07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ため息 まだまだだけど、思ってる事。

というわけでメタメタのボロボロ状態の「ため息」ですが(>_<)
恐ろしい事にこれでもまだ、随分マシになったんですよね。
これより酷いものをよく練習会とかで弾けたものだ(^^;(^^;・・・
でもこんな音源でもある意味自分のピアノの大事な記録だし、2か月半でようやくここまでかって感慨深いんですよね。

この曲は私の憧れ曲の1つだし、私の憧れ曲はかなり難しい曲が多くて
今の私には弾けないなーって曲ばかりです。
ピアノ再開してもうじき3年になりますが、これまではその憧れ曲に向かって基礎を固めていきたいと思っていました。
「いました」なんて言うと今は思ってないみたいですが(笑)

大体発表会の数か月前になると先生に「今度の発表会に弾きたい曲ある?」
と打診され
「はい!バラード1番です!」
とか「ショパンのソナタ3番」とか言いたいですよ!!言えるわけないけど~~~(^^;
そう、憧れ曲と自分の実力、その隔たりが月とスッポンほどなのは自分が一番分かっておりますとも!

それだからこそ、そんなに楽しくないツェルニーさんとかやってるんですもん。
それもこれも自分の基礎の底上げのため…でした。
(ツェルニーさんが基礎力の底上げになるかどうかはいろいろと意見があるでしょうが、それはさておき)

さて、ぶっちゃけますと去年の発表会曲ショパンのいわゆる「別れの曲」というのは、私がどうしても弾きたい曲ではありませんでした。
ショパンエチュードはもちろん憧れではあったのですが、この曲に「どうしても」という気持ちは無かった…
他にどうしても弾きたい曲(頑張れば弾けそうでかつ憧れ)が無かったので先生が提案してくださったんですね。
半年ほど頑張った結果としては完全に納得いく演奏にはならなかったけど、良いチャレンジだったな~と思います。
曲がりなりにもショパンエチュードにチャレンジ出来たし、舞台で発表出来た。

でも練習中はかなり悶々と悩んでましたね。
最初の頃こそそれなりに楽しかったけど、
煮詰まってきた時に「何が何でも弾きたい曲じゃない」
っていうのが苦しかったです。
解決方法のわからない問題を抱えて、でもテストだから仕方なく勉強するみたいな感覚。

そしてもう、次からはこういうのは止めようと思いました。

レベル云々はともかく絶対に自分の弾きたい曲を弾こう。

練習会などでほかの方の意見を聞くのも影響はあると思います。
人生は無限じゃないなっていうのも大きいです。
この歳になったからこそ感じる事もありますね。
だってどんどん物覚えは悪くなってくるし、指は思うように動かなくなるし
楽譜は見えづらくなってくる。
突発的にピアノどころじゃなくなる事も若い頃より多くなる。
今が一番若い。

あああああああ~~~

そう思ったらさ、
あの曲憧れだけど、もっと基礎力つけてからゆっくりやればいいや、なんて
思ってられないかなって。

とにかくチャレンジよ。

無謀でも、
あの時感じたあの曲のあの旋律をあの煌めきを
少しでもいいからこの手で再現したいのです。




スポンサーサイト

No title

ね~み♪さん、ちゃんと弾きたい憧れの曲が
しっかりと心にあるなんて素敵です。
目標がはっきりしていればそこに向かって進みやすいですよね。

ため息!

