10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン124回目~2017年初レッスン

2017年初レッスンでした。

レッスン1日前

ティッシュが無くなり新しく5個パックになってるティッシュの包装のビニールを開けようとした。(いきなりの所帯じみた話笑)

バリバリ、ガリガリ・・・

……なんか上手く破れないんですけどーーー(`o´)

バリバリ!!えいっ!!



……ギャー(゚д゚)



指先に鋭い痛み~~~Σ(´Д`lll)エエ!!


どうでもいい図解説明
お絵かきエディターを初めて使ったのでクオリティはごめんなさい。








爪と指の肉の間にティッシュペーパーの箱の厚紙が刺さる(笑)
流血。

何やってんのー??アホデスか?私ーーー

当然ズキズキ("^ω^)・・・


慎重な方なら絶対こんなことにならないだろうな。

明日レッスンやんけ~~~(´;ω;`)ウッ…(自業自得)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


と、いうわけでレッスンでした!(#^.^#)

上で指を負傷しましたが、実際普段は痛いんだけどピアノ弾く時はそんなに気にならないです。
仕事では痛さが倍増したんですけど(笑)ピアノは大丈夫。
多分気持ちの持ちようなのかも。

3週間ぶりに先生のお宅へgo!

「明けましておめでとうございます~、今年もよろしくお願いします~」
と新年のご挨拶を交わし
「随分久しぶりよね~~~長かったわ~~」
なんて話しながらレッスン開始。
久々だから先生のピアノ忘れてるよ~鍵盤重いんだよね。

ツェルニー40番~30番
3週間やってきたけどレッスンは1回目。
2ページの曲なので短いんだけど幅の広いアルペジオの練習。
アルペジオは綺麗で聞いてる分には好きなんだけど弾くと滑らかに弾けないし
どうしても音を外すんですよね。
ゆっくりならなんとか弾けるようになってきたんだけど速度は上げられない状態。
上げたとたんに確実に音を外します。
どちらかというと前半部分が弾きにくく、後半は弾きやすい。
それで前半より後半が自然に速度が上がってしまう。
先生にはそのテンポの違いを指摘され、でもちゃんと弾けてはいるので次回はテンポの問題をクリアして仕上げましょうとのこと。
次回、30番と31番の前半を見てくるように。

バッハ パルティータ6番~ トッカータ
4ページ目まで。
この曲は短期決戦は無理なので2ページくらいずつやっています。
3ページ目からフーガに入るけど、まだまだスムーズに弾けず。
左で取るとこ右で取るとこがまだ完全に頭に入ってない。
難しい部分は割と部分的な気がするのでその部分だけの練習が必要。
ちゃんとテンポは一定に弾けているのでその点は良いと思いますとのこと。
まずはスムーズに弾けるようにしてから流れるように弾けるようにして行きましょう。
「横の流れを意識して刻まないようにね」
("^ω^)・・・刻んじゃうんだよね。

リスト ため息
前半がまだ全然満足に弾けてないので後半に行っていいのか迷ったけど
残す所あと3ページだったのでもう最後までとりあえず練習しようと。
3週間あるんだし…と、思って少し後半に手を付け始めました。
この曲は私にとっては全部難しいんだけど(^^;
特に難しいところっていうのが何か所かあって

・左の和音でメロディーを弾くところと
20161210235810490.jpg

・小さな音符で書かれた半音階、スケールを弾くところ

20161026225405d68.jpg

・幅の広いアルペジオ

20161007173835297.jpg


おそらくここが特に難所かなあと感じます。

スケールや半音階の部分はなかなか覚えられません(>_<)
と、言うと
「片手練習・リズム練習で徹底的に覚えること」と言われました。
左の和音でメロディーを弾くところは右手は多少ミスってもいいから左のメロディーを出す。
幅の広いアルペジオの部分は全然弾けてないので当たり前だけど速度が落ちてしまう…と言ったら
「今聞いた感じではそれほどその部分は気にならなかったですよ」と。

3週間前のレッスンと比べてかなり良くなってるから大丈夫、と言ってくださいました…
「少しずつ暗譜を始めていきましょう」とも…。

先生は励ましてくださいますが自分で現状がわかってるので

う~~~~ん、大丈夫かなーーーー(^^;

かなり不安(´;ω;`)

ですが、頑張ります!








ため息の楽譜って・・・・@@

恐怖~~~(逃)

激しい楽譜ですね( ;´Д`)
見てるだけで目眩を感じました。笑

ina-kibiさんへ

うう~~(>_<)
基本が出来てないのを痛感する毎日です~~~(>_<)
私も・・・

逃げたい…スタコラサッサッε=ε=┌( ;´゚ェ゚)┘

モル作さんへ

激しくて頭がブルグミュラー化しそうな毎日です(>_<)

ぜーぜーはーはー言いながら練習してます(;´Д`A ```

こっこれは痛いですよ…カボチャの種が人差し指の爪の間に刺さったときぐらいには?ワタを素手でとるのは危険ですね。でも同じくピアノは不思議と弾けました(笑)。

とにさんへ

コメントありがとうございます~今年もよろしく願いします!

いっ痛かったです(>_<)
でも、カボチャの種がこの場所に刺さる!!ってもっともっと痛そうですねー(>_<)
ワタは必ずスプーンで取りましょう♪

不思議とピアノ弾く時は痛くない・・・(笑)

これ、きっとピアノ好きな人はみんなそうなのかも?
気持ちの問題でしょうかね~(笑)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示