06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

簡単な曲ほど難しいと言うけれど

趣味のピアノ界?(あるのか、そんなの)になんとなく足を突っ込んで早、3年が経とうとしています~。
練習会とか発表会とかの場に出るようになって2年程。
月日の経つのは早いものじゃな…ブツブツ。
そんな世界には「趣味」とはいえ、めっちゃ弾ける方もいらっしゃって
当たり前のように間違いながらつっかえながら弾いてる私から見れば
「ひーーー、CDみたいだけど!?全然間違わないけど!つっかえないけど!驚」
(ええ、私は間違いますつっかえますとも("^ω^)・・・)
という演奏を間近で聞けて嬉しい反面、自分の不甲斐なさ・技術の無さ・センスの無さに打ちひしがれることも・・・
でもそれだけ弾けてる(私から見れば)方でも
「いや~、間違いだらけで」とか「音がね~(^^;」とか
まだまだご自分の演奏には不満がある様子だったり、
(芸術・技術って追求し始めればキリがないですもんね。どんなにお上手な方であれ向上心を持っているなら当たり前の事かもしれません)
私などこれだけ弾けるならそのまま発表会に出たいくらいなのに…とか羨ましい以外の何物でもないんですが…。
・・・・ま、現実はいろいろと厳しいですな!(笑)

そんな人たちの間ではまことしやかに語られる

「簡単な曲ほど難しい」(譜面がシンプルな曲ほど演奏の粗が出やすいってこと??)

みたいなコトワザを聞いたことがありますが
ふ~~~~む、なるほどね!
って思うんですけど
じゃ、難しい曲(複雑な曲?)弾けるかって言っても弾けないでしょーーーふつう。

もうさ、複雑すぎて指も頭もついて行かないわけですよ。(^^;

大体、簡単な曲の定義がわかりません。
どのくらいの曲が簡単で、どのくらいの曲が難しいのかも人によって違うし曖昧。
ある人から見れば「簡単」でも違う人から見れば「難しい」

「簡単な曲ほど難しい」
「難しい曲は弾けない」


とかさーーー、言ってたら何も弾けんわ。

結論。


「好きな曲を弾こう♪」



・・・・ま、そう思ってはいるんだけどね・・・(^^;
スポンサーサイト

なんだか・・・・自分の変なこだわりのせいで私が先日陥ってた状態にもつながる深イイお話でした(*‘ω‘ *)
結局好きな曲を弾くのが一番ですね!

私も何が簡単な曲なのかはわからないですね。
まっ、明らかに難しい曲と言うのはみなさん、結構、一致する気がしますけど。

私の場合は単音メロディーを歌うのが難しいかなあ。
音が少ない許可で単音メロディーが出てくるとそれを「聴かせる」のって難しいです。
音が多くでも多声になるとそれぞれの旋律を歌うのがやっぱり一番難しいかな。
結果、やっぱりバッハの勉強は必要なんだなと感じる今日この頃です。

好きな曲を弾こうでいいんじゃないですか?笑。
嫌いな曲、理解出来ない曲を無理やり弾いてもそれこそ「歌う」なんて私は難しいし、好きならこう弾きたい、ああ弾きたいと色々出てくるし。

あっ、お会いした時、バッハ聴かせて下さいね♪
ため息も♪

ね〜みさん、私も同感です~
私も「簡単な曲ほどむずかしい」なんて言って見たいわ~
難しい曲は難しいんですよ!
簡単な曲っていう定義難しいですね。
ショパンやべートーベンなどバリバリ弾く人が、
「モーツァルトとバッハは人前で弾かない」と言ってました。
音が少ないからだそうです。
私の場合 長い曲だと集中力が続かないので 短い曲が 簡単の定義になるかなあなんて思ったり。
でも短くても、音が少なくても いつも間違えてしまう私ですが、、、
ね〜みさんがおっしゃる通り 好きな曲をやるのが一番ですね^^

「簡単と言われる曲は、弾き手の基本技術は露わになるから、それはそれで難しい」って言うならもちろん納得なんですが、よく目耳にする言い方だと、バイエル4番を綺麗に弾くのはショパンバラード4番を綺麗に弾くより難しいのかよ、みたいに突っ込みたくなるようなおかしさを感じます。笑
しかも、「簡単と言われる曲は、弾き手の基本技術は露わになるから、それはそれで難しい」なんて事は、ピアノ弾いて半年もすれば分かるような事なので、わざわざ口にするような類の話じゃないなぁ、とよく思います。

