06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

Aさんと練習(5回目)

それにしても関東圏毎日暑い、暑すぎる~~(>_<)
よく「猛暑」とか「酷暑」とか言ってるけど、そんなレベルじゃないよね?!
「危険ドラッグ」という言葉があるけど、「危険サマー」とでも言いたいくらいよ…(って例え悪すぎ)
私が子供のころは暑いって言ったって30度とかそのくらい。
「熱中症」なんて言葉もほとんど聞いたことが無かった。
今や36度37度なんて当たり前のように天気予報で目にする毎日。
うちはこの1週間ほとんど昼夜エアコン付けっぱなし状態。
エアコンて自然の風とはやっぱり違うから、付けたからって良く眠れるというわけではなく(私は)
朝起きたときにイマイチスッキリしないのよね…。
もう早くも夏バテしてる感じで(^^;

そんなわけでなんだかピアノに熱が入らず…(気候のせいにしてるだけ?)
いえ、気候のせいだけではないんですよねー。
実は昨日Aさんと練習の日だったんですが、初めてアコピで録音してみたんです~。
結構自分では気持ちよく?!弾けてて、
「やっぱりアコピって音が良いよね~♪弾いてて気持ちいいよね~♪」
なんて言ってたんです。
「今日も楽しく練習できて良かった~!お疲れ様~!またね~♪」
なんてルンルン♪(死語)しながら帰宅。
帰宅後、鼻歌交じりでレコーダーをpcに繋ぎ、
「さ~て、どんな風に録れてるかな~(^^)」
play▼カチッとクリックしたら
ショパンのノクターンが…

♪シドレラシソ…!!!繊細さの欠片もなく響き始めました(T_T)
一瞬何事が起こったのか??
と、思ったくらいのガキガキ(パキパキじゃないです)のノクターンでした…。《゚Д゚》
えっ?なにこれ…こんなひどい状態で「音が良いよね」って悦に入ってた私(ある意味珍百景?)
左手がガキゴキガキゴキギクシャクしてるわ、右手の出だしもハード感満載(-_-;)中間部のオクターブに至っては、
アンタ、どんだけ音出してんの??っていうくらいの大音量(T_T)
恐る恐る「軍ポロ」を聴くと

ジャッジャ・ジャッジャ・ジャジャジャジャジャーン!!!(はい、運命じゃありませんよ)
耳が割れるわ!!
っていうか、音、きったな!!(訳:音、汚いです)
間違いが多い上に、ちゃんと弾けてない上に、音が汚いってヤバ過ぎでしょ…

と、言うかさ、この状態をこの日まで全然気づかずにAさんと練習してたんだよね。。。

昨日はそんな事にようやく気づいた私。
デジピでそこそこ弾けてる気になってたって事。
アコピでぜっんぜん弾けてないって事。

すんごいショックが大き過ぎて、昨日は完全に脱力状態。
自分の耳がいかに当てにならないか、録音しなきゃわからなかった。

それにしても~この演奏を思いっきり(無理やり)聴かされてたAさん、ごめんね…
ため息しか出ないよ…。
今更だけどこの演奏、これからどうすれば良いんだろう。
アコピでひたすら練習するしかないのかな…

音源?!汚すぎでとても載せられない…
スポンサーサイト

こんばんは~。
私も今年の4月まではずっとデジピで音量を絞ってたり、ヘッドフォンで弾いてたりしたんで、たまにアコピ練習をするとやっぱり自分の音色にびっくりしちゃいましたね。音量も含めて。

それに繊細なタッチ…っていうのが全然できてない!と。
デジピってやっぱり上手に聞こえちゃうんですよね。音がいいし…。
あとはレコーダーの設定の問題もあったかも?
いろんな設定で試してみるといいかもしれないですよ。
デジピと同じ設定だと厳しいかも。部屋の大きさとかにもよると思うんですけど。

今までの自分のことを考えると今年は4月にアコピを譲っていただいて毎日アコピで練習できたってことは大きかったのかなって思います。
GPとアップライトもまた違うんですけど、それ以上にデジピはやっぱり別の楽器な感じがしちゃいます。

レコして客観的に自分の音をよく聴くようにと先生によく言われてます^^
自分の思ってる音と違う!ってことは多いんですけど練習する上でとても参考になります。
自分の音聴くのはつらいことでもあるんですけどね、下手すぎて~( ̄▽ ̄;)

まんまるお月さんへ

こんにちは~!
コメントありがとうございます♪

まんまるさんも元デジピ使いでしたね~(^^)
確かにたまにしかアコピに触れる機会もないので最初は音量とタッチの違いに相当戸惑いが…(^^;
全く別ものの楽器だな~とつくづく感じますよね。

そうそう、確かにデジピは上手に聞こえますよねー。
それを今まで自分の実力だと思ってました…(-_-;)

レッスンに行ったり練習室に行ったり、少しでもアコピに慣れよう慣れようと思っていたけど
実際録音するまではここまでの違いはわからなかった~~!
確かにデジピで弾くより下手くそだなーとは思っていたけど、
録音で聞いたらハッキリ言って騒音の域。
自分の耳がここまでアテにならないとは。
弾きながら聴くのと聴くことに集中して聴くのとはエライ違いがあるんだなと。

