05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

Symphony~agitato

そんな充実したレッスンが1年ほど続き
いつものように先生が来てレッスンを始めて、そして先生はいつものように曲の解釈をしていた。
課題の曲について、スベルマンは先生に任せていたが
その選曲は外れたことが無く、先生の選んだ曲がつまらないと思ったことは無かった。
先生は演奏のプロであるので
「今度はこの曲やってみましょうか」
と、目の前でさわりだけ弾いてくれたりはしたが、1曲を通して演奏するという事は滅多になかった。

0278_convert_20161220225127.jpg



ふとスベルマンは話をしてる先生の横顔に見入ってしまっていた。
美しい横顔に艶やかな長い黒髪。
おっとりとした口調、長い睫毛に優しく慈悲深い眼差し。
ピアノについて右も左もわからなかった、ただ音にしたいだけの自分に、根気強く音楽を教えてくれた。
ピアニストという職業を鼻にかけることもなく、身寄りも無い自分を導いてくれている。
…そんなことを考えながら先生の顔を見ていたら、先生が急に
「あら、今の説明でわかったかしら?」
とスベルマンの方へ顔を向けた。

スベルマンはハッと我に返り、
「あっ、すみません、先生。いや、あ、あの…」 
答えようとしたが説明など聞いていないのだから答えられるはずもなく、でも何か答えなければ…
と、咄嗟に出た言葉が
「先生、先生の好きな曲はなんでしょうか?その曲が聞きたいんです。先生の演奏で…」
という言葉であった。
そんな事を自分が言うなんて、いや、先生に求めるなんて、スベルマンは信じられなかった。
自分に弾かせたい曲ではなく、先生が弾きたい曲は?
先生の好きな…

先生は唐突な質問に驚いてはいたが、
「私の好きな曲?たくさんあるわよ。でも強いてあげるとすればこの曲かしら」
と、ピアノの上に手をかざした。
そしてその手から何とも言えないこの上もなく美しい曲が流れ出した。
それはあまりにも静かであまりにも切なく儚い曲。
どこか懐かしく、何か昔の甘美な思い出が走馬灯のように甦ってくるような。

スベルマンはその曲を聞きながら、涙が流れるのを止められなかった。
溢れる感情を押さえることが出来なかった。
いとおしい。苦しい。悲しい。
どんなに想っても届かない気持ち…。
先生のやるせない思いが音となって滴り落ちるような演奏だった。





No title

・・・・での、気になる曲118の2!!!(笑)(笑)
スベルマン・・・もしや先生に???
ていうか・・・・まさか、ね~みさん???

まさかの方向性!!笑
今後の展開を想像しながら、ワクワクしてます。

段々と大作になってきましたね!!

ね〜みさんは昔、趣味で何か書かれてたりしたんでしょうか。
ストーリーを作るのがめっちゃ上手いですね。

ねこぴあのさんへ

おお~~~、こんな妄想話にお付き合いくださりコメントありがとう~~~(´;ω;`)ウッ…

気になるでしょ気になるでしょ!ブラームス~~~
実は一気に記事5回分書いたのに、編集してる途中で丸々1話消えちゃったの~~~(;_;)/~~~
ショックショック(>_<)

と、どうでもいい裏話すみません(>_<)

スベルマンの運命やいかに?!(笑)

モル作さんへ

おお~~~、読んでいただいたんですね(´;ω;`)ウッ…
コメントもありがとう~~(^^♪

まさかまさか…!!
┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ(笑)

なんか変な方向に…?!行くのか行かないのかハッキリしろって感じですよね(笑)

特に趣味で物語を書くっていうのは無かったですね~。
このブログが初めてのブログだし妄想小説も初めて書きましたよー(笑)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示