ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup オーケストラとピアノ

2017.01.22 Sun
先日のレッスンの時、先生のお子様がめでたく音大へ進学が決まられたとのこと。
今年はインフルが大流行だし受験生は気を遣うなあー
と思っていたので早々に決定して一安心ですね。

ってことはさておき、

私はラフマニノフのピアノコンチェルト3番が好きです。
ま、以前見た映画「シャイン」の影響も少しありますが(^^;
最初は2番「鐘」の方が好きだったんだけど、
段々3番の方が好きになり、いろんなピアニストの3番をyoutubeで見るようになりました。
もちろんあの「ここだけならだれでも弾けるんじゃ?!」というユニゾンの出だしからすごく好きで
そこかしこに協奏曲初心者でも楽しめる聞きやすさというかキャッチーなメロディがちりばめられてて。
でもこの曲の1番の見どころというか聞きどころはカデンツァの部分と、そこに至るまでの
「来るぞーくるぞー!!」
というドキドキ感。高揚感。オケとの一体感
そしてなんてったってカデンツア!
この曲のカデンツァは大カデンツアと小カデンツァ(大の方が難しいらしいが諸説あって不明)があって
ピアニストがどっちを弾くのか?…っていうのがも~楽しみで♪
で、個人的には圧倒的に大カデンツァが好きでして
アルゲリッチとかああいう大胆不敵?なピアニストには絶対大カデンツァ弾いてほしいんですよね。
で、ワクワクして聞いたら小の方だったりすると…「え?…大じゃないの~~?」(え~。ここだけ読んだらなんか変ですけど笑)
ってちょっとガッカリするという、思い込みの激しさがメーワクなんだよねっ!わかってるっ!
…というくらい、好きなんですよね(#^.^#)
もちろん小カデンツァだってちょこまかちょこまか複雑なフレーズを高速で弾くわけで難しさにケチをつけたいわけじゃないの。
ただ、この曲には大カデンツァの方が絶対しっくりくるんですよ。

…って一人語っちゃってごめんなさい。

いろんなピアニストの協奏曲見てたらピアノってやっぱり孤独だな~ってつくづく思ったんで(^^;
オーケストラってバイオリンにしろその他の楽器、大体何人もいるじゃないー。
でもピアノは一人だもんね。

高校の時、私はマンドリン部だったんだけど(でも肝心のマンドリンはやってない~。ギターとコントラバス~)
弱小部だったのでコントラバスは1人ぼっちだしでもギターは5人くらい居て
パート練習とか合同練習とか和気藹々で、合宿やったり定期演奏会やったり楽しかったんで。

そういうのちょっと思い出して、ピアノってやっぱり「花」ではあるけど、孤独ですね。
基本的に練習も舞台も一人。

ま、だからこそ、オフ会とか練習会とか参加するのかな~。

私の大好きなラフマニノフピアノ協奏曲第3番の演奏。
もう最初から最後まで期待を裏切らない、素晴らしい演奏だと思います。
ピアノとオケの一体感。
ピアノの疾走感、素晴らしいです…。

スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ブロンフマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私も大好き!
一時期、このDVD(友人に撮ってもらったもの)を
何度聴いたことか!( ;∀;)

このブロンフマン・ゲルギエフ・ウィーンフィルの動画、
何度もNHKに消されては誰かがアップロードする、を繰り返しているので、
よほどファンが多いと思います。

ね~みさんと私って趣味が合いますよね!(^^♪
私も3番が好きです!
大竹さんへ

はい、ブロンフマンきましたよ(笑)
もう伝説の名演ですよね~。
私も何年も前に初めて聞いてからこの演奏は大好きなんです(#^.^#)
他のピアニストの演奏も良いけど、私の中ではこれが一番かな。

この動画もまた削除されちゃうのかもしれませんね(>_<)
画質と音質の最高の状態でdvdで販売してくれれば買いたいくらいなんですけどね~(^^)/
同じ演奏の
続き・・・

同じ演奏のファンがこんな近くにいたなんて、嬉しい事ですね~(^^)/

ね〜みさんどうもです^^
私もラフマの3番大好きです。
特に ダニールとりふぉのふ君の演奏を
コンサートで聴いた時は鳥肌がたちました。
それにしても なんという美しい旋律ですよね。
この曲を聴くと幸せにつつまれます。
動画のシェアありがとうございました😊


ここまふぃんさんへ

どうもです~(^^)/
ここまふぃんさんも3番お好きですか!
ダニール君の生演奏を聞かれたんですよね!!
それはそれは感動でしたでしょうね!
私はダニール君のは動画でしか見たことないけど
若さっていいなあ!って感じる熱演でしたね。
本当にこの曲は素晴らしい…
何度聞いてもぞくぞくします(笑)
こんな素敵な曲を作れるラフマニノフって改めてすごいですよね。
ね~み♪さん、こんにちはー
ラフマ3番、好きです~~^^
やっぱり好みが似ているのかな(#^.^#)
私は「シャイン」の影響ですね。
当時、この映画のモデルになったピアニストの特番らしき番組?も観た記憶があります。

ピアノが孤独ってのはわかります。
だからピアノ仲間との交流が楽しいんですよね。
amyさんへ

どうもです~(^^)/
amyさんも「シャイン」の影響ですか~
私もあの映画がきっかけで3番好きになりました(^^♪
「シャイン」なかなか衝撃的な内容ですよね。
またみてみようかな~。

楽譜が載ってる動画を見て、うわ~、この速さでこのフレーズ~~~(;´Д`A ```(;´Д`A ```
とか思いながら興奮してる私(危)

練習中は黙々とピアノと向き合ってますからね。
それが集中できて楽しい時もあれば、ちょっぴり孤独を感じる時も。
だからこそ、仲間を求めるんでしょうね~。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/502-e1f5947d

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示