11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

インベンション2番、知らないことだらけ

バッハは大好きですが、いざ弾くとなると正直わからない事が多いです(;'∀')

一時参考までに平均律の校訂版(解釈版)が欲しいなと思って探してたのですが
どれがいいのかわからないのでそのままになっていて。
(いい本があれば欲しいんですけど
じゃあバッハの弾き方っていうのかそういう解説本を持った方が良いのかな?
って思ったんですが、結局それもどれがいいのかわからず(^^;

結局バッハで読んだ本ってこれ一冊
20161010185157e49.jpg
という現状です。(お粗末(>_<))

辛うじて「インベンションとシンフォニア」の楽譜はバッハの解説で名高い市田版なので
装飾音などどう弾けばいいのか割と詳しく載っているのでじっくり読んでみました。

今回レッスンに持っていく予定はインベンション2番。
早速2小節目トリルの弾き方わからず(^^;
これは解説に書いてある通りに弾けばいいらしい。ふむふむ。ミレミレミレドレね。
3小節目の短いトリルは
ラソラソファ ね。
4小節目の左手のトリルは・・・・っと・・・・?
音の形は2小節目のと同じなんだけどトリルの記号が違う・・・?

20170206202053824.jpg

解説を読むとどうやら表記が違っても同じように演奏するらしい。 
お手本演奏を何人かで聞いたら同じように弾いてる。
まったくもー、ややこしいなっ!
同じように書いといてくださいよー、バッハお父様(>_<)
えー、でもミレミレミレドレって弾くの?(--;)

解説を読んでいたらわからない言葉がいくつも出てくる(;´д`)

「ため息の動機」…
一瞬頭の中が???
私の事知ってる??(・・・訳がなかろう(笑)
「ため息が弾けなさすぎて動悸が…(;´д`)」
という私の胸中を当時のバッハお父様が知る由もない(^^;「「
「ターラ」、という音の形をこう呼ぶらしい?
「は~ぁ」というため息に似ているからか。
なーるほど。知らんかった。

「連続8度の禁則」
なんじゃらほい???
頭の中を???が駆け巡る世界(>_<)

意味がわかんないのでとにかくパソコンで調べる。
ふむふむ…。

と、なるとラソラソファのところ、ラソラソファじゃだめで
ソラソファ、って弾くのかな?
でも「この場合はそれほどに気にしなくてもよい」的な事書いてあるけど(気にするの?気にしないの?どっち?)
あ、でもそうすると13小節目の3拍目が演奏できないので…って書いてあるけど??(だから一体どうしろと?)

今度は調べてる途中で
「和声」と「和音」という言葉に出会い、
なんとなくよく聞く言葉なのに違いがわからなくて
また調べる。
そんな具合にどんどん脱線していく(;^_^A

あーーーー、
私、基本的なこと全然わかってないな(・・;)

だから解説読んでも全然理解できないはずだわ。

このトリルとか一音一音全部ちゃんと細かく書いてある楽譜買った方が良いのかな?

でもそれじゃ勉強にならない気もするから
解説読んでプロの音源聞いて弾くしかないか。


というわけで
結局トリルの入れ方につまづいたまま、肝心の練習ほとんど出来てないのでした( ;∀;)

そーいえば「ゴルトベルク」のアリアも装飾音わからなさすぎて弾けなくて「やーめたっ!!」
ってなったことあるもんなぁ( ̄▽ ̄;)・・・・

装飾音わかんないなーー(´;ω;`)ウッ…
スポンサーサイト

ね~み♪さんおはようございます★
「ため息の動悸」(笑)(笑)(笑)超ウケました~!!うまい!
でも、昨年UPされてた動画で、すでにとっても素敵な演奏なのに、やっぱり難しい曲なんですね。聴いている側は天国です(*´ω`*)