新しい曲を始める際には、多少の困難は承知の上で練習しようと思う訳だし、シンプルに自分が夢中になれる曲を選んでくのが正解だな、と思います。

「簡単な曲ほど難しい」って難しい曲しか存在しなくなる変な言葉ですよね笑

なんかこう、上級者視点の、「簡単過ぎて練習なんかいらない曲だから、さらっと弾くとミスが見えちゃうかも?」みたいな嫌味を感じなくもない言葉な気がします\(^o^)/


う~ん…
私には難しい曲はやっぱり難しいし、
上級者には簡単な曲でも難しい…

でも確かに聞いていてあまり気分の良い言葉ではないですね。

簡単とか難しいより、得意か苦手かってこともあるしね。

ね~みさんがおっしゃるように好きな曲を弾くが一番ですよ!


ぶんごろさんへ

いやー、ぶんごろさんの選曲のお悩みは本当によくわかりますよ。
練習できる時間は限られてるしその中で完成度を高めるとかその他もろもろ考えると本当、悩みます。
「簡単な曲ほど難しい」…
考えれば考えるほど深いですよね…

らべんだ~さんへ

音が少ない許可で単音メロディーが出てくるとそれを「聴かせる」のって難しいです

そうですか!
確かにそうなのかも…。
私などは指が音を出せれば「弾ける」って思ってるところがあって(^^;
「聴かせる」ように弾こうとか思ってなかったです(;'∀')そこんところの意識が低いのね(^^;

好きな曲を弾こう!
これはもう趣味の醍醐味っていうか、そのためのピアノですよね♪

「簡単な曲ほど難しい」
って実は以前よく聞いた言葉なんです。
最近はそんな小難しい事語る人にはあまり近寄らない事にしています(笑)
ピアノ、純粋に楽しみたいですね(#^.^#)

ここまふぃんさんへ

難しい曲は難しいんですよ!

笑笑!
私もそう思います!
自分にとっての難しい曲は(難しいという定義もわかんなくなってきた)音を拾う事すらできないんですよ(>_<)
それに比べたら「弾ける」という点においては簡単な曲の方が簡単じゃないですか??
(段々何言ってるのかわかんなく・・・)

モーツァルトは一見簡単そうに見えて演奏者の技術が丸わかりで怖い
とか
バッハも上に同じ(ペダルもあまり使えない)で誤魔化せない
とかまー、いろいろありますけど

好きな曲を弾く!

が一番シンプルですね♪

あ、私も短くても音が少なくても間違えます(笑)

モル作さんへ

バイエル4番を綺麗に弾くのはショパンバラード4番を綺麗に弾くより難しいのかよ、みたいに突っ込みたくなるようなおかしさを感じます。笑

笑笑!
確かに舞台でバラード4番を弾く方は居てもバイエル4番は弾かないよね(ってそういうことじゃなく~~(笑))

もうそれって当たり前に「バラ4」レベルが弾ける前提での舞台で聴衆に聞かせる前提でのセミプロかプロか?っていうような方の世界での話ですよね(^^;

だからまー、自分で話を振っておいてナンですが(笑)私には関係ないなっと。
好きな曲、夢中になれる曲を弾こう!

びこさんへ

「簡単な曲ほど難しい」って難しい曲しか存在しなくなる変な言葉ですよね笑

そうなんですよ、びこさん!
じゃ。まともに弾ける曲って無くなるよね??みたいな。

私はまだ何が「簡単な曲」なのかわかりません。
本当に、まだまだこの世界のことよくわからないんですよね。

いろいろ言葉の裏を考えたりすると深みにハマってしまいそうなので(笑)シンプルに好きなものは好きということでやっていきましょう!

ゆっきさんへ

私には難しい曲はやっぱり難しいし、
上級者には簡単な曲でも難しい…

うんうん、そうですよね!
皆さん向上心があって真剣だからこそ
ご自分の演奏を「もっと改善したい」と思っていて
その気持ちが伝わる演奏は素晴らしいと思います。

でも正直「簡単な曲」っていう定義がよくわかりませんね。
以前そういう話になったとき、「トロイメライ」についてだったような記憶もあるんですけど…あやふやです。
「あの曲は難しい」からそういう話になったような。

なんにせよ、難しい事よくわかんないから好きな曲を弾けばいいんですよね(#^.^#)



はじめまして。
ひよこまめと申します。
大人ピアノ初心者です。
ピアノ弾く人って、理屈捏ねるの好きな人多いなぁ~~と感じています。
特に上級者・・・(笑)
それはそれで、話として聞いている分には楽しいんですけど・・。

