06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

珍しくツェルニーにワクワクするかも

今日の練習で、ツェルニーの40-30、31をやってみました。

30はアルペジオで基本的な事だけど速度を一定に(笑)
速度が上がってしまうのは後半部分で、後半の速度に前半も合わせようとすると無理が生じます。
なので前半の速度に後半を合わせるしかないです。
指定速度には遥かに及びませんが仕方ない(;´Д`A ```

31は半音階…
4ページあるので次回までに前半2ページのみやっていくことになった。
まずは右手のみ。
臨時記号への拒否感はまだあるけれど、やっぱり数・回数をこなしていくことで少しずつ抵抗感が少なくなってきた気がします。
(気のせいかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
譜面にたくさんある臨時記号に圧倒されずに
冷静によーーく見てみれば、何のことは無いただの半音階じゃぁないですか!

ま、半音階が右手だったり左手だったり所々重音になってたりとか
そのくらいですよ、たったの。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ははは・・・


・・・・やっぱ苦手・・・(;´▽`A``ヘヘヘッ




……これは間違いなく長期戦……かもしれんな。




ふう~・・・・(。´・(ェ)・)……


そう言えば以前ツェルニーの練習曲の事で悩んでるとき時に
どこぞのサイトで

31番から難易度が上がる

というようなことが書かれてあったのを思い出しました(´・_・`)
(よく考えてみれば指定速度で弾いてないから関係ないような(^^;)

やだーーーーーやだやだーーーー

そうなんだっけ…??

そう思ってパラパラと楽譜を捲ってみたんですよ。


そしたら・・・

おお~~~!

すっかり忘れていたけど

以前私34番かっこいいので練習したいなって思ってたんですよね!

ツェルニーさんの中で数少ない興味が持てる希望の曲!!

希望の星、34番!!

急にテンション上がってきた~~~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!




ね~み♪さんとカールの関係がずっと気になっています。
イヤだ!嫌い!もうやりたくない!・・・と言いつつ
34番はやりたい☆楽しみ♪ なのですね。
まるで、イヤなところも色々あるけど
それ以上に魅かれるものがあって
結局離れられない、難しい人との関係を見るようです。

ね~み♪さんとカールの熱~い愛憎劇から
目が離せません!

やぢまさんへ

まるで、イヤなところも色々あるけど
それ以上に魅かれるものがあって
結局離れられない、難しい人との関係を見るようです。

って!!(笑)
カールの相手(笑)は私だけじゃないんですよ~~。
日本には多分たくさん私とカールのような腐れ縁(酷)・・・・のような関係があるのかもしれませんね(^^;

あ!でも34番はカッコイイ曲なんですよー!
ちょっぴり革命っぽいんです♪

初めまして

初めまして。いつもブログ拝見させていただいています。
私もピアノ再開組で、今ちょうどツェルニー40番の31、32番を練習しているところです!そしてまさに34番、私もとても楽しみにしている曲で、テンションが上がってコメントさせていただきました(>_<)
ブログの更新、いつも楽しみにしています。お互い練習頑張りましょう(^^)


あーやさんへ

あーやさん、はじめまして!
blog見ていただいてるのですね、

間違えて送ってしまいました、すみません。

blog見ていただいてるとの事ありがとうございます。

おお!あーやさんは31,32をなさってるんですね!
40番をなさってる方がいらっしゃるとすごく励みになります。
ピアノ再開組というのも共通で嬉しいです(*^^*)
ツェルニーさんについては練習のモチベーションを保つのが中々難しく、ここに至るまでもやもやと悩んできましたけど
おおらかな先生のお陰でなんとか34番にたどり着けそうです(笑)
あーやさんももうすぐ34番、楽しみですねぇ!
やっと曲らしい曲というか、純粋に弾いてみたい曲が巡ってきたという感じですね。
お互いに楽しみましょうね~(*^^*)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示