08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン125回目~ボロボロでした。

先日のレッスン。

先週子供の病気であまり練習出来なくて…
しかも何日も弾かないと
最初は「まずいな~~」って思ってるんだけど
そのうち「ま~しかたないもんね~」となり、
練習しない状態に慣れてしまい(^^;
「今日も出来なかったけど、ま、いっかー」という気持ちになって来て(^^;(^^;
結局なんだかんだ4日くらい弾きませんでした。

で、久しぶりに「そろそろレッスンだしため息を練習しないと…」と、弾いてみたら
元々弾けて無いのに更に退化…○| ̄|_
まずいーー。
と思ってレッスン前日焦って練習したけど、そんなの2時間くらいでどうこうなるものじゃない。
特に弾けてないものは焦って更にドツボにはまり("^ω^)・・・
ツェルニーさんもあるしパルティータもあるし、気ばかり焦る。
それになんだかため息は全然弾けなくて曲になってないけど
パルティータの方は少しずつ練習していてなんとなく弾けるようになって
そうなるとバッハは妙に楽しくなってしまって中毒的に弾きたくなってくる(^^;
「ちょっとパルティータ弾いてから・・・」
な~んて思ってると肝心のため息が後回しに・・・・(;´Д`A ```

弾けないとヤル気がどんどん減退していく~~~~っ!!→更に弾けなくなる~~~(>_<)まずいまずいまずい!

そんな中のレッスン(;´Д`A ```

ちょうど私の前に体験の親子さんが見えられていて先生とお話し中でした。
入るのかな~、楽しみです(^^♪

ツェルニー40番~30番・31番
30番は今回はテンポを一定にして仕上げ。
2回弾いてokに。
31番、1回目最初の2ページのみゆっくり弾く。
臨時記号多しっ!!
と、かなり身構えていたけど、案外素直な半音階で構成されてるので
ツェルニーらしいイヤラシサはあまりない気がする・・・気のせいかもしれない(;´Д`A ```
次回は31番。

バッハ パルティータ6番 トッカータ
とりあえず始めの4ページだけと思っていたのに
なぜかめちゃめちゃボロボロに間違えながら最後まで弾いてしまう(>_<)
途中でもう無理だしー、つっかえすぎだしー
と思いながらも完全に惰性で弾く(>_<)
なんか引っ込みがつかなくなっちゃったっていうか
やめられなくなってしまった。
もちろん、また次週も!

リスト ため息
いやぁ、後退しました…
練習もかなり退化してましたが、もうレッスンなボッロボロ(;´д` 
練習しないとこうなるんだなーという良い見本(>_<)
また、1からやり直し。
出だしのアルペジオゆっくりからやり直しですー(>_<)
あと6ヶ月足らずだけど本当にマズイ。
どこで見たか忘れたんですけど
練習一日サボると自分でわかり、三日さぼると他人にわかる…
みたいなの、本当にそうですね(;^_^A


バッハの中毒性は解る気がします。
ノッちゃうと練習が苦にならないんですよね。

チェルニーも本当に熱心に練習していらっしゃるようですので
カールと和解できる日は案外近いかもです・・・?

やぢまさんへ

バッハってやっぱり中毒的になりますよね。
もう少しで弾けるのに…って思ったりするとなおさら。
そうそう、ノッちゃうと練習が苦にならないですね(#^.^#)

ツェルニー、20番前後が一番苦しかったです。
楽曲があまり面白くないのに苦手な技術が目白押しで練習し甲斐が無かったですねー。
段々少しずつですが曲が面白くなってきたような気がします(^^)/
カールと和解・・・したいですね~!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示