ね~み♪さんが弾いたら優美な仕上がりになるんだろうなあ~
ぜひ聴きたいですi-80

そして私ににうっとりとため息をつかせてくださいv-10

こんにちはー(・▽・)

ため息 
キラキラと星が零れ落ちてくるような音
包容力のある深い音
ばんちゃんのように いつかは出したいですよねぇ(>▽<)
って 私は譜読みしたこともないですけど~(汗)

一個前の演奏聴きました!
この勢いでバラ4も行っちゃえそうです(☆▽☆)

生で聴けるのはいつかなぁ?
楽しみに待ってます(^▽^)
 

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

ピアノを習い始めた動機が
いつかショパンのエチュードやバラードやソナタを弾きたい!!
というものだったんですよね~。
なのでいつも頭の片隅に憧れ曲があるんです(#^^#)。

目標が具体的なのは結構いいかもしれません~。

一番の問題は人前で演奏できるくらいに仕上がるのだろうか…(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)

いもコンさんへ

いもコンさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

キラキラと星が零れ落ちてくるような音
包容力のある深い音

おお~~~、もう、弾ける弾けない以前の問題な気がしてきました!
乗り越えなきゃならないハードルは高いですが
そんな音で弾けたらいいなぁ~(#^.^#)

ラフマをバリバリ弾けるいもコンさんだったらため息は初見で弾けそう~~~

またいもコンさんのラフマ、お聞かせください!

No title

弾きたい曲があるのは素晴らしいですよね!
モチベーションになりますよね。

私は、ショパンにはあまり縁がないと個人的に思っていて、
「プレリュードの3番とか素敵だけど、弾きたいなぁ!」
とまでは思わないので、
やっぱり私はゲーム音楽に落ち着いてしまいます(笑)

エチュードだったら10-4ですね。
これはラスボス曲です!(^◇^)


大丈夫です、ね~みさんだったら、
2本の腕で、青空だって掴めますから!(^^♪

大竹真人さんへ

大竹さんコメントありがとうございます(#^.^#)

大竹さんはゲーム音楽がお好きなんですね~(#^.^#)

ピアノを弾きたい理由は人それぞれで、好きな曲もひとそれぞれ。
大竹さんは今はゲーム音楽が好きで、私は今はクラシックが好き。
でももしかしたら大竹さんも何年か後に急にショパンが好きになるかもだし私も急にゲーム音楽が好きになるかもしれません(#^.^#)
その時、クラシックしか興味が無い人よりも、違う感覚で曲に向き合えるかもしれませんね。
私はいっぱい寄り道してたけど今クラシックに戻って来て、以前(ショパンしか頭になかった)は考えられなかった作曲家に興味が出てきました。

エチュードop.10-4,
カッコいい曲ですね!
大竹さん、何年か後に弾いてるかもしれませんよ!!
決して夢ではないですよ(#^.^#)v

No title

こんにちは。
はじめましてm(__)m

私も30年ぶりにピアノレッスンを再開したアラフィフです
ね~みさんのブログ、いつも楽しく読ませて頂いてます(^-^)

ショパンのバラード、私も憧れの曲です(^^)b

もっと…もっ~と上達したらバラードを弾きたい!
と思ってましたが、でもね~みさんの言うように
指が動かない…集中力がなくなってきてる…暗譜も…
最後まで弾く体力も……
本当に、ゆっくりやればいいや!なんて思ってられない!
と気づかせてもらえました(>_<)

先生に憧れの曲を弾きましょう♪って言われても
では、ショパンのバラードを‼
なんて、自分の実力を考えたら、とてもとても言い出す勇気がありませんでした(T□T)

でも、今が一番若い時!
今度の新曲を決める時、先生と相談してみようと思いました
ね~みさん!ありがとう♪

ニャンコさんへ

ニャンコさん、初めまして(#^.^#)
コメントをありがとうございます~(#^.^#)

ニャンコさんの憧れ曲はバラードですか~!
どの曲も本当に素晴らしい曲ですよね。
激情と愛情と苦悩と感動が入り混じったような…
どうしても弾きたい、何が何でも…
きっとそう思った時が弾くべき時なのかもしれません(^_-)-☆

そして、「今が一番若い」んですよね!これだけは確かな事です。
先生とご相談なさっていい方法が見つかりますように。
「求めよ、さらば与えられん」
何事も強く思えば叶えられる…そう信じています!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示