私のような純粋な(?)初級者からすると”好きな曲を弾けばいい”って言うのも、”そりゃ、ある程度弾ける人ならそうでしょうとも”って思います・・・(;'∀')

形にならない現実を突きつけられると気持ちが折れてしまうんで、全然楽しいと思えないんですよ。
やはり、ある程度納得できる演奏ができるレベルでないと楽しむのは難しいんだと思います。
もちろん、初心者であっても、上級曲の音取りをなんとかできる人は別でしょうが。

弾き合い会などに参加すると、上手な人はたいてい”簡単な曲ほど難しい”って言いますけど、これって言葉として変ですよね?
矛盾してます・・・・。
簡単→単純(音型、リズム、ハーモニーなどなど)と言言変えた方が誤解がないんじゃないかと思います。

”一般的に簡単だと言われる初級曲ほど、他人を納得させる演奏をするのは難しい”とか・・。
つまり、弾くことそのものより聴かせる事が前提の発言?
複雑だったり高速だったりすればそれだけで、”すんげ~~!!”って思わせてできないことをごまかせるけど、ゆったり目の1音1音を聞かせるタイプの曲ではできないことをごまかすのは難しい的な・・・。

ランク付けじたいが、どんな系列の曲やテクニックが苦手てっていう個別性を考慮してないのでアレですけど、ランクが上がるごとに、同時に考慮しなければならないテクニックが重なっていき、より複雑になっていくのは間違いないので、同系統の曲で比較するならば、難しい曲にカテゴライズされている曲が簡単曲にカテゴライズされている曲より難しいってことはないと思います。
単純な曲でできないことが複雑な曲でできるわけがないですもん。


好きな曲を弾こう♪は私も賛成です。
弾いていて楽しい曲ってことですよね?(笑)

ひよこまめさんへ

はじめまして~(#^.^#)

簡単→単純(音型、リズム、ハーモニーなどなど)と言言変えた方が誤解がないんじゃないかと思います。

なるほどです!
「簡単」という単語が「何がどう簡単なのか」よくわかりませんものね。

”一般的に簡単だと言われる初級曲ほど、他人を納得させる演奏をするのは難しい”とか・・。
つまり、弾くことそのものより聴かせる事が前提の発言

そうですね、弾く事はクリアしたとして「聞かせる」という段階になると「いかに魅了できるのか」

間違って途中送信してしまいました、すみません。

続き・・・
「単純な?曲をいかに素敵に聞かせるか」
ってことが難しいよー、って事なのでしょうね。

「好きな曲を弾く」
これは自分の中でいろいろ解釈できるんじゃないかな~って思っています。
「弾く」って言っても超憧れの難しい曲の一部を1音1音音を出すのも「弾く」だし
それこそ単純な練習曲を何も考えずに指運動的に弾くのも「弾く」だし…
でも
弾いてて楽しい!
そう感じる事が出来るのが一番だと思います。

みなさんおっしゃることが難しいわぁ~。
やぢまは単純なのであまり考えずに選曲して
楽しく弾いています。

明らかに手がとどかなそうな曲は
楽譜を見ればわかりますし(苦笑)

で、ペッツォルトのメヌエットは名曲だ~
とも思うのですよ。
あれ大好きです♪
思い出した時に弾いて楽しんでます。(^^)

やぢまさんへ

うんうん、そうですね!
こう、感性というか勘で選ぶのいいと思います!
趣味ですから楽しんだ方が良いに決まってますし

楽譜見て
「うげーーーー」と思ってしまうとなかなか弾いてみようと思えないってことありますよね!
やぢまさんはきっと経験値を上げてボスに挑むタイプですね!

メヌエット、名曲ですよね!!
聞いていても弾いていても気持ちが良くなりますね(#^.^#)
私も好きです。ちゃんと弾けないけど。

そんな話は聞きますね~

まずは簡単な曲から始める、初心者の私から見れば、どの曲も難しいということに。。。(^^;

そういえば、ピアノ歴4ヶ月頃から始めた、キャサリン・ロリンの曲集2冊(プレリュード、叙情詩)は、音符が少ないのですが、中級となっていました~
音符が少ない分、表現をちゃんとやらないといけないという感じなんでしょうかね。

けもネコさんへ

そんな話、聞きますよねー笑
じゃあ優しい曲ってあるの?って話に(^^;

どうやらキャサリンロリンさんの曲集は
音が少ないながらも
オクターブ届かない人にはかなり難しいみたいですね、ペダルも使うみたいだし。
そういう点でも初級ではないのかなと思います(*^^*)
もちろん表現のこともありますよね!

本当に、ピアノって奥深いですよねー。
底無し沼??!笑
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示