07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日のレッスン(21回目)

先日は初めてのアコピ録音で、あまりの自分の演奏の酷さにショックを受けて放心状態でしたが
じゃあ発表会を先に伸ばしましょうね~という訳にもいかないし、
こうなったら暇を見つけてとにかく練習あるのみ!!
金に糸目はつけんぞ!!(って言っても2時間で900円だから良心的)
とばかりに練習室を借りに行くことにしました。
(良心的とはいえ、薄給の身にはジワジワ堪えるなあ…
もう、デジピ君は信用ならないわ!!って訳じゃないけど(^^;(十分お世話になってるし、失礼しちゃうわね!)
アコピの音に慣れるしかない。そして録音して自分の音を聞いてみるしかない。
やれるだけやってみようと決めました!

今日のレッスン
先生の第一声が「元気だった~?(^^)」と、笑顔で♪嬉しいな!(アンタ、幾つだと思ってる?(^^;)
幼稚な書き出しスミマセン
やっぱり先生のファンなのでテンションが上がってしまうのよ(^^;

ツェルニー30番~12番
とりあえず弾けてるのでOKに。(ホントにとりあえずだけど)

ノクターンop.9-1
皆様からいろいろ案をいただいて作ったマイ楽譜持参。
曲を弾く前に、録音してもいいですか?とことわって自分の演奏を録音。
先生の前で弾いたら結構間違いが…(^^;
安定してきたと思ったけど状況によって結構左右されるみたい。なんか不安になってきたな。
最近はこの曲、割とサラッと終わってたんだけど、今回は中間部の弾き方にアドバイスがありました。
pppからffまである曲だから、もっと中間部をダイナミックに弾いても良いかも、と。
中間部の盛り上がりをもっと強調するっていうか、テンポを揺らして弾いたほうがいいと思うとのこと。
終わり方についても(最後の2小節)静かにス~っと終わる感じの方がいいとのこと。
全体的に慎重に弾きすぎない方がね~みさんらしさがでる演奏になると(^^;(どーゆーコトだ?!)
どうやらppやpppを気にするあまり、弱く弱くって思って弾くと、肝心の表現の方に頭が回らなくなるみたい。(つまりいっぺんに2つのことは考えられない頭なのね(T▽T))
でもまだまだ「変わっていけるよ~!」と、励まして下さり、私自身楽しみです(^^)
先生が「私だったらこんな感じで弾く」とおしゃったので、演奏の録音もさせていただきました。
やっぱりツボを心得て聴かせどころをちゃんと把握した演奏でした(^^)
同じピアノ、同じ楽譜なのにね!

軍隊ポロネーズ
こちらは今回もサラッと1回通しただけ。
こんな感じでいいよ~とのこと。。。
私の方から和音の連打について質問。(今更?!)
最初の頃よりはマシだけど、やはり疲れるのでコツはありませんか?と聞くと
ひたすら手首を柔らか~く使う!との事。
手首に力を込めたまま鍵盤を叩くと響かない汚い音になる…と。(見本をみせてくれた)
理屈ではわかったような気がしたけど、じゃあ、実際どうやって手首を柔らかくして打鍵するのか
それは帰宅後デジピでちょっと練習してみたけどよくわからない(^^;

連打してる時、上手く出来てる時と出来てない時があって、出来てない時は手首に力が入ってる、そこまではわかった。
(割と右手の方が上手くできるので、左手のぎこちなさを右手で誤魔化す現象が起きてる)
手首に力を入れずに弾く…ムズカシイ(>_<)!!

スポンサーサイト

お疲れさまでした^^
ね~みさんは、本当に先生が大好きなんですね(*^_^*)
本当に、先生って同じピアノ同じ楽譜でも
素晴らしい音を聞かせてくれますよねぇ(汗)
ね~みさんは、いつもしっかりと現実を見つめて問題点を考えて
確実にステップアップしているようですね~尊敬♪
発表会まで、練習室での特訓がんばってください!!!
応援してまーす

ぴあみーちゃさんへ

コメントありがとうございます♪

本当に、先生と出会わせていただいたご縁に感謝です(^^)
今、ピアノが練習できることにも感謝です!
ピアノを頑張っていらっしゃる方々のブログを拝見しているうちに、私も頑張ろう~!と、思うようになりました。
もちろん最初は楽しみたい♪っていう気持ちが大きかったんですけど、まあ今は発表会も控えている事だしネ♪
上手くはないけど、聞いている人に何か(頑張ったんだな~とかね)伝えたいっていうか…おこがましいんですけど(^^;
せめて自分が納得できるような音を聞いてもらいたいっていうか…(このままじゃ~な~って気持ちです)
自分比でいいからステップアップしたいですけどね(^^)

応援ありがとうございま~す♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示