05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

2017年、今年もよろしくお願いします♪

gashi_akemashite.png
eto_remake_tori.png

昨年はこちらのブログお読みいただいたりコメントをいただいたり
練習会やその他お付き合いいただきましてありがとうございます(#^.^#)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

簡単に、昨年のピアノのまとめ

といっても具体的に目標があったわけではないですが

・発表会にショパンエチュードのop.10-3を先生に勧められて弾きました。
毎日中間部の練習でかなり煮詰まってしまったり、最後までちゃんと弾けた感が無かったですが
なんとか舞台に乗せて最後まで弾き切りました。
曲の終わりの方で集中力が途切れてしまったのは残念でしたが
発表会の後、見知らぬ中学生の生徒さんから声を掛けていただいたのがとても嬉しかったです。

・レッスンではバッハ 平均律1巻にチャレンジ。
平均律っていうととても難しいイメージしかなかったんですが
きちんと弾き分けができているかどうかはともかく(^^;
少しずつですが弾き分けも意識しながら弾くことに楽しみを見いだせるようになってきました。
課題は山ほど残ってますしプレリュードがなかなか弾けなくて苦しみました。
でもほとんどのバッハは飽きずに練習できました!

ツェルニー40番は苦しかったです(笑)
特に20番台前半はかなり精神的にきつかった。
「やめたい」「無駄かも」「もうこの曲いや」「でも先生が…」
という堂々巡りの考えに支配された年でした。
今は情報が氾濫しているので、
ツェルニーについても賛否両論というかいろいろな意見があって
悩みました。
大人の趣味ピアノにツェルニーが必要なのか?
現在私の中では「必ずしも必要とはいえないけれどとりあえず頑張ろう」というところです。

・途中、ルクーペの「ピアノの練習abc」を「簡単な曲を楽譜通りきっちり弾く」というコンセプトの下途中までやりましたが曲数とレッスン時間と秤にかけ、(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪にしました。

・短く区切っての練習、ブロトモさんに聞いて始めました。
私には効果があると思います。まだまだ甘いんですけどね(^^;

・心に響く曲にたくさん出会いましたね。
バッハ「主よ、我汝を呼ぶ」「パルティータ6番」
ブラームス「間奏曲op.117,118」

すごく派手で聞き映えする曲というより、しみじみと心に残る佳曲というか。

・レッスン時間を週1回30分→45分にしていただきました。

・ブログ関係のオフ会練習会発表会などは9回ありましたね。
楽しくて時間の経つのがあっという間でした(#^.^#)
本当はコンスタントに月1回くらいあれば理想的かも~。

今年の目標は…

・まずは前半のメインイベント教室発表会に向けてリストのため息を頑張る。
練習の効率を考える。

・レッスンの構成的には今の
基礎練習+バッハ+曲
というスタイルがベストかなと思っています。

・発表会後は無謀でもいいから憧れの大曲にチャレンジしていこうかなと思います。
「この曲は無理だからやめよう」じゃなくて「大好きなこの曲を絶対弾いてやる!」くらいの気持ちでやってみよう。
無難な…安全パイ…
そういう理由での選曲は悔いが残るかもしれません。
好きな曲なら頑張れるはず。

・今年も練習会やオフ会などに積極的に参加したいです。
やはり生で近くで聞く音楽にはいろいろな事に気づかされます。
PCの音源とは全然違うんですよね。
その人の思いなんかも感じますしね。
もちろんお喋りやピアノ談義も楽しい(#^.^#)ふふふ…!

・基礎練習はツェルニー40番終了までは頑張ろうと思っています。
これを終えたらの話ですが、音階とアルペジオはいろいろな曲の基礎の基礎だと思うので
自主的にやるかレッスンに取り入れるか…したいなと思います。

・曲の完成度にこだわりたい。
なかなかこれは難しいんですが。でもあれもこれもに手を出すより1曲の完成度を考えていきたい。
練習もダラッと通すだけじゃなく、表現をしっかり考えながら弾きたい。音もこだわって弾いていきたい。

こんな感じでしょうか!

