05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

睡蓮鉢

今日もうちの地域は暑かった!
しかも夏のように突然の雷雨に見舞われました。
仕事から帰ってきて、さあ出かけようか…と思ったんだけど
空を見上げると怪しい雲が。
北関東では昨日大雨だったみたいだし、ここのところ変わりやすい天気ですね。

さて家にある睡蓮鉢たち。
冬はな~んにも手を加えずひたすら冬眠状態でしたが
夏が近づくと途端に活気が出てきます(^^♪
睡蓮
上の写真は、わかりにくいけど睡蓮の花芽が上がってきました。
咲くのが楽しみです♫
アサザ
もう1つの睡蓮鉢ではアサザが咲きました。(オレンジの花)
ピンクの小さな花(地味だけど)はロタラっていう水草の花です。
手入れを怠っているので(^^;伸び放題。
だってそれが自然だから~、と言い訳。

話題変わってピアノの練習。

・ツェルニー30番から8番
まだ不安定。通して3回くらい。
先生はたとえ練習曲であっても音楽性?というか音楽的に弾いてくださいと
(音楽なのだから当たり前なんだけど)
言われるんだけど、なんていうか機械的になっちゃうわよね・・・。
だってツェルニーって技術なんでしょ?
って思い込んじゃって弾いてるので…

・ノクターン1番
通して2回。出だしの左手が弱すぎて音がでなかったりとか、
これも不安定。
左はあくまで伴奏だから控えめに、って思いすぎて控え目すぎだし
コントロール出来なさすぎで泣けるわ

・軍隊ポロネーズ
この曲(まあどの曲もですが)本当に私の雑な細かいことを気にしない性格が和音の汚さに出る~!
ピアノは細かいことを気にしないとダメなのね・・・
って今更気づいた。
そうしないと和音が雑音になるのね…。

・お遊び?
ノクターン20番・9番・11番
ワルツ(ショパン)10番~14番

※お遊びっていうのはちゃんと弾けてる(先生に合格もらった)曲ではありません。
弾き散らかしてると言ったほうが良いのかも。
いろいろな曲の感じを楽しみたいって思って勝手に弾いてます(^^;

あ~、明日はレッスンなのに…。
完成度は低いまま


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示