10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン127回目~相変わらずのツェルニーさん(^^;

とうわけで先に言いますが、相変わらずのツェルニーさんでした○| ̄|_
まーねー、やっぱり半音階とか臨時記号的なの苦手なんですよね、基礎がなってないというか(^^;

話は違いますが最近自分のピアノに向かう姿勢(心ではなく体の)
が悪い事に気がつき、気を付けて座るようにしています。
これはどうやら基本のキのようですが、私は出来てない。
姿勢良く座る癖をつけないとダメですね!

レッスン!

ツェルニー40番~31番
とりあえず一通り弾いたんですが、よく考えたら弾けない所割とそのままスルーしてしまってました。
どこに行ったんだ、区切って練習(^^;
この何週間かその練習すっかり忘れてました。
なので弾けてない所はことごとく引っかかり、さすがにこれでは…(*>д<*)ムリー!だ。
山は越えたと思ったけどまだ全然超えてないみたい。
早くも曲に飽きてきたわけですが…(^^;
どうしたものか

バッハ パルティータ6番 トッカータ
こっちは飽きませんよ~~~!!
むしろ弾けば弾くほど楽しくなってきます!
一通り弾いて
「先週よりよくなった、楽しそうに弾いてるのがわかる」
と、言われました(#^.^#)
やっぱり楽しんで弾くのってわかるんだねーーー
(って、ツェルニーがよほどつまらなさそうに弾いてるんでしょうか(;´▽`A``)
これは次仕上げで聞きたいのでもう1回で、
次は何を弾く?という話になって…
「バッハはレッスンに入れたいわよね~」と言われ
「はい!」と、即答したものの、6番ほど弾きたい曲は他には無くて強いて言えば元々弾きたかった
「フーガト短調」なんだけど
アレも結構長いしため息と並行してやっていくのにはもっと短い曲が良いかなと。
「インベンションかシンフォニアはどう?」
ということになり、
先生が「ね~みさんは短調が好きだから・・・・2番はどう?こんな曲よ」
と弾いてくださいました♪
という事でインベンション2番かシンフォニア2番どちらか好きな方を弾く事になりました(#^.^#)
どっちにしよ~~~(#^.^#)ウキウキ♪
どっちも良い曲だし…悩

リスト ため息

どよ~~~~~~ん○| ̄|_

弾く前からドヨヨ~~~ンな気持ち(;´Д`A ```

好きで選んだ曲なのにーーー(>_<)
弾けなさ過ぎてドンヨリしてしまうじゃないか( ノД`)

もう、自分の事なのに「どうやって練習したらいいんでしょう??」という根本的なところに今います(´・_・`)

落ち着け~~~落ち着け~~~

落ち着け~~~~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)(←落ち着いてない)

まだ、時間はある・・・・はず・・・・多分。





ね〜みさん、年内にチェルニ40終わりそうなペースですね。

インベンションもシンフォニアも、2番はめっちゃ綺麗ですよね。
だいぶ前に、シンフォニア2の楽譜を見て、余りの複雑さにビビりました。

モル作さんへ

うーーーーん、終わりますかねぇ(;´Д`A ```(;´Д`A ```
終わったとしてもオマケ合格連続で終わったなりの実力がついてない気もしますが…(>_<)
イン弁もしんふぉニアも2番は良いですよね~
この曲集はハズレが無いですね。
どの曲も素敵です(#^.^#)

ツェルニー30番を早々に諦めた私には、
40番を華麗に弾くね~みさんが羨ましいですよ!

あっ、諦めたわけじゃないんだからねっ!
充電期間なんだからねっ!
だって、ピアノ・・・好きなんだもん・・・(ツンデレ風)

大竹さんへ

そうそう!
ピアノに諦めるっていうのは無いですよ!
充電してしばらく寝かせる時間が必要な時もあるんです♪
ピアノが好きならまたそのうちチャレンジできますよ(#^.^#)
一緒に頑張りましょうね~(^^)/
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示