今年まだピアノに触ってないけど~~!!(^^;
スポンサーサイト

明けましておめでとうございます
なかなかコメントできてませんが、今年もよろしくお願いいたします♪
妄想シリーズも大好きで、おお❗意外な展開!?とドキドキしながら読ませていただきました。
リストのため息、いい曲ですよね~ 
頑張って下さい♪
私も難しいレベルの曲にも挑戦していこうと思ってます!
お互い頑張りましょう(*^ー^)ノ♪

No title

あけましておめでとうございます^^

ね~み♪さんとは夏に少ししかお会いできませんでしたけど、去年は沢山いろんなお話をしたように思います。
全く同じ境遇ってわけじゃないけど、なんか共感できるところがあって・・・。

今年もピアノだけじゃなく、色々お話させてくださいね。
そしてピアノは生の演奏を是非聴かせていただきたい…そういう方が関東方面に何人もいらっしゃるので、チャンスがあれば遠征したいなあと思っています。

今年もよろしくお願いします♪

あけよろです。
ね〜みさんはバッハさんはもちろん、ショパンさんの曲の表現力も素晴らしかったです。
今年もぜひ弾き合い会でご一緒させて下さいな。

No title

謹賀新年v-532こけっこー

具体的な目標を掲げて確実に達成しているね~み♪さん、
まぶしいです。v-353

チェルニーとの葛藤、コメントできずにいましたが
ずっとブログの記事を拝読していました。

カール、あなたとはもうこれっきりよ!・・・とは言えない・・・
の一文がとても印象的でした。
本当の心の叫びに聞こえて・・。

リストのため息は、綺麗な曲ですよね~。
まずは発表会でビシッと決めちゃってください♪

ね〜みさんあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(*^^*)
基礎中の基礎、音階とただいま格闘中ですよ〜ツェルニーはお互いグダグダ考えつつもお互い続けてますね!えらい、わたしたち(笑)

ため息が仕上がるのを楽しみにしています♪
もちろん、バッハや他の曲も色々聴かせてくださいね!

マミさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

マミさんはいつもブログを拝見していて、お仕事されながら人前の演奏を数多くこなされていて、ドレスを手作りされていたり…
本当にマメだしとってもバイタリティーのある方だなぁと感じています。
仕事行ったら他は何にも出来ない私、見習いたいなぁ~と思っています!

マミさんも今年は例のあの曲ですね!!
マミさんに似合っていらっしゃる曲だと思います(#^.^#)
そして愛があれば絶対に弾けると思います!
お互いにピアノ頑張りましょう&楽しみましょうね~

No title

ね~み♪さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします🎶

ね~み♪さん、すごくたくさんの曲を弾かれているんですね。すごい!!
その中に私も練習中、練習していた曲もあってうれしいです(^^♪
「別れの曲」の中間部はほーーーんと難しいですよね!私も今悪戦苦闘中です。全然覚えられなくて、私の場合弾ける気がしません・・・
ブラームスの間奏曲op118-2は涙が出るくらい素敵な曲ですよね。でも自分の演奏では全然泣けません(笑)ね~み♪さんの演奏が楽しみです。是非アップして下さいね♪

まんまるお月さんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

まんまるさんには昨年短時間でしたがお会いできてうれしかったです(#^.^#)
にっこにこ笑顔のまんまるさんだから、きっと患者さんもとても心強いんだろうなぁ~って思いました!
大変なお仕事だし昨年はフルタイムになられて頑張ってるな~
っていつもブログを拝見させていただいてました。
ブログでも私のもやもやにお付き合いいただいてありがとうございました!

今年はまんまるさんのピアノもぜひお聞かせくださいね♪
またご一緒できる日を楽しみにしていま~す(#^.^#)v

モル作さんへ

あけおめことよろです(#^.^#)(アラフィフ必死(笑)

昨年は弾き合い会でご一緒できてうれしかったです♪
想像していたより意外に?控えめなモル作さん。
ピアノも完成度が高くて素敵な演奏、そして驚異的な暗譜の数々を聞かせていただきました~(#^.^#)

今年は更なるご活躍の年になりますように。
弾き合い会もまたご一緒させて下さいね~(#^.^#)v

やぢまさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

昨年は弾き合い会ご一緒させていただきありがとうございました(#^.^#)

毎年具体的な目標立てるわりには1週間くらいで全てを忘れ去る私です(;'∀')
本当にカールとはもうこれっきりにしたいんですけどね(笑)なかなか腐れ縁というか別れられなくて~~~(>_<)(なんのこっちゃです)

やぢまさんの優しい音とても素敵でしたよ
またお聞かせくださいね~(#^.^#)

ねこぴあのさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

ねこさんこちらにもありがとう♪

基礎中の基礎、今奮闘中なのですね(^_-)-☆
私もやらなくちゃ…ってず~~っと思いながら手を付けずにいるんですけど(^^;
お互いにカールのネチネチ野郎とはなかなか手が切れないみたいですね(笑)
私も当分お付き合いさせていただく予定です(;´Д`A ```
ごうたま~に、「お!意外に良いところあるんじゃん、コイツ~!」
って思う時があるから、それを楽しみにしています(^_-)-☆
生徒の鏡だよね、私たち(笑)