まんまるさんの先生は自分の音を客観的に聞くことの重要性を教えてくださったのですね。
確かに思っている音と違う!ってなりますよね。(デジピでも実感したけど)
でも練習する上でとても参考になりますね。

ご指摘の「録音の問題」…これも不慣れなのでレコーダーを置く位置とか工夫する余地はあるかもしれません(^^;

今回の事で結構なショックでしたが、ちょうどいい練習の機会と捉えて弾き方を工夫していきたいと思います。
(もっと前からやっておけば…と思いますが(^^;)

自分の演奏を聴いてショックを受けたり落ち込んだりということは、誰でも経験あるようですよ。
私もしょっちゅうです。
この間の音楽の星座の録音なんてひどすぎて涙が出ましたよ。

ね~み♪さんの場合、まんまるさんのコメントにあるようにICレコーダーの録音の際の問題がかなりあると思います。デジピとは設定まるっきり変えないときれいに録れないですよ。特に「録音レベル」をチェックしてみてくださいね。

にしても、デジピ族にとって、生ピアノとのタッチやペダルの差は最大の壁ですよね。私も日々苦労してます。
私のレパートリーが「ピアノ曲らしいピアノ曲」が、わりと少ない(編曲ものが多かったり)のでまだ何とかやっていますが、これでショパンやドビュッシーなどを極めるのはほんとに厳しいだろうなあと思います。
まあ私の場合、どんな立派なグランドが家にあってたとしてもかんじんの腕前がこの程度ですからが、こそんなに変わらないかもしれないのですが。汗

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます(^^)

タワシさん、慰めてくれてありがとうございます(T▽T)
あまりのショックに次の日、グランドを借りてリベンジしてやる~~!!と、弾いてきました。
下手くそ加減は変わらなかったけど(当たり前~)グランドなので、気分が少し上向きました(相変わらず単純~)

もしかするとレコーダーの問題もあるかもしれませんね。(と、思いたいだけかもしれませんが…)
いろいろ設定変えたり、レコーダーの置き場所を変えたり工夫して録音してみたいと思います。

そうなんですよねー。
タワシさんとはレベルが違いますが、同じデジピ族として(^^)
アコピとのいろんな違いがとても気になりますね。
消費税上がる前になんとかアップライトを購入したいです。
手に入れたところで私の腕前では…(ってタワシさんのパクリじゃありませんよ~~タワシさんとは比べ物になりませんからー(>_<))

わたしも最初はデジピだったんです。
でもレッスン開始してすぐのころに先生から出来るだけはやくアップライトを買うように言われて、あとから中古のアップライトを買いました。
でも事情はそれぞれですし、家にデジピのみでも、プロ並みにうまいひともいたりしますよね。
逆にわたしのようにグランドなのに残念なひとも^^;
デジピで舞台でうまい方は、定期的にグランド借りて練習している方が多いような気もします。
お友達、一緒に弾けることが楽しいのですから、気にしない気にしない♪
わたしもしょっちゅう、自分の録画を聴いて「音、きたなっ!」って愕然としますよ(笑)



ねこぴあのさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ねこぴあのさんも元デジピ族(?!)だったのですね。
やっぱり私はデジピには表現の限界を感じます…
(その前に自分の技術をなんとかしろって話ですが!)
習うより慣れろってことわざが有りますけどピアノもある程度は慣れがあるのかなって(^^;

ねこぴあのさん、ご謙遜を~~!!
残念なんてとんでもない、素敵な演奏ですよ!

Aさんには申し訳ない勘違い野郎でしたが(^^;
この後も発表会直前まで練習の予定が入ってます。
Aさんは一人で練習するより私と一緒にしたいと言ってくれているので(人を立てるのがお上手な方なのでそう言わざるを得なかったのかも…)
お言葉に甘え、発表会まではAさんとも練習を続けていく予定です(^^;

ところでピアノの音って奥深いですよね…
どうやったら綺麗な音が出せるのか、模索中です!

録音は 生で聴くときと違いますよね たぶん。。。
私はデジカメで録画してユーチューブにuPしてますが
最初のころは ピアノのどの場所に置くか いろいろと場所を変えて置いてみて
聴き比べたりしてました。
置く場所によって やはり 音の綺麗さも違うと思います。

まあ 私のような演奏をする人は 
どっちにしろ汚い音しか出ないけど
それでも 少しでも良い音を録音して残したいですもの。

ね~みさんも また お友達と練習したときの録音
アップしてくださいね。
お待ちしてます!!

ゆめゆりさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうですね。
録音は(特にICレコーダーとかの機械だと)機械の品質にも左右されるかなって思いました。
生で聴いてる音と、機械を通した音は違いますよね。

よく考えたらピアノの真ん前1mくらいの場所で録ったけど、ちょっと近すぎたのもあるかもしれません(と、いろいろなせいにしたい~(^^;)

何回か録音トライして私なりのベストの方法を探ってみます。

ゆめゆりさん、youtubeにアップしてらっしゃるんですか?
是非聴きたいわ~(^^)
良かったら教えてくださいね♪

私もアコピ録音頑張ってみます!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示