の良い場所、それが私にとっての理想です(*^^*)
趣味だからあまり堅苦しく考えるのも嫌ですけどね(*^^*)

今回ご一緒くださった皆さま、残念ながらご一緒できなかった方
また次回ご一緒させてくださいね~(*^^*)
そしていつも会場の予約などフットワーク軽くしていただいてるHさん、ありがとうございます!

スポンサーサイト

No title

積極的にオフ会に出席していらっしゃるんですね!
大好きなピアノ仲間に囲まれて生き生きしているね~み♪さんが目に浮かびます。
文章からも楽しくかつハイレベルな雰囲気が伝わってきます~。

お料理はがっつり系だったのでしょうか。
ピアノ弾くとお腹すきますよね。(^^)

ではでは~。

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます~(#^.^#)

10月11月と、私にしてはかなり頻繁にそういう機会を持つことが出来ました(#^.^#)
それもご縁というものだなあとつくづく思います。
確かにハイレベルな方もいらっしゃいますが、腕前を鼻にかけるようなことも無いですし、気持ち良く参加させていただいてます♪
同じ趣味を持つ貴重な仲間同士、大切にしていきたいです。

料理は今回、ステーキ頼んだ方もいましたよ~。
ピアノ弾くとお腹が減る=頭を使うので脳が疲れて栄養欲しがる
ってことかもしれませんね!

4時間って凄いですね。
でも、各曲の演奏時間が長ければ、割とあっという間なものなのかな。。

前の弾き合い会で、ね〜みさんはバッハはもちろん、ショパンさんの曲も色鮮やかで、かなり得意な印象を持ちました。

モル作さんへ

モル作さん、コメントありがとうございます~(#^.^#)

そうですね、最初4時間は長いかな~って思いましたが
意外にあっという間でしたよ。
お菓子食べ放題、お茶飲み放題、楽譜見放題(笑)だったというのもあるかも。
スタジオだとなかなかこれほどまったりはできないかもです。

えぇぇ~~、嬉しいけど得意なんてことはないですよ(;´Д`A ```
でも好きな曲は気合いが入りますよね!
先日のモル作さんとぶんごろさんのワルツを聞いてワルツって良いなあ、って思ってワルツの楽譜も持っていきましたー(#^.^#)

No title

1週間って早いね~
先週はありがとうございました^^
ストイックな???ふくうめです^^

って、全然ストイックじゃないし~ラーメンいっぱい食べちゃうし~笑
思うに何でもかんでも最初の譜読みをゆっくりする必要はないんじゃないんですかね。
初見の練習に易しめの曲をいきなり両手でどんどん弾いちゃうっていうのも見たことありますし~
私の場合、バッハはキャパオーバーでもう頭がいっぱいになっちゃうのと、短い時間だとそれ以上ムリ!と思って2段とかで区切っちゃう~

しかし、今回はゆる~りといろんな楽譜を出してきて、何だか楽しかったですね~
本番を控えてないって、楽かも^^
また、Nさんも交えて集まりましょうね!

ストイックなふくうめさんへ

あら、もう1週間経ちましたっけ?!
本当に速い、こんな調子で1か月、1年と経っていくんですね~(;´∀`)

いやいや、かなりストイックですよ~~~!(ラーメン以外は!(笑)

私も譜読みじっくりする必要がある曲と無い曲があるかもしれないなって思いました。
短い曲で単純なものであればそこまですることも無いかもしれないし
でも私にとっては「ため息」は長くて複雑な曲なんでストイックな練習法をしていった方が良さそうだなって。

取れる練習時間にもよるよね!
短時間で…となれば最初から最後までざっと通す時間も無いだろうし、そんな時は部分練習が効果的だよね、きっと(^_-)

ゆる~い練習会って気楽だったね~
そういえば最後に花のワルツリベンジできなかった~
今度はNさんも一緒にぐるぐる連弾やってみたいね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示