今年もねこさんの美しい音、たくさん聞かせて下さいね!
そしてまたご一緒させて下さいね~(#^.^#)v

のんほほさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

うちの先生は大甘ですからね!
私の完成度も低いですし(^^;(^^;

そうそう、のんほほさん今「別れの曲」なさってるんですね!
ブログお邪魔した時気が付きましたよ~。
完成度高いのんほほさんならきっととても素晴らしい「別れの曲」になりますね(#^.^#)
私中間部は最後までグダグダでした(笑)

ブラームスの間奏曲、のんほほさんも過去に弾かれていらっしゃいましたね!
とても綺麗に弾いてらして「綺麗な曲~」って思ったんです!
多分、生で聞いたら間違いなく泣けると思う。
ブラームスがこんな美しい曲を作っていたんですね。

のんほほさん、今年も素敵な演奏たくさんお聞かせくださいね(#^.^#)、

No title

ね~みさん あけましておめでとうございます。
すごいたくさんの曲をレッスンされてて いつも感心しております。
レッスンも さぞかし充実されて受けてらっしゃるのだと思います。
私には残念ながら能力がなくて たったひとつの曲をレッスンしてもらって あっぷあっぷな状態です~(^_^;)
練習会も9回参加されたんですかー それもすごい。
ますますピアノが楽しくなりますね♪
今年も頑張って活動されてくださいね~。

ゆめゆりさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

昨年はお会いできずに残念でした(>_<)
ゆめゆりさんのブログはとてもマメに更新してくださるのでいつも楽しく読ませていただいてますよー(*^^*)

たくさんの曲…ですけど1曲が2ページのものが多いです。それに私の先生、完成度は問わないですしねー(;^_^A
ピアノは練習時間が取れないとなかなかあれもこれもと言うわけにはいかないですよね。
それに1曲1曲をじっくり弾くことは大事だし得るもの多いですよね!

今年はタイミングが合ってご一緒出来ればいいですね(*^^*)
お互い楽しくピアノが続けられますように♪



No title

あけましておめでとうございます🎊
今年もどうぞよろしくお願いします~(^^)/

ね~み♪さんのブログはいつも楽しみにしています。
ピアノもブログもお互い楽しくマイペースでいきましょう~(^^)/
今年こそお会いできるといいな~
出不精の私ですが、今年こそそちらに遠征したいです。

No title

あけましておめでとうございます!

初ピアノはそろそろ弾きましたでしょうか(^^

ツェルニーさんですかー
弾きたい曲集が「ツェルニー30」くらいと書いてあるので、
そのレベルは目指したいと思っています。

リストのため息!家でよく聞いているCDに入ってました。
動画で見てみたら音が多い&腕のクロスが(;゚Д゚)

今年もお互いに楽しくピアノができたらいいですね(^^

amyさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

昨年はamyさんの積極的なピアノ活動にたくさんの刺激をいただきました。
お仕事もお忙しいのにピアノも頑張っていらしてすごい~!!

私もいつもamyさんのブログ楽しみにしていますよ(#^.^#)

今年もより一層、amyさんのピアノ活動が飛躍されますように♪
そしてお互い楽しくピアノを続けていきたいですね!

今年はぜひぜひ、こちらにも遊びに来てくださいね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も読み逃げばかりになってしまうかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

人前で弾く機会が9回!本当にその都度頑張られたんですね〜
私は1回だけでしたので、(ともかく弾く曲がなくて、、汗)
今年はせめて3回は
練習会なんかに参加したいなあ、、なんて
ね〜みさんの記録を拝見して思いました。

発表会の練習も頑張ってくださいね。
ね〜みさんのところは、発表会が毎年あるのかしら?

初ピアノは明日かな〜って思っています。

けもネコさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

弾き初め、昨日なんとか出来ました!
習慣とは恐ろしいもので(笑)最初に弾いたのがツェルニーでした(^^;

けもネコさんのブログはいつも鋭い観点で書かれていらっしゃるので
(なんというか科学的?)
興味深く読ませていただいています(#^.^#)

そうそう、「ツェルニー〇番程度」とか書かれてる曲集、私も持っていますよ。
「ほんとか、これ、全然弾けないわっ!」って思うこともありますが
選ぶ時に一応の目安にはなるのかもしれませんね。

ため息、音だけ聞いてると腕が交差する曲には思えないですよねー。
メロディーは単純だし、テーマが決まってるし("^ω^)・・・弾けませんが(笑)

はい、今年もお互い楽しくピアノを続けていきましょうね♪

しいさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

こちらにもコメントありがとうございます♪

人前演奏…といっても発表会のようなものではなく、気軽な弾き合いみたいなものがほとんどですけどね(#^.^#)
しかもそれでも緊張するんですけど(笑)
でもその後の二次会が楽しいので実はその為に行ってるのかもしれません?!

