09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

気になるあの憎いヤツ…(#^.^#)

というわけで(どういうわけ?)、私の今気になってる憎いヤツ(笑)の名前は

ブラームスの間奏曲op.117-1,2,3 そしてop.118-2

過去に音源では何回か聞いていたことがあったんですよ。
だから初めて聞いたとかではないのに
その時は「ああ、綺麗な曲だな」くらいでした。

実は先日のレッスンで、先生が
「この曲、Sさんにどうかしらと思って。ブラームスの間奏曲118-2っていうのだけど、きっとSさんに合うと思うの」
って弾いてくださったんです。
その時に
「あ!聞いたことある…」って思って、でも「やっぱり綺麗な曲だな」という感じで
「わあ、いいですね!Sさんにピッタリな曲ですね!」って(Sさんというのは教室の先輩生徒さんでよくご一緒させてもらってます)
よくわかんないけど、こういうシンプルで綺麗な曲って、音の綺麗さというか持って生まれた音質がとても重要な気がして。
Sさんの音ってとっても美しい(先生のお墨付き)ので、こういう曲がすごく似合うんだろうなって思ったんです。
でもその時はまだそれほどその曲がいいなあ~って感じてなくて(鈍い(;´∀`))

そのレッスンの1週間後くらいにSさんと練習する機会があって
練習中でまだ途中までしか…って言いながら弾いてくださったんですけど
その時にヤラレました(笑)
音の綺麗さも相まって、この曲の、決して派手ではないけれど、息を飲むくらいの美しさを感じました。
これは、酸いも甘いもいろいろ経験した大人に弾いてほしい
いや、この曲は大人でなければダメ、とさえ思えました。

というわけですっかり118-2君に恋状態になり(笑)ちょびっと浮気~~~(ため息君、すんません)
拙すぎる音を出していたら、それだけでも「あうあう~~」状態になり(よくわからん表現ですんません)
ここも萌え、あそこも萌え~~(〃ω〃)モェ!!
そしてもう我慢できなくなり、
「この曲、良すぎるんですけど!!」って、某SNSで呟いたら
「私も大好き!」「私も好きで弾いた!」とか仰る方がたくさんおりました(#^.^#)

それもびっくりしたんですが、
私ブラームスという作曲家、ハンガリー舞曲くらいしか知らなかったから
目から鱗っていうか、ちょっと人となりを調べたりしたところ、
シューマン家と深いつながりがあったことも知りました。
そしてこの曲(一連の晩年のピアノ独奏曲)の背景を知ることになりました。

そこらへんからパクッてインスパイアされて書いたのが先日の妄想小話です((笑)

とりあえずはSさんの「間奏曲118-2」の完成を楽しみに待ってる私です(#^.^#)

(ため息の合間に脱線しない程度にちょこっと練習するかもしれませんが)
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんの気になる曲はブラームス間奏曲118-2でしたか~(#^.^#)
この曲は、大人になって初めての発表会で先生が講師演奏された曲でした。思い出の一曲です。
すご~く大人向けの美しい曲ですよね♪私も大好きです。
間奏曲117もいいですね。幻想曲集Op.116も好きです♪

練習の合間に1フレーズだけ弾くことも楽しいですよね~♪
おおいに(笑)楽しみましょう~!


amyさんへ

amyさん、コメントありがとう♪

amyさんもご存知でしたよねー!!
どうやらピアノ界では超有名な曲らしいですね(*^^*)
そうとは知らずsnsで良い曲!なんて呟きました。
今さら何を…
という感じで皆さん知ってらっしゃいました。
先生の演奏、素敵でしたでしょうねー(*^^*)

Op.116も良いんですか?早速聞いてみますね!
また新たな素敵な曲との出会い、まさかこの暮れも押し迫ったこの時期にあるなんて思いませんでした。
まだまだ私の知らない良い曲があるんだろうな。

ピアノの音、大いに楽しみます~♪

No title

ブラームスのインテルメッツォは美しいです。
エリーゼコンクールでも大人気の曲で、
色々な方が弾かれてとても面白いです。
でも、インテルメッツォはブラームスではなくドラゴンクエストのイメージです(そっちか!)

あ、私が来ない間にステキな小説(?)がいっぱいアップっぷされているので、
今からこっそり読ませていただきます!



今年も1年お世話になりました。
ブログのお友達の方々に挨拶回りをしています。
2016年はこれが最後の書き込みになると思います。
2017年も、これからもずっとよろしくお願いします!(^^♪

大竹さんへ

大竹さん、コメントをありがとう(#^.^#)

エリーゼコンクールでも多くの方が弾かれていらっしゃったんですね~(#^.^#)
人それぞれきっと雰囲気が違って同じ曲でも聞いていて楽しいですね。
本当にしみじみとして素敵な曲です。
私は何度も聞いて良さがわかってきたところです。
なんですぐにわからなかったんだろう(;´∀`)

こちらこそ、今年はコメントのやり取りや弾き合い会ではお世話になりました。
そして楽しかったです(#^.^#)
また来年もよろしくお願いします。たくさん素敵な曲をお聞かせくださいね(#^.^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示