10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

昨年(2016年)の目標クリア出来たかな??(検証)

昨年(2016年)の目標クリア出来たかな??

大した目標は無かったとか前記事で書いちゃいましたが
よく見たら目標掲げてたじゃないですかっ!!(^^;
今年の目標なるものを考えてみた
今年の目標なるものを考えてみた。その2

何何・・・??
これによりますと~(え~っと全く記憶になかったりして("^ω^)・・・改めて読み返す私でした)

1 臨時記号への拒否感を克服する
うぅ~~~~む…
これは正直まだまだ…克服できてないー○| ̄|_
やっぱり同じ小節内で臨時記号が付いているのに2回目に出てきた時に付けないで弾いちゃうとか
結構頻繁にあります。
で、「あ!ここ♯ついてるんじゃん!」って弾いてから気付くとか相変わらず勉強しないヤツです(#^ω^)ビキビキ
ま、1年やそこらじゃ無理な話で少しずつ克服していけたらな、ってところでしょうか。(他人事のよう(^^;)

2、ミスタッチを減らしたい
…減ってません…(;´▽`A`
やはり弾きこみが足りない曲はてきめんに間違い多発します。
1年前より良くなったか?と比べてみようと思うけど1年前はもっと1曲に掛ける時間が少なかったから
1年前よりはマシになって…いるかなぁ("^ω^)・・・(と、思いたいっていうか…)
適当な練習をしてるものはすごく間違いますねー。
あと実力に見合わない曲、これはミスタッチ云々以前の問題かな。
そもそも練習段階でちゃんと弾けてないんだから、間違いだらけっていうのも当たり前ですねっ!

3、曲をちゃんと仕上げる
曲を途中でギブアップしない、という意味の「仕上げる」で書いたようですね。
一昨年は結構ギヴアップした曲があったんですよね。
昨年はツェルニーに苦戦したものの、曲そのものをや~めた!っていうのはあんまりなかったかも。
(ま、無理やりok~~っていうのはありましたね(;´▽`A``)
平均律の10番フーガは好きになれずにダメでしたーー(^^;

4、弾き方を考える
楽に弾く、綺麗な音を出す…突き詰めれば脱力ということなのかな?
って勝手に考えてました。
綺麗な音っていうのも「程よく力の抜けた音」がどうやら良さそうな…
気がする程度ですが。
ただ、変に力入れて叩いたところで「いい音」は鳴ってくれないみたい。
それは教室のピアノ友のSさんの弾き方を見てるとなんとなくですが「力の抜けた感」を感じるから。
先生も音大時代に「力を抜く」ってよく言われたと仰ってたし。
時々グランドで練習する時に、音を鳴らしてどういう弾き方が一番きれいなのか試してみたりしています。
「力を抜く」・・・
まだまだ全然わかってないですね(^^;

というわけで、目標クリアってわけにはいかなかったかな~
でも少し意識出来たものもあるので全く無駄じゃ無かった。

今年も引き続き意識して少しでも工夫していきたいですね(#^.^#)
スポンサーサイト

No title

ね~みさんへ 

あけましておめでとうございます。

昨年は(今日も)、 ね~みさんのピアノに向かう態度、
経験談等を拝見して、未経験の私は沢山の事を学ことができました。 
有難うございました。 
今年も、 元気で楽しく一年を過ごせます様に。 お互いに 〆(・c_,´・★)v

本年も宜しくお願いします。
(シンミより)

シンミさんへ

明けましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

こちらこそ、昨年はシンミさんのほのぼのとした絵とピアノ演奏に癒されました。
水とか空の表現が素晴らしいです(#^.^#)

今年もお互いに素晴らしい年になりますように。
絵も、ピアノも楽しみましょうね~♪

No title

去年の目標の振り返り!
ね~み♪さん、相変わらずしっかりしていらっしゃいますね。

臨時記号アレルギーとミスタッチ多発病は
私も直したいです。(>_<;)
多くの人が罹患している難病と思われますけれど・・・。

でもピアノは楽しんで弾けるのが一番ですね!
寒い折、お身体にも気を付けて、お互い鍵盤に向かいましょう♪

やぢまさんへ

やぢまさんコメントありがとうございます(#^.^#)

「そういえば去年目標って立てたっけ???」
とすっかり忘れてましたが、立ててたんですね~~(笑)
全然しっかりしてない事がバレバレでした(^^;

臨時記号アレルギーとミスタッチ多発病
多くの人が罹患している難病と思われますけれど・

って
多くの人がかかってたんですかっ!?
少なくともやぢまさんはそんなこと無かったですよ?

そうですね~、あまり考えすぎても辛くなって楽しめなくなりそうなので
少しずつ改善できればなぁ~程度で楽しんでいければいいですよね(#^.^#)

ね〜みさんは譜読みが早い印象なので、臨時記号アレルギーなのは意外だな、といつも思ってます。
とはいえ、時間と経験で解消されてくと思うので、気楽に構えてて大丈夫な気がします。

弾き方は、音色の観点と、あと故障を予防する観点でも、きちんと確立させたいなぁ、といつも思ってます。
ね〜みさんの場合、バッハは勿論ですが、ショパンの曲も突破口になると予想してます。

モルチャラ作さんへ

モルチャラ作さんコメントありがとうございます(#^.^#)

譜読みというのの定義がよくわからないので早いのか遅いのかも正直わからなかったりしますが…(^^;
初見とか全然出来ないですしね~
同じ小節内の臨時記号を忘れるとか逆に勝手に付けちゃったりとか
かなりありますよ(>_<)
フシアナ目なのが問題なのかも(笑)

弾き方は手のケガにもつながるので気を付けたいですね!
でも自分の弾き方が良いか悪いかって特に先生に指摘を受けたことは無いんですよね。
ただなんとなく手首が上手く使えてない気もしますが…

モルチャラ作さんの先生はそういう事教えて下さりそうですね!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示