しいさんもどんどんそういう機会に参加されたらきっと楽しいですよ(#^.^#)

私の行ってる教室は発表会は毎年ありますよ。
しいさんのところは違うんでしたっけ?

初ピアノ、明日ですか~(#^.^#)
今年も充実したピアノライフになりますように♪

No title


私のブログで挨拶したので重複ですが
また “あけましておめでとうございます〜”

ね〜みさんのおっしゃる 「無謀でも憧れの大曲にチャレンジ」
というのに賛成です! どんな曲を選ばれるか楽しみです♪

オフ会などのチャンスに恵まれて羨ましいです〜
私もいつかみなさまとお会いしたい〜


No title

あけましておめでとうございます^^

昨年も心に響く曲をたくさん聴かせていただき、
ありがとうございました!

ピアノの目標をしっかりと緻密に立てられてますね!
練習会に参加したいのは僕も同じくです(笑)

完成度を上げる・・・やっぱり「〇子式」ですかね~(笑)
あ、今のままでも、ね~みさん完成度高いと思いますけどね^^

ブラームス op.118-2は、ね~みさんが絶対にハマる系の曲だと
思ってました(笑)
今まで、聴かれていたのに素通りしていたのが不思議ですね。

それから、前に練習会で言ったモーツァルトのピアノ協奏曲
23番の2楽章もたぶん、ハマると思いますよ。
是非、機会があれば聴いてみてくださいね!

それでは、今年もご一緒できたらいいなあと思います。
よろしくお願いします^^

ここまふいんさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

レベルにとらわれ過ぎず、弾きたい曲を弾こう~(#^.^#)
と、今のところ思っています。
年々そういう思いが強くなってきます。
とはいえ、やっぱりあんまり無謀曲も~なんて思ったり(笑)

ここまふいんさんも日本に里帰りされる時にお時間があればぜひ!
お会いしたいです~(#^.^#)
今年も更に素敵な年になりますように!

dyneさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

本当に練習会は月1くらいで参加したいです(#^.^#)
発表会的なのは年に2回くらいでいいかなー、緊張するし~~と思うヘタレな私です(笑)

目標は毎年立てるんだけど、実行する前に忘れちゃうんですよね(^^;
書いてピアノの前に貼っておこうかな。

完成度低いですよー(^^;
ただでさえ間違いだらけなのに人前ではめちゃめちゃです(´;ω;`)

やっぱり「〇〇子式」でじっくりじっくり練習をやっていかなくちゃだめですよね!(笑)

モツ23番2楽章、もの悲しい感じの、確かになかなか好みです!
オケのパートがあまりなくって独奏曲としても行けそうですね。
出だしが「シチリアーノ」っぽい!って思いました。

はい、今年もまたご一緒させて下さいね~(#^.^#)v

No title

あけまして乗り遅れました!
やはり障害者の私はツラい・・・(-_-)
今年もボチボチ行かせてください!

弾き合い会に9回も参加されていたのですね!
私も機会を見つけてビシバシ参加したいと思っています。
その前にピアノ友達見つけなきゃ(笑)
ぜひ紹介してください~!

私はツェルニー30番に入りました!
割と面白いのですが、40番台のつまらなさがどのくらいなのか、
気になるところです(笑)
私って割となんでも面白いと思ってしまうタイプなので、
苦行荒行にチャレンジしていきたいと思っています!


今年もよろしくお願いします!(^^♪

大竹真人さんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

大丈夫大丈夫全然乗り遅れてないですよ~。
ボチボチ行きましょう!

ピアノ友達、私のリンクのところからいろんな方のブログに行ってみてくださいね~(#^.^#)
ブログ村とかも活用活用♪
大竹さんほどの行動力があればどんどん友達の輪が広がりそう!

それはそうとツェルニー30番!!
はじめられたんですね~~~(#^.^#)v
うおー!!ツェルニー仲間が増えると嬉しいですっ!
30番は1曲1曲がなかなか綺麗だと思います♪
練習曲は完璧を目指せばキリがないと思いますけど
大竹さんなら楽しくツェルニーさんとお付き合いできると思います!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示