2番はシンフォニアじゃなくて、インベンションの方に決定したのですね(^^)/
どちらも好きなので、「どっちになるのかな~」と楽しみにしていました♪

インベンションをレッスンでやっていますが、新曲になるといつも慌ててネットで解説を調べてしまいます^^:
解説本もほしいな~と思っているのですが、結局買いそびれ、レッスンで先生に聞いています。市田版、詳しく書かれてますね。買おうかなあ…。

そういえば、私は【ラソラソファ】と弾いていましたが、先生は【ソラソファ】と弾いていて、あれ?と思ったけど何も言われなかったので、そのままにした記憶があります。
どっちでもいいのですね(*´ω`*)ホッ

ね~み♪さんの2番楽しみにしています♪

ね〜みさん どうもです〜^^

バッハの装飾音って、難しいですよね。
いろんな種類のギザギザがあるのに、
結局 同じように弾く!? そしたら最初からおんなじギザギザにしてくれ〜っ言いたくなります。
バッハの装飾音符に関しては、先生ともいつも違っていて、校訂版によっても違うんですね。
「連続8度」という言葉初めて耳にしましたが、ちゃんと規則があるんでしょうけど。
2番きれいな曲ですよね。がんばってください。

装飾音って暗号みたいですよねぇ
時代によって違ったり 
なんだか証明問題解いているみたいで
装飾音だらけの曲を見るとグハってなります(;▽;)
聴く分にはとっても素敵なのになぁ・・・・

バロックやロマン派の曲って
作曲した当時はその日の気分で弾いていたんじゃ?と思うのですが
そんな中でもバッハ先生は
きちんと決まりを持って弾いていそうですねぇ

合理的でストイックなザ・ドイツ人!!
あこがれますねぇ(>▽<)

それでは また~

ね~み♪さん、こんにちは。

インベンション2番に決められたんですね!
私はまだやっていませんが、なんだかややこしそうですね。

トリル、装飾音符って難しいですよね。
私も解説読んでもよくわからない・・・

私は。今4番をやっているのですが、
市田さんの解説通りに装飾音符を入れたら、
先生に 市田さんレベルの演奏じゃないのに、
そこだけ玄人っぽくておかしいって直されました(>_<)
どういう演奏だと、市田さんの解説の装飾音符でもおかしくないんだろう・・・って思いました(;^ω^)

夕さんへ

ヾ(*`∀´*)ノヘヘヘッ
そうなんです、ため息は弾く前も弾いてる時も弾いた後もあまりのヤバさに動悸が収まりません(>_<)
あのようなヤバヤバ音源を聞いてくださり温かいお言葉…(´;ω;`)ウッ…ありがとうございます!

私は「インベンション」の楽譜は市田さんのしか持ってないんですが主題とか切る部分がちゃんと載っていてわかりやすいですよ。

2番の3小節目。
普通に右ラソラソファで弾くとラから始まり、左手がラシラファのラと8度の関係で、その前の右のミファソのソ、左のドレミソのソ、で8度の関係が連続するのが良くないという事らしい?です。(言ってる事が|ョ゚д゚`)。oO(意味不明)気味ですみません)
でも「この曲の場合あまりこれにこだわる必要はない」とも書かれていて、もーーーどっちよ!って笑

夕さんもラアソラソファで弾いていて先生も特に何もおっしゃられてないみたいなので、こだわらなくてもいい感じですよね(と、結論)

今までずっとトリルは上からってやってきたのでややこしくて混乱してしまってたんですけど、気にしないで今まで通り弾こうっと(#^.^#)

貴重な体験談ありがとうございます(^^)/

ここまふぃんさんへ

装飾音、一定の法則があって覚えてしまえば怖いもの無いのかもしれませんけど、私覚えられないのよねーーー(^^;(^^;
このイン弁2番は解説読んではじめて知りましたが
多声の曲って声部が8度の関係になるのをなるべく避けるように作るらしいんですね。(ざっくりすぎな解説(笑))
特に8度が連続するのは良くないらしく…

