ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup いわゆる曲の難易度について

2017.01.09 Mon
曲の難易度ってよく話題になりますよね~。
多分クラシックピアノを習ったことのある方なら1度は目にしたことがあるであろう
全音のピアノピース一覧表
あれでA~Fまで分けられてますね。
まあ、正直この曲ってそんなに難しいの??って思う曲がEとかFとか
逆にこれって結構難しいよね!って感じる曲がAやBだったり…。
難易度は個人的な感じ方の差というのもあり
こんな難易度感表
「Tyees Cafe」さんより抜粋)なんていうのもあったりします。
ピアノ教材研究さんの作曲家別難易度と評価表もあります。
先生のための…難易度別ピアノ曲一覧なんてのもありますね。(失敗しないピアノ発表会より抜粋)
ショパンの曲だけに限ってですがショパン・ピアノ名曲の体感難易度ショピニストへの道~ショパンを極めよう~より抜粋)
と、これでも山のようにある情報のほんの一部でしょうが
いやあ、それぞれ見てると楽しいです(#^.^#)




スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



少し遅くなりましたが、今年初コメントということで。。。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^_^)
難易度は、特に自分が弾いてる曲がどういう位置づけになっているのかについては気になって見てしまう方です。
サイトによってかなり評価に差があって面白いですが、
自分が超苦労して弾けるようになった曲が思ったより難易度が低い判定になってると若干凹みます 笑
ぶんごろさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

そうそう、気にしないようにしていてもつい気になってしまうんですよね(^^;・・・なんとなく。
技巧的に簡単?と言われていもきちんと美しく弾く事は決して簡単ではない、っていうこともわかってはいるんですけどね。

自分が苦労して弾いた曲が思ったより難易度が低いと凹みます

これ、今まさにそうだなって(笑)

ま、あくまで個人の感じ方ですからね!(#^.^#)
難易度は、ショパニストさんのページと田所さんのページを参考にしてます。

私の場合は単純に、今の段階で始めても練習が成り立ちそうかどうかの参考材料のひとつとして捉えてますが、ピアノ界(?)での難易度、簡単とか難しい、って言葉の使われ方は、何か玉虫色の不毛な話や感情論も多くて、ちょっと辟易してます。
何というか、曲単体の難しさの話と、ピアノを弾く事そのものに関わる難しさの話が無自覚にごちゃ混ぜになってるような。

まぁ、そんな話はいいとして( ;´Д`)

全音の難易度は、多少、大人の事情(楽譜の売り上げとか偉い人の意見とか)も含まれてそうな気がしてます。笑
モル作さん、コメントありがとうございます(#^.^#)

ショパンの曲はショパニストさんのページはすごく参考になりますよね。解説も細かいですしね。
私も田所さんの所はよく参考にさせていただいています。
ただ、よく考えたらあまりそこから選ぶってことは無いですね。
なんでだろう(^^;
自分の弾きたい欲求が先に来てて、難易度は二の次かもしれません。

ピアノ界(?)での難易度、簡単とか難しい、って言葉の使われ方は、何か玉虫色の不毛な話や感情論も多くて

ってところ、本当にそうですよね。
結局弾く人の手の大きさや苦手な技術とか人それぞれなので
「人による」
としか言えない話ですもんね。

それにしても全音のは見るたびになんだかなあ~
って思うのは私だけではないはず(笑)
ねーみさん、今年もよろしくお願いします!

難易度は、本来その人に合ってる難易度の曲を選ぶための基準だと思うんですが
私は自分がどの程度レベルアップしたかの指標を見るためにこういう難易度ってチェックしますね~

田所さんの難易度10が弾けるようになってる!自分凄い!みたいな
ピアノはゲームみたいにレベルアップおめでとうの音楽とか流れてくれないので、自分で流す勢いで。。。笑

ねーみさんの
>自分の弾きたい欲求が先に来てて、難易度は二の次かもしれません。
これは全く私も同じです!

今も自分のレベルより遥か上の曲をやりたい欲求だけで200時間くらい練習してますし
欲求だけで動いてる感はあります笑
びこさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします(#^.^#)

びこさんは自分の今の状況?チェックに使われてるんですね。
そういえばゲームみたいにレベルアップの音楽がなってくれれば励みになるかもしれませんね!
私も「そういえば今弾いてる曲ってどのくらいなんだろう?」
と思って見ることはありますよー。
で、あら、思ったより簡単な部類に入ってるんじゃん、とか
まあいろいろ頭をよぎります(笑)

弾きたい曲を弾きたい!
という気持ちは大人ピアノにとってのすごいモチベーションになると思うし
実際その方が上達も早いんじゃないかな?って思います。
大人のピアノは誰に強制されてるわけじゃないし
自分の欲求に正直でいいじゃない~~(#^.^#)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/491-0301a230

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示