その割に「でもこの曲は気にしないでもいい」って(^^;
・・・・私どうすれば??みたいな。

ま、でも今迄通りざっくりでいいか、と腹が決まってきました(大袈裟~~~)
頑張ります~(^^)/

いもコンさんへ

装飾音だらけ、
嫌ですねーーー(>_<)
臨時記号だらけも嫌だけどー
今迄あえて装飾音の少ないものを選んできたのですが、今回はそれなりに入ってます(^^;
演奏がどうとか以前に装飾音でこんなに悩んだの初めてかも。

作曲した当時はその日の気分で弾いていたんじゃ?と思うのですが

そうそう、その時代は演奏者の気分でアドリブ的装飾音で弾いてたんですよね、確か。

もーー、だから私も気分で弾く事にするっ!
だって明日レッスンなんだもん。
それに私の先生はきっと細かい事は言わないと思うから~
ごめんね、バッハお父様~(笑)

マミさんへ

私イン弁は6番と13番しかやってないので装飾音についてこんなに考えたの初めてですよー(>_<)

解説読まないで(意味わからない事が多すぎて逆に混乱?!)youtube聞くだけとかにした方が良いのかな~~(^^;

マミさんの4番、

そこだけ玄人っぽくておかしいって直されました(>_<)
どういう演奏だと、市田さんの解説の装飾音符でもおかしくないんだろう・

って、ちゃんと市田さんの解説読んで実行した結果そう言われるなんて…(>_<)
何を基準に弾けばいいのかわからないですね。
大体玄人っぽい演奏っていわゆるプロとかセミプロ的な方の演奏って事でしょうか?(^^;(^^;
でもこの市田版の楽譜って私達のような学習者が使うものですよね(^^;
ますますわけがわかりませんね~~(;´Д`)

幸いうちの先生は多分それほど厳しくないので
適当に弾いちゃおう…(;´∀`)((゚Д゚)エッイインデスカ・・・・?)

市田版!私も使いました♪
解説たくさんでありがたいですよね。

そしたたくさん解説されてもやっぱり解らない装飾音。
例外も多いですしね~。
バッハ先生、
どうして全部実音で書いてくれなかったの?
と思っているのは私だけじゃないはず~~~(涙)。

やぢまさんへ

やぢまさんも市田さんのなんですね~(^^)
そうそう解説が充実していますよね。
(だから買ったんですが・・・理解できない事がたくさんありますよーー)

ほんと、なんで全部ちゃんと書いておいてくれなかったんでしょうねぇ(;´∀`)
紙が勿体なかったんでしょうかね?

レッスン受けてきましたが、例外とかあまり気にせずに普通にやることになりましたよ~。

ね~み♪さん、ども。

こちらにもひとことだけ。

連続8度の禁則というのは、和製学の中で重要な決まりごとのひとつで、要は調簡単に言うと和音進行を決める時に、8度の距離で繋げると変だからやめよう。というルールです。最近の音楽はそういうのまるごと無視して「まーいいじゃん」ってやってるのもたくさんあるらしいけれど、一応基本の型としてはやめておこう。というやつらしいです。(他にもたくさんあるうちのひとつです)

でも装飾音程度なら、まぁ気にしなくても・・・という意味かもしれないですね。よくわかんないけど。

あ、漢字変換ミスしちゃった汗 失敬。和声学です。笑

ゆにくあさんへ

こちらにもコメントありがとう~(^^)/

うんうん!
さすがゆにくあさん、いろいろご存じですね~!
私はこの曲ではじめてそんな言葉を知り、「和声」という言葉もちょっと調べて(ちょっとだけど(笑))
連続8度がなぜいけないのかを知りました。
その音ばかりが強調されてバランスが悪い
というような事ですね。
ピアノという楽器で(要は同じ音質のものだけで)奏でるとその問題がわかりにくいけど
人の声とか違う音質の楽器などで奏でると違和感があるらしいですね。
ピアノで弾く、「オクターブ」や「和音」とは違うんだなって事がわかりました。

なんでこの場合は気にしなくていいのか…?
っていうのは解説に書いてなかったんだけど
ゆにくあさんの言われるように「装飾音」だからなのかな~~